重度脳性まひの受験生、定員割れでも不合格に 神戸の定時制高校

  • ニュース全般
  • Jul.
  • 18/11/25 14:24:33

 夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で今年3月、2018年度入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず、中学3年生で受けた重度脳性まひの男性(16)が不合格となった。兵庫県内の公立高校入試のうち、定員割れで唯一の不合格だった。「障害が理由だったのではないか」と訴える本人や両親に対し、「本校の教育に足る能力と適性を備えているかどうか、総合的に判断した結果」とする学校側。話し合いは平行線のままだ。(鈴木久仁子)

 受験で学校側は、読み上げや代筆、文字の拡大、別室、時間延長など「特別な措置をして万全を期した」とする。本人も解答が可能な選択問題に臨んだが、結果は不合格。定員割れで再募集の学力検査も不合格となった。

 現在、定時制高校には働きながら学ぶ生徒ばかりでなく、不登校経験者、高齢者、外国人など、さまざまな立場の生徒が通学する。障害者手帳所持者も数多く通う。両親は合否判定に納得がいかず、学校側に試験結果の開示を請求。話し合いが持たれた。試験結果も踏まえ「障害が理由では」と尋ねると、校長は「入学者選抜要綱にのっとり、判定した結果」と強調した。
(神戸新聞)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/14 10:14:20

    何のための受験なの?定員割れしていたら絶対合格させないとダメなの?

    • 3
    • 19/01/14 10:11:17

    >>186
    14年w暇だなー

    • 0
    • 19/01/14 10:02:58

    万が一、この子がゴリ押しで入学してきても、私の子供たちが同級生だったら、お世話係りにさせられるから、関わるなって言っちゃう。

    • 2
    • 19/01/14 09:58:18

    >>209
    文字なんて親が教えればいいじゃん。
    可哀想なのはみんな健常者なのに自分一人障がい者。
    コミュニケーションとか言ってるけど話なんてまず合わないと思う。
    支援学校だって軽い人もいるしコミュニケーションなんていくらでもできるでしょう。
    同じ土台には立てないんだよ。

    • 3
    • 19/01/14 08:06:46

    定員割れで合格できるならうちの息子も受かってたわ!
    高校は義務教育じゃないんだから
    その高校が必要な資格なしって思えば落ちるんだよ。
    障害者だからって問題にすんのずるいじゃん?うちも発達障害だけど現実をしっかり受け入れたよ。

    • 6
    • 19/01/14 08:04:35

    考え方は個々にあるから…でも先々生きてくうえで必要な事を学ばないと困るのは子供だよね?
    文字も書けない、同級生とコミュニケーションとれないのだから自分の能力を最大限に活かせるような学習させてあげるべきだと思うけどな…

    • 4
    • 19/01/14 07:59:10

    成績が足りなかったり、生活面で問題があったら定員割れでも落ちるのが普通ですが?
    そんな事言ってたら、定員割れの学校は試験する必要もないし、全員合格にしなくちゃいけないんかい。

    • 5
    • 19/01/14 07:51:39

    この親も頭の中イかれてるんじゃ?

    • 6
    • 19/01/14 07:49:04

    正直に重度なんて勘弁してくれよって言えばいいのよ

    • 6
    • 19/01/14 07:46:55

    落ちたんでしょ?
    定員割れしてるからって誰でも入れるわけじゃない
    障害関係ないね

    • 1
    • 19/01/14 07:46:01

    >>168
    こういう人達に言わせると
    特別扱い
    ではなく
    配慮
    なんだって。

    • 0
    • 19/01/14 07:43:08

    そこは健常者の学校ですから。
    支援級の学校がありますから。

    • 3
    • 19/01/14 07:40:02

    >>197定員割れなのに云々で自爆してるね
    定員割れだから重度障害でも入れると目論んでたのがバレバレ
    同じ障害をもつお友達や福祉のスタッフとかに「重度障害でも定時制高校にはいれたの」と自慢したかったんじゃない?子供の為でなく両親のエゴの為に

    • 6
    • 19/01/14 07:39:44

    特別支援学校に対して偏見あるのかな、この親。
    なんで行かせない?手厚いサポートを受けられるのに。

    • 8
    • 19/01/14 07:38:00

    >>187
    そこまで税金かけて通って、果たして将来それ相応の生産性があるか?ってたら全く無いよね。

    • 1
    • 19/01/14 07:28:07

    重度の脳性麻痺って 本当色々困難がある
    でも 普通の環境で学ばせてあげたいっていう
    親御さんの気持ちわかるし
    障がいがあるからって 差別等はしたくない

    学校側も それなりのサポートが必要になること
    きちんと考えて欲しいな。
    もしかしたら 今までと違い
    傷ついてしまうこともあるかもしれないし
    学力が付いて行かず 本人が困るかもしれない
    高校からは義務教育じゃないから
    学力が付いて行かない=テストの点数が低い
    って退学の可能性だってある

    少し高くなるけど 高校は通信教育もあるし
    そういう選択もありじゃないかなと思う

    • 1
    • 19/01/14 07:02:39

    >>168
    これもテレビで見た
    野球部の最後の試合で円陣くむときに、円はでかいので車椅子のこの子を真ん中にして、ちゃんと立ってる人だけでおー!つてやってた。

    この子は車椅子で円の中に入れてもらってるだけだよ。
    だけど母親が「中学のときには野球部に所属して皆と楽しくやっていました」とかいうから不思議です。

    • 5
    • 19/01/14 06:57:48

    >>195
    選択問題(代筆でね)は、8割あってたし何より定員割れなのに不合格ってどういう事よ!って感じみたいだよ。

    だけど入試問題って選択問題は以外もいっぱいあるし、せめて選択は満点ならともかく8割しかなくて他の問題は白紙で合格にしろっていろいろおかしいよ。

    • 3
    • 19/01/14 06:56:09

    そもそも「重度」なんだよね?
    そこまでして定時制の高校に入れさせたい理由はなに?
    不登校経験者、年寄り、外人だってこう言っちゃ悪いけど健常者でしょ?
    障がい者が健常者と勉強するのは色々と無理があると思うけど。
    養護学校とかに入れたくないのは健常者扱いしてほしいからなの?

    • 2
    • 19/01/14 06:52:29

    学力がなかっただけじゃないの?

    • 1
    • 19/01/14 06:49:55

    支援学校でも楽しいこといっぱいあるよー
    さっさと諦めてくれー

    • 8
    • 19/01/14 06:40:44

    定時制だって体育の授業あるよね?単位どうするんだ!?

    • 5
    • 19/01/14 06:21:06

    健常者だって態度や服装、学力がその学校の規定に達していなければ不合格になるんだから仕方無い
    もしも合格しても、自力で単位取って進級できるのか?

    無理矢理高校入って、特別扱いで高卒の資格得ようとせず、その人の能力を発揮できる何かをみつけてあげるのが親の役目だと思うけどな

    • 10
    • 19/01/14 06:09:20

    障がいが理由では?ってさぁ、だったら何?時間延長、代筆、問題読んで、充分平等じゃないのに。授業をどう受けようと言うのか。ノート代筆?親が付き添う?

    • 12
    • 190
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/14 04:21:17

    >>187
    その額なら健常者も運転手付きで通えそう。


    同等にしろと言うなら、健常者にも同等にしてよって思う。
    都合のいい時だけ主張して都合悪いと障害を出してくる障害者たちが本当に不快。

    • 5
    • 19/01/14 04:05:04

    以前さーこういうトピがガルちゃんにあって、寝たきりで学校に行って何するの?
    病院で預かって貰えばいいのにと書いたら、一ヶ月くらいアク禁になった覚えがある。

    ここはそういうの無いね。

    • 4
    • 188

    ぴよぴよ

    • 19/01/09 20:29:50

    大阪では実現してるらしいけど、寝たきり車イス、胃ろう、医療的ケア必要、コミュニケーションはわずかな表情のみ。3人介助者がついて、年間500万経費がかかる。って言ってた。
    500万だよ。同然の権利みたいに言って欲しくない。

    • 17
    • 19/01/09 19:59:10

    今日も大阪のテレビでやってましたよ。
    選択問題にうなづいて親に字を書いてもらってるのに、どうやって勉強するんでしょうね。

    四国の14年毎年受験して不合格の女の子もでてきました。もう29歳かなー?
    受かっても友達できないでしょ。
    執念を感じました。

    • 10
    • 19/01/03 18:32:28

    今年も受験するの?

    • 0
    • 18/12/24 10:18:21

    こんな親に狙われた学校は最悪だね。
    誰だって皆と同じように暮らしたい。普通に学校行って、普通に就職して、結婚してって、でも、どれだけ願っても望んでも無理なこともある。現実を受け止めて逆らわず進むことが大切じゃないかな?

    • 16
    • 18/12/24 09:36:23

    おんぶに抱っこにならないの?

    • 1
    • 18/12/24 09:34:29

    本人が、普通の教育を望んでいれば、かなえてあげたいけど、
    親の「えご」なら却下で妥当だと思います。

    • 13
    • 18/12/12 00:48:01

    読み上げと代筆で受験勉強してきたの?普段は自分で勉強できるの?
    入学したらしたで、遠足、体育祭、文化祭、修学旅行どうするの?差別差別、配慮配慮と騒ぐの?

    • 14
    • 18/12/12 00:46:07

    よくこういう親って平等にっていうけど私たちだって平等に扱ってくれないよね。
    器用な人不器用な人、走るのが速い人遅い人。その人達は平等にしろとか騒いでいる人はいないしその時点で自分の得意分野見つけたりしてる。
    世の中平等だなんてことひとつもないよ。

    • 30
    • 179
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 00:42:00

    なんで養護学校じゃだめなんだろう。
    うちの子も中学から通ってるけど、個々に応じて対応してくれるし、養護学校だから伸び悩むってことは無いと思います。

    • 23
    • 18/12/12 00:39:45

    受験で時間延長なんてありなの?
    十分特別扱いしてもらってるね。

    • 19
    • 18/12/12 00:37:28

    こういう人たちって前例を作るように操られてるんだよね。
    影に団体ついてるよね。

    • 8
    • 176
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 00:34:08

    障害者への差別だなんて言うけど、一番差別してるのは訴えてる親だよね?
    支援学校を差別してる。
    支援学校に行く方が、その子のためじゃないかな?

    • 23
    • 18/12/11 20:58:32

    逆に支援学校を差別されてるようで腹立たしい。

    • 26
    • 18/12/11 20:46:57

    次は就職でゴネ、そして結婚でもゴネるんだろうな。
    作業所ではなく普通の職場に勤めさせたい障害者枠で入れろ、息子が恋心を抱いたと見ればうちの子がご所望だ結婚しろ!拒否するのは差別だ許さない!ってね。

    • 11
    • 18/12/11 20:37:05

    >>169
    大阪は橋下さんが府知事の時に、高校生で病気になり入院して、入院が長引いてしまって病室で問題集を解いてるけどなかなか勉強がすすまない。
    勉強できる環境がほしいってメールを橋下さんに送って、橋下さんがそういう思いをさせて申し訳ない、勉強したいって気持ちを叶えてあげられない社会ではダメだといって、院内に教員を派遣するようにした。

    そこから病気の子などに教育の機会を与えるようになったんじゃなかったかな?

    • 0
    • 172
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 19:43:58

    >>170
    でも専門の先生がその子にあった能力でやってくれるよね。

    それに正直学力より自分で動けるようにしてほしいと思わないのかな?

    • 5
    • 18/12/11 17:46:59

    家の子と同じ地域じゃないなら、いいわ。

    • 1
    • 18/12/11 17:46:10

    養護学校は、進度が遅い?からある程度以上だと園のような場で物足りないみたいなのは何かで見たことがあるんだけど、そっちを勉強モードも設けるとかは厳しいのかな?
    普通校に行くよりは設備とか人員がありそうなイメージなんだけど。

    • 0
    • 18/12/11 17:45:08

    そんなに普通の学校に入れたいのなら前例のない学校じゃなく大阪に行けばいいんじゃないの?大阪は受け入れてくれるんだし、これ以上ゴネても無理でしょ

    なんか最近こういう障害者の親が増えてない?明らかに普通じゃないのに普通の子と同じ生活させたいとか無理難題を押し付ける親、無理だし諦めて
    手伝わなきゃいけない他の生徒が可哀想だよ

    • 0
    • 18/12/11 17:42:46

    こういった主張をする親って、頭おかしいね。小中学校では普通に通えた。野球部に入って円になって写真撮ってくれたとか、今までずっと特別扱いされてきたのに!って言ってるように聞こえる。
    野球部に入っても、バット振ることも、ボールを受けることもできない。授業だって、移動教室だって自分1人ではできない。周りに負担をかけてることに気付かない。
    高校に入れたとしても、その子と同じクラスに当たった子はかわいそう。何かを頼まれてイヤとも言えない。

    • 29
    • 167
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 17:37:18

    試験は親が回答書いたってこと?

    • 5
    • 18/12/11 17:32:51

    中学校までは受け入れてくれてたのに、なぜ高校は駄目なのかって、義務教育じゃないからだよ。

    親に読んで貰って書いた答えってねぇ。
    自分で読んで自分で書いて初めて受験じゃないの?
    不公平だと思ってるみたいだけど、そっちの受験の仕方がよっぽど不公平だよ。

    じゃあ私は化学が得意なので、息子の大学受験の化学だけ横についていくって言ったらドン引きするし、お断りされるのが普通なのに。

    • 14
    • 18/12/11 17:29:22

    看護師を配置できないって言われてキレてるね。
    当たり前でしょー。

    • 10
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ