2歳の甥っ子の発達について

  • なんでも
  • わし
  • 18/11/21 08:07:09

現在甥っ子を預かり始めて20日ほどになります。
理由は義姉が育児ノイローゼになり、精神科に入院しているからです。
主人の兄(義姉夫)、旦那家族、義姉の実家族共に面倒が大変すぎて見れないと車で2時間離れている我が家に甥っ子が来ました。
主人兄、旦那家族、義姉家族は
こんな大変な子はいない、障害があると言っているのですが私の息子たちと全く大差ないと思うのですが、20日ほどしか見てないから分からないだけでしょうか?
ご飯もよく食べるし子ども同士で遊んで可愛いなって印象です。
うちは息子2人(3歳、1歳)と現在妊娠しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 19:53:19

    義姉が育児ノイローゼになったのは、子供のせいじゃなく、要求の高すぎる義家族のせいじゃないの…?

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 18:21:03

    >>56
    いえ、全くの無償です。
    義家族は義姉の入院費を出すかもしれないのでなかなか難しいです。

    • 0
    • 18/11/21 16:45:21

    預かっても良いと思うなら面倒みても良いと思うけど、義家族から養育費はもらえるの?

    • 2
    • 18/11/21 15:39:13

    >>53
    今日はお腹の張りが強くて横になっています
    3人はブロックで遊んでます

    • 0
    • 18/11/21 15:36:09

    >>52
    そうなんですね
    今のところ寂しがったり無いですね…

    • 0
    • 18/11/21 15:24:36

    3歳と1歳いて妊娠中、2歳の甥っ子いて、
    ママスタできるってすごいね。
    単純に感心した。

    • 1
    • 18/11/21 15:22:16

    パパ、ママがいなくて寂しさがないのは逆に心配です。甥がそれで自閉症でしたよ。

    • 1
    • 18/11/21 15:17:06

    >>49
    義兄は何かあるかもしれません
    義両親は割と普通なのですが、義兄が関わるとダメになります

    • 0
    • 18/11/21 15:15:50

    >>48
    そうなんです
    本当に義兄クソです
    義親も義兄大好きで庇うばっかりです
    私も同じ母として親族の行動は許せないし悔しいです
    今は義姉と甥っ子の面会もダメなのでこれからどうしようか主人と悩んでいます。

    • 0
    • 49
    • カメレオン
    • 18/11/21 14:54:21

    どこまでくると本当は発達障害あるのって、義兄と義親じゃないかと思えてくる。

    • 5
    • 48
    • カメレオン
    • 18/11/21 14:51:55

    >>45
    なんか義姉、義兄が子供の面倒見てないこと知ったらショック受けそうだね。
    自分は育児ノイローゼになるほど今まで育児してきたのに、入院したら旦那は親戚に子供預けて育児丸投げしてるとか…
    せめて義親と旦那が協力して、育児の大変さ知って退院したら奥さん労って、育児に協力するようになるのが理想だろうに…
    本来の正しい道、それちゃったね。
    主は全く悪くないんだけど、義兄くそだね。

    • 5
    • 18/11/21 14:20:33

    >>46
    家で3人見てます
    3人でよく遊んでくれるので、そこまで大変ではないですよ
    里帰り出産は元々予定してなかったのでしません

    • 0
    • 18/11/21 13:54:50

    まだ長男が入園してないってことは家で3人の面倒見てるの?
    強すぎるわ
    産後はどうするの?
    皆連れて実家に帰るの?

    • 3
    • 18/11/21 13:45:49

    >>43
    預かるときに旦那と話し合いました
    そっちでとなったら、もううちで育てようと思っています 年子4人になってしまいますが笑
    ただ、義姉は私の自宅に来ていることを知らないです。おそらく私達には預かってもらいたくないと思っていると思います。
    病院の医師にも今はまだ言わない方が良いと言われていて、義兄が面倒見てることになってます

    • 0
    • 18/11/21 13:42:23

    >>42
    無認可は目から鱗です
    ちょっと探してみます
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/11/21 13:34:45

    主も妊娠中って書いてるなら子供が三人になるんでしょ?
    このままずっとそっちで育ててよって言われても大丈夫なの?

    • 0
    • 18/11/21 13:32:12

    >>41
    認可は無理でも無認可なら空いてない?
    お金はかかるけど

    • 1
    • 18/11/21 13:30:13

    >>27
    義姉夫婦が住んでいる所が激戦区でたとえ精神疾患でも保育園に入れないみたいです
    おそらく両方の祖父母が近くにいるからかもしれません。
    私の住んでいる所なら保育園に入れるかもしれませんが、自分の子をまだ入園させてないのに甥っ子を行かすのもどうかなと思ったり住所変更などするのも良くないかなと思います。

    • 0
    • 18/11/21 13:26:45

    >>37
    それが全くママともパパとも言わずに良い子にしてます
    我慢してるのだと思います。

    • 0
    • 18/11/21 13:25:55

    >>36

    甥っ子は次男とは月齢が半年違いなので喧嘩ばっかりですが、長男のことは好きみたいでよく言うこと聞いてくれます。

    • 0
    • 18/11/21 13:23:41

    >>35
    もしかするとそうかもしれないです。

    • 0
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/11/21 13:20:56

    そりゃあママがいなければ不安で手がかかるに決まってるでしょうが。そりゃあ寂しくて泣くのは当たり前だと思うけど。

    • 0
    • 18/11/21 13:17:51

    主の2人の子供の存在も大きいと思うよ。
    特に3歳のお兄ちゃんの言動に合わせて色々覚えられるし、子供たちの世界で色々学べる。
    活発すぎる男子の一人っ子は、王様状態わがままし放題だから、母親は大変
    なんだよね。

    • 3
    • 18/11/21 13:16:31

    >>31
    母親に対してだけ獣化するアスペルガーの娘の話をブログで見たことがある
    母親の都合、気持ちは完全に無視して一方的に話しかけ、挑みかかり、力の加減もないから痛いと言っても聞かない
    拒絶すると叫んで暴れる
    母親は精神を病んでしばらく娘と離れるため別居していたよ

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 12:35:57

    すみません買い物に行っていました
    皆さんありがとうございます
    お察しの通り義兄は甥っ子の面倒は見ずに文句ばかりです
    甥っ子も全くなついていません
    義兄と周りの家族が追い詰めたのだと思いま

    義姉といるときの甥っ子を見たことありますが、私的には普通でした。
    しかし今まで年に数回しか会わなかったので本当のところは分かりませんが…

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/11/21 09:38:41

    うちの次男は発達疑い(診断名つけるとすると広範性発達障害)なんだけど母親にこだわりがあって、小さい頃から私が居なかったらすごく落ち着いていい子ってみんなに言われてたよ。

    私が居る時は小2だけど未だに友達と遊んでいてもすぐに側にきてずっとグズってるよ(げっそり)

    義姉さんと居る時居ない時両方見てみないと分からないかも。

    • 1
    • 18/11/21 09:31:23

    うちも似たような事があった。
    男の子=障害でもあるだろうって。
    確かにわんぱくではあったけど、普通の子。
    教え方が大人すぎて、子供向きではないから覚えも悪いって気づいていないのかもね。
    子供といえど幼児になりたてに、言葉が通じないは当然だもん。
    出来ないとばかり!て、即出来るわけないよ。
    私は交互で預かってたよ。
    義妹も私の普通の子育て風景を見てたら、あー幼稚なんて言葉は悪いけど、本当に子供相手なの気づけてなかったと泣いてた。
    義姉とご家族も気付けるといいね、もし障害があったとしても、対応しだいで子供は変わるさ。

    • 0
    • 18/11/21 09:24:58

    子供に問題があるんじゃなくて、親に問題があるのかな?
    ごくごく普通のことが大変って言う人いるじゃん、人を育てるのって大変だよね

    • 1
    • 28
    • カメレオン
    • 18/11/21 09:06:46

    というか「じゃあ義姉の躾のせい?」とか言っちゃう時点で、その親たちはお察しだけどね。
    自分の息子も親なのに。
    そして、子供は子供同士でいると普段より落ち着くことあるじゃんね。その親たちは子育て経験者なのにそんなこともわからんのか!

    • 10
    • 27
    • カメレオン
    • 18/11/21 09:02:12

    旦那も親もそんなだから、義姉精神的に病んだんじゃない?
    大変すぎてみれないって…
    専業主婦だったらたとえ子供がイヤイヤ期でも発達障害でもみなきゃいけないじゃん。
    というか、自閉症とかならまだしも、2歳の子に母親以外の人が発達障害とか言ってるのがおかしい。普通にイヤイヤ期だろ。
    保育園入れて旦那か、その親たちがみればいいのに。施設って最低だな。
    主は大変だと思うけど、義姉とその子供は施設じゃなくて主に見てもらえて本当に安心だし感謝してると思う。

    • 7
    • 18/11/21 08:49:29

    これは、、、
    釣りだな

    • 5
    • 18/11/21 08:49:08

    親族みんな義姉のせいで育児ノイローゼぎみなのかもね

    • 1
    • 18/11/21 08:48:28

    >>8
    元から親族に預ける子育てしてる迷惑な義姉さんだったんだね

    • 0
    • 18/11/21 08:48:12

    義姉は育児ノイローゼというか、義親ノイローゼなんじゃないかな。
    普通だよといえば全部義姉のせい。何でも口出して外から甘やかして躾も思うようにいかず。
    友達で同じような子がいて、療養して離婚して可愛い時期に入院してたこと未だに後悔してる。

    • 3
    • 18/11/21 08:45:24

    いつもの釣りw

    • 2
    • 18/11/21 08:44:36

    親がそんな感じだからそうなのか、子供がやはり何かあるのか。
    親の前でだけ本来の姿をだす発達系の子はいるから、わかりにくいね。

    • 0
    • 18/11/21 08:43:59

    他人の子供預かるなんて偉過ぎる。
    私なら出来ないわ。
    万が一どうしようもない理由で預かったら、情が湧いて離れ難くなってしまうかも。
    なんだかんだで子供は可愛いし。

    • 5
    • 18/11/21 08:43:28

    >>13
    2歳の子が何かを察してパパママとも言わずにほぼ初めている環境でいっぱい我慢してるとしたらあなたも親ならわかるとおもうけど、自分の子供と同じように接してあげてほしい。
    一緒に怒って一緒にかわいいかわいいっていってあげて。

    • 2
    • 18/11/21 08:42:23

    主もまだ小さい子供がいるのに偉いね
    でもこれからインフルエンザが流行する時期になってきたしこのままずっと預かってねって言われても迷惑じゃないの?

    • 1
    • 18/11/21 08:41:56

    義姉子供一人もまともに世話出来ないで丸投げとかとんでもないカッコウ女だね

    • 3
    • 18/11/21 08:41:39

    たとえどんな理由でも
    産んでいながら子を施設にっていう
    義家族は失礼ですが最低だと思います。

    • 10
    • 18/11/21 08:40:54

    なんで預かっちゃったの馬鹿じゃん!義兄からちゃんと養育費みたいなお金貰ってますか?面倒みれないなら産むなカスって思っちゃったw

    • 3
    • 14
    • ケフェウス
    • 18/11/21 08:39:37

    義理姉さんは1人目の子かな?
    理想の子育てと現実が違い過ぎて、ノイローゼになっちゃったとか?

    主さんが余裕過ぎて、いいお母さんなんだろうなという印象。
    身体、大事にね。

    • 8
    • 18/11/21 08:37:27

    >>11
    それもあるかもしれないです。
    1度もママパパって言わないんです
    我慢してるんでしょうね…

    • 0
    • 18/11/21 08:36:24

    親族から大変でしょ?施設か保育園入れる?
    と心配されますが、
    2歳ってこんな感じですよと言ったら
    義姉の育て方の問題?と言ってきます
    正直に言う義姉が悪いと言ってきそうなので、対応に悩んでいます。
    とりあえず様子見と今は親族に言ってます。

    • 1
    • 11
    • りょうけん
    • 18/11/21 08:34:57

    もしかしたら2歳なりに自宅とは違う雰囲気察して良い子にしてるのかも。

    • 9
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ