IOC「台湾は『チャイニーズ・タイペイ』って名乗らないなら五輪出場禁止な」

  • ニュース全般
  • じょうぎ
  • 18/11/20 12:19:20

IOC 台湾呼び方変更認めない方針 住民投票に影響も

2018年11月19日 19時11分

オリンピックに出場する際の台湾の呼び方を「チャイニーズ・タイペイ」から「台湾」に変更するかどうかを問う住民投票が予定されていることをめぐり、IOC=国際オリンピック委員会は変更を認めない方針を示しました。


台湾のオリンピック委員会はIOCから届いた今月16日付けの手紙について19日、内容を明らかにしました。

この中でIOC側は、1981年に台湾と合意した「チャイニーズ・タイペイ」という呼び方について、ことし5月に開いた委員会で、変更を認めない方針を決めたとしています。

そして台湾が呼び方の変更を求めた場合、合意を履行せず、IOCの決定に介入したとして、台湾のオリンピック委員会の資格を停止する措置がとられる可能性もあるとしています。

台湾では、市民団体がおよそ43万人分の署名を集めたことを受けて、今月24日、東京オリンピック・パラリンピックなどに参加する際の呼び方を変更するかどうかを問う住民投票が行われる予定です。

今回示された方針は住民投票で呼び方の変更に賛成する票が多数となった場合でも協議には応じないとするIOCの立場を明確にした形で住民投票の行方に影響を及ぼす可能性がでています。


NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181119/k10011716361000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • りゅうこつ
    • 18/11/20 12:20:41

    台湾でいいじゃん

    • 10
    • 18/11/20 12:20:55

    またチャイニーズマネーか…

    • 6
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/11/20 12:22:47

    自分達の国名すら自分らで決めさせないとか五輪委員会ってホントうんこだな

    • 11
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/11/20 12:23:05

    IOCは中国からいくら貰ったの?

    • 13
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/11/20 12:23:28

    幼稚な意地悪だなぁ。

    • 5
    • 6
    • 関連トピック
    • 18/11/20 12:23:41

    台湾人「東京五輪で『チャイニーズタイペイ』名義は嫌だ!」 国民投票案に署名43万件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3173323&sort=1

    • 0
    • 7
    • はくちょう
    • 18/11/20 12:24:39

    なんで駄目なの?

    日本もジャパンじゃなくてニッポンにしてもいいのになーっていつも思ってる。

    • 4
    • 18/11/20 12:27:11

    >>7
    中国からの圧力じゃない?

    • 4
    • 18/11/20 12:28:38

    なにこれ。
    もう出場しなくていいよ。
    と思うけど、スポーツしてる台湾の人からしたらそれも辛いよね。

    ただ名前を独立後のものに変えたいと言うだけの要求を受けられないなんて。

    • 5
    • 18/11/20 12:28:47

    台湾は台湾でいいでしょ。

    むしろ朝鮮をチャイニーズコリアとでもしとけばいい。

    • 7
    • 11
    • りゅうこつ
    • 18/11/20 12:29:11

    韓国なんか、統一してないのに南北統一チームとかおかしな事してるのに
    なんで台湾はダメなの?

    • 21
    • 18/11/20 12:33:01

    日本でチャイニーズタイペイとか言われても「どこそれ?」になるから東京オリンピックでは台湾でいいよ

    • 13
    • 18/11/20 12:34:09

    なんで韓国と北朝鮮は良くて台湾はあかんねん…

    • 12
    • 18/11/20 12:43:28

    北京五輪のときあれだけ政治絡めてたの放置しておいて、台湾は認めないとか腐りきってるな

    • 8
    • 18/11/20 12:51:10

    台湾の方お気の毒に。
    IOCは相撲協会並みに腐りきってる。

    • 13
    • 18/11/20 14:35:17

    台湾は台湾だよ。

    • 14
    • 18/11/20 14:37:21

    チャイナマネーやばすぎ

    • 5
    • 18
    • カシオペヤ
    • 18/11/20 14:42:12

    知り合いが、この活動頑張ってる。
    台湾は中国じゃないのに、って悔しがってる。

    • 7
    • 19
    • アンドロメダ
    • 18/11/20 14:46:12

    >>18
    少なくとも日本人のほとんどは台湾は台湾という国だと認識してると思うよ。
    そのお友達に伝えてほしい。分かってる人は分かっているよと。

    • 11
    • 18/11/20 14:53:08

    オリンピック委員会なんてただの利権団体だからチャイナマネーに逆らえるはずがないね。
    オリンピックの政治利用禁止なんてもはやガバガバですよ(笑)

    • 7
    • 18/11/20 14:54:11

    会場で「チャイニーズタイペイ」ってコールされたら、日本人の観客みんなで台湾コールしようよ

    • 17
    • 18/11/20 16:31:26

    台湾知ってるけどチャイニーズタイペイなんて知らないわ~
    台湾でしょ

    • 7
    • 18/11/20 17:23:52

    >>11
    中国のご機嫌取る為でしょうね
    違う話だけど311の時台湾に献花させなかったの思い出した。あれだけ義援金送ってくれて日本の為に尽力してくれたのに。安倍政権になって良かったなって思った

    • 9
    • 18/11/20 22:53:24

    おいおい、政治利用禁止のはずなのにIOCが政治に首つっこむのかい

    • 7
    • 18/11/20 23:08:11

    でも台湾人って中身ちょっとマシな中国人だけどなw
    最近の台湾あげ異常。
    個人的には公主病の台湾女大っ嫌い。笑
    この記事とは関係ないどね。

    • 0
    • 18/11/20 23:15:31

    スポーツに政治持ち込むな!あんだけサポートしてくれた台湾に対して恥ずかしいだろが!

    • 6
    • 18/11/20 23:16:12

    台湾で良いよ

    • 9
    • 18/11/21 00:16:36

    えー!可哀想!
    日本でも署名活動しようよ!

    • 7
    • 18/11/21 14:23:15

    表向き
    日本は台湾とは国交がないのよ

    • 1
    • 18/11/21 14:54:11

    オリンピックイラナイわ20兆円の税金投入の建設やオリンピック利権集団の
    悪の祭典で一時的に人手不足に陥らせ5年間で35万人で家族同伴の財政赤字
    国家破綻の移民推進政策で日本人奴隷化ね直ぐに移民100万人生活保護が
    増えそうだわ
    世界に類がない明かな貧困移民推進政策だわ政治的意図のある
    台湾認めないっておかしいわ平和の祭典って大嘘だね

    • 0
    • 18/11/21 15:04:33

    台湾って蒋介石が侵略で日本人とホンショウニンの知識層を三万人殺害
    で蒋介石のアメリカの保護国だよねオリンピックって国連そのものオカシイね

    • 0
    • 18/11/21 15:07:03

    >>28
    すでにネットで署名活動やってるよ!

    • 2
    • 33
    • インディアン
    • 18/11/21 15:17:17

    国旗も台湾の国旗を使わせてあげて欲しい。

    • 4
    • 18/11/21 18:24:13

    >>23 救援にいの一番に来たのに何故か足止めして救助隊員4人と犬3匹つれた韓国が真っ先に来たかの様にしたのも酷かった…しかも救援せず犬1匹逃して遊んで帰りやがった

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ