担任の先生について

  • 小学生
  • ほうおう
  • 18/11/18 21:12:21

三年生の男の子です。
担任は35歳位の男の先生で今年赴任してきたばかりです。家庭訪問の時から、自分の家庭の話しとかをされて、子供の様子を聞かれることもなく、大丈夫かな?この先生。と思うことが多々ありました。参観日に行っても、ゴニョゴニョと何を話してるかわからないし、他のママ達も、あれはダメだ、と話していました。私も思うところはありましたが、子供は楽しくすごしているようだったので、苦情を言って子供に当たられても嫌だったので、良い関係を築こうと努めてきました。

しかし、昨日参観で、他のママと話すことがあり、その先生は言いつけた子の話を鵜呑みにし、確認もせずに決めつけて怒ると聞き、子供にそんなことはされてないか、確認しました。すると、一週間ほど前に、言ってもない悪口を言ったと決めつけられ怒られたとのことでした。その時、「ここだけの話だけど、相手の親が怒鳴り混んできている。今回は先生が怒られたが、次はお前のお母さんが怒鳴られるぞ!」と言われたそうです。今までから何度も同じ子に言ってもない悪口を言ったと先生に言いつけられているようで、いつも相手の子ばかり信じて怒られるようです。

そんな脅しのようなことを言われて、謝らされていることを昨日はじめて知り、どうしてらいいかわかりません。私が小学校に行ってもモンスターのように扱われそうで。信頼できる先生も今は学年も違うし、学年主任の先生も評判が悪いです。
このまま様子をみるべきなのでしょうか。子供は、その時は悔しい思いをしているようですが、他に友達はたくさんいるし、学校は楽しいようです。

長々すいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/12/03 05:34:04

    うちは1年生なんだけど、似たように担任に不信感があって周りも同じ風に行ってて、子どもにも影響がある状況になり、頭にきて電話しようか、連絡帳書こうかと悩みながら過ごしてます。

    不信感はあるけど、子どもが言った事が100パーセントとも限らないし、結局先生に言わないか、遠回しに言うか、他で愚痴って我慢するかって感じです。

    知人曰く教育委員会に電話して相談すると、親身になって聞いてくれるそうですが、それは最終手段で、やはり子どもを担任してる先生を敵にまわすのは、怖いので早く次の学年になり担任が代わるのを願うばかりです。

    • 2
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/02 19:33:15

    >>3
    学年違っても言ったよー

    校務主任とかいない?

    • 0
    • 18/12/02 19:26:32

    先生って一日の大半を教室で過ごすよ。だから言ってないことを決めつけて叱るって事は可能性として低いと思う。悪口のつもりはなくてもキツい言い方だったり言葉遣いが悪かったりしてるんじゃないかな?
    そして大人の話をきちんと聞いてないし悪いと思ってないんだから反省もしないから、大好きなお母さんを出して、やめさせようとしてるんじゃない?

    • 1
    • 4
    • レチクル
    • 18/11/18 22:13:48

    モンペ扱いされたくないなら、先生も大変なんだね!あんたもそんなくだらない事忘れなー!!って言うかな?もしかしたら子供も虚言あるかもだし、強気で言って恥かきたくない。

    • 0
    • 18/11/18 21:38:26

    信頼出来る先生に頼ってもいいと思うけどな
    その脅しは有り得ないね。

    • 2
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/11/18 21:36:11

    おかしいだろ!
    確認のために私ならすぐ言うわ

    • 1
    • 1
    • こぎつね
    • 18/11/18 21:32:08

    校長が信頼できるようなら校長へ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ