友達との貸し借り3~4歳

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/11/18 08:01:34

長いです。愚痴兼相談。

3歳児同士を遊ばせることがあるのですが、貸し借りってどういう風にしてますか?
うちは男の子、相手は女の子。
長男の使ってるもの、おもちゃやストライダーなどを「私もやる!」と言って、長男も「いいよ」と貸すことができます。その女の子も「これ使っていいよ」と自分のもの持ってきたりもできます。
でも、長男もその子がボールやストライダーやってるのをみてしばらく経って(10分以上経過)「やっぱり僕もやる!」と交渉しに行きますが女の子は「ダメ!」と言って返せません。で、私もトラブルになりたくないし、「貸したから待ってようね、長男はいつでも遊べるから貸そうね」など声かけてほかのものに興味を移したりします。それでまた暫く待つけど、返してくれない…。女の子の保護者も「女の子ちゃんがまだ使いたいから貸してね。長男くんはこれ貸してあげるよ」などと言ってきます…。
飽きると返ってくるけど、また貸して~。今度は長男も嫌~。女の子は「貸して!やる!私の!」と言って奪おうとするし、叩く…。長男は自分のだから譲らない…。
もう帰ろうかという頃でもあり、「ごめんね、帰る時間だし、長男のだからまた今度ね」って言ってもギャーギャー騒ぎ泣く。
女の子保護者は「長男くん、あそこ(出口)まで貸して?お菓子あげるから~」と言うけど、長男も取られると思ってるのか嫌!と譲らず…。
私も疲れちゃって、「2人が喧嘩するならおばさんが持つね!2人とも歩こう!」と私が奪う。
それでも保護者は女の子に「長男くんがいいよって言ったら借りよう?怒らないで聞いてみよ?」と言って私のやってることって…??
結局、それ以降は私が確保して2人に使わせませんでした。
私のやったことは正しいと言えないけど、しつこく借りようとするのもおかしくないですか?みなさんはこういう時どうしてますか?
ちなみに貸せないものではないし、最初はお互いのを交換って形で遊べています。お互い同じものを持ってるけど、色違い型違いとかって理由で長男のがいいそうです。

私が借りる側で拒否されたら「●●くんのだからね。空いたら貸してもらおうね」って感じです。無理に借りようとしないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/18 14:05:35

    そういう親子だってわかってるなら、2人で楽しめそうなものもっていけばいいじゃん!ボールとか、シャボン玉とか。
    ストライダーなんてそりゃぁ持ってきてないこからしたら羨ましくて乗りたくもなるわ。
    うちは、複数で遊ぶときはストライダーとか周りが羨ましがるようなオモチャは極力置いて行ってた。また、お母さんと2人のときに遊ぼうね、って言い聞かせて。

    • 0
    • 18/11/18 10:39:35

    臨機応変にいこうよ。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 2
    • 18/11/18 10:35:46

    >>20
    同じ様な親子が居るから途中まで共感してたのに、性別で判断した主さんにガッカリ。

    うちは女の子で相手が2個上の男の子だけど
    主さん親子がされてる事と
    とても似た様な事をされるよ。
    性別じゃなくてその人達の
    人間性に問題があるんだよ。
    どちらの性別にも良い人、感じ悪い人いるよ。
    合わないと思ったら離れるのが一番ですよ。

    • 5
    • 35
    • りょうけん
    • 18/11/18 10:31:52

    >>5
    シンママや仕事が忙しい子の親がみんなこんな感じじゃないし、その子供がみんなこんな感じなわけじゃない。
    確かにこのトピ文の親の対応は違うと思うけどね。
    ちなみに私はシンママではありません。

    • 1
    • 18/11/18 10:28:20

    遊ばせないのが一番じゃない?
    貸してー貸してー言うのは仕方ないけど、相手の親の対応が駄目でしょ
    そんな人出会ったことないわ
    みんな嫌だってーまた今度借りようねーとか無理やり借りようとなんってしないよ

    • 0
    • 18/11/18 10:23:26

    >>31
    あーごめん、女の子が嫌ってわけではないの。
    もちろんわがまま言わない困ったちゃんではない女の子も知ってるし、ちゃんと話聞かせてる女の子ママも知ってるから。

    • 0
    • 18/11/18 10:21:37

    >>30
    長々としつこく見てくれてありがとね。

    • 0
    • 31
    • ヘルクレス
    • 18/11/18 10:19:23

    女の子が全員そうじゃないから、あまり先入観持たないでね(^-^;
    その子が困ったちゃんだっただけだよね。

    • 1
    • 18/11/18 10:15:38

    長々としつこいね

    • 2
    • 18/11/18 10:06:35

    子供たちは普通だけど、
    向こうの親が自分の子を優先しすぎにみえます。

    • 0
    • 18/11/18 10:03:40

    >>20
    女の子は、、

    じゃないです。その子がそうなんです。一緒にしないでね

    • 1
    • 18/11/18 10:01:25

    相手の親がクソですねー。
    まぁ、年少さんならまだ上手に貸し借りできない場面もあるけど(うちも年少がいます)主と同じスタンスですよー。

    • 2
    • 18/11/18 09:54:39

    もう一つイラッとしたこと思い出した。
    長男がストライダー乗ってて窪みでこけた時に全然知らない子が近づいてきて乗りたそうにしてたの。それに気づいて「ごめんねこの子が使ってるから」と話したのに、その女の子の親が「乗りたいの?少しだけね」って勝手に貸しちゃって。
    え?今返してもらったところなんだけど?って思ってる間にその子の親が付き添いながら進み出して。長男は「僕のなのにー!」って叫んでるけど無視。私は一瞬の出来事に言葉も出ず。でもすぐにその知らない子の両親が来て「ごめんなさい!●●早く降りなさい!」って引き離してくれたんだけど…。
    色々びっくりだよね。やっぱり関わらないようにします…

    • 0
    • 18/11/18 09:48:10

    >>21
    引っ越してすぐ、幼稚園にまだ入れてなくて。長男は日本だとまだ年少の年でもないからゆっくりしてたら、社会性が育たないとかって言われたのを思い出して。
    早くから預けててもオタクの娘さん社会性育ってないじゃんって腹たってきました。

    • 0
    • 18/11/18 09:45:03

    >>22
    具体的に示すのもいいですね!今まではそろそろ交代しようか~って感じだったから、次回あれば別の子でも試してみます!ありがとうございます!

    • 1
    • 18/11/18 09:43:41

    >>21
    まぁそうですね

    • 0
    • 18/11/18 09:42:42

    何回やったら交代とか、10数えたら交代とか
    そんな感じかな。

    • 1
    • 21
    • インディアン
    • 18/11/18 09:40:04

    相手の親の悪口を誰かに言ってもらって安心する主もどっちもどっち

    • 2
    • 18/11/18 09:32:36

    >>19
    わがままですね。うちは男の子しかいないから女の子はこういうわがままの仕方をするのかなと思ってたけど、度が過ぎて疲れてきました。

    • 0
    • 18/11/18 09:16:54

    凄いわがままだね。あちらの親が子供の言いなりなんだろうね。今のうちに距離置く。
    将来顎で使われそう。

    • 3
    • 18/11/18 09:13:11

    >>17
    そうされてるんですね。私も同じです。

    • 0
    • 18/11/18 09:09:04

    貸し借りはするけど、貸してもらってる時は持ち主の子が、「乗りたい」って言ったら子供に話して返すよ。泣いても借りてるものだからね。
    そういう人とは、避けるしかないと思う。

    • 3
    • 18/11/18 09:07:12

    >>13
    そう言っていただけるとありがたいです。子育てで正解はないから、私が過保護でおかしいのかもと思って変な方向いくところでした。

    • 0
    • 18/11/18 09:06:10

    >>12
    そうですね!ありがとうございます!

    • 1
    • 18/11/18 09:05:41

    >>11
    買収!笑 でもそんな感じです。
    うちの子も意地悪で嫌!と言ってるわけではなく、女の子が使ってるときに貸してーと言うと嫌!●くん、私の使って!と言われるので、「僕のがまたとられちゃう」っていう心配からくるのかなと私は思ってます。
    その女の子の態度も親の態度も嫌だなーと思い始めたけど、誰にも言えず吐き出してしまいました。

    • 0
    • 18/11/18 09:02:56

    主さんがまともだよ。
    そういう人とは関わりたくない。

    • 1
    • 18/11/18 09:00:27

    >>10 そうしたらいいよ。余計なストレスは回避しよー

    • 0
    • 18/11/18 09:00:05

    相手の親の対処の仕方が悪いよね。お菓子あげるってなんなん?買収か(笑)
    でもね、そういう人っているのよ。おもちゃのとりあいで、明らかに自分家の子が悪いのによその子に他のおもちゃで我慢させようとする親。
    あまり、関わらないようにするしかないよね。あっという間に笑い話になるものよ。

    • 0
    • 18/11/18 08:50:35

    >>8
    寒くなってきたしそうしようかなと思い始めました。

    • 1
    • 18/11/18 08:50:02

    >>4
    ママ友なんです。やっぱり普通そうしますよね。私も一応「ぉぉお菓子くれるってよぉ~」って乗ってみましたが嫌!だったので、本当に嫌だったんだと思う。
    その子に出会った頃はそうでもなかったけど、会う度にわがまま度が上がってるなと思います。今日の泣き方も「私が乗りたいって言ってるのに!なんで貸してくれないの!」って言いながら叩かれ怯んだ隙に奪おうとしました。
    息子に我慢させて貸すのもおかしいし、泣き叫んでる前で息子が使うのも嫌な感じだから私が持つことにしました。

    • 1
    • 18/11/18 08:48:00

    そんな親と子供とは遊ばない

    • 2
    • 18/11/18 08:44:49

    >>3
    今回は砂場行くから砂場セットだけど持って行かなきゃ良かったなと思いました…。本当に。
    乗り物はうちの近くでは移動手段なんです…。海外住みなのでキックボードやストライダーで登園したりするくらい。今日は特にそれでもめました。

    • 0
    • 18/11/18 08:42:09

    >>2
    お互い幼稚園行ってます。

    • 0
    • 18/11/18 08:41:36

    >>1
    やっぱり遊ばない方がいいですよね…。
    シンママで働いてるから、早い頃から預けられてるけどそんな感じなんです…。少し前に遊んだ時も結構わがまま言ってキーキー泣いてお菓子もらってたり。仕事が忙しくて関わらない分、一緒にいる時は激甘なのかなと感じてます。

    • 1
    • 18/11/18 08:40:22

    相手の保護者が曲者だね。普通は借りた側ならある程度遊ばせてもらったら「〇くんのだから返そうか」とか言うよね。お菓子あげるから~なんて普通言わないよね。家でも女の子甘やかしてるんだろうね。私なら違う公園に行く。

    • 1
    • 18/11/18 08:36:03

    次に遊ぶ時は何も持たずに行く

    • 3
    • 2
    • さいだん
    • 18/11/18 08:23:47

    第一子?
    親は我が子の成長が最優先だから、そこまで相手に配慮しないよ。
    そもそも自分の育児方針が1番だと思ってる、主もそうでしょ。
    トラブルが嫌なら幼稚園でそういうのを学んできてもらってプラベで遊ばせなきゃいいのに。

    • 3
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/18 08:16:25

    私なら相手の親にイラつくから遊ばない。
    少しは我慢させろやって思うよね。
    貸し借りできない年だけど親の対応に腹立つし子供が我慢ばかりなのは親子共に遊ぶメリットはないと思う。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ