どんなに頑張って子育てしても

  • なんでも
  • ふたご
  • 18/11/13 22:48:48

凄くスポーツ頑張らせたり、凄くピアノ頑張らせたり、凄く芸術を頑張らせたりしても、結局はほとんどの子が普通に社会人になるんですよね。

そりゃ何かを一生懸命やったって経験も大事だけど、大人になって必要になるのってやはり、希望の会社、いい会社への就職だし、だとしたら着々とその学科や勉強メインでやったほうが賢い気がする。

過度な習い事って、充実感えられるけど、将来考えるとそこそこ出いい気がする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ペルセウス
    • 18/11/15 07:33:10

    人との関わり方、すぐ諦めないとか、集中力など成長はするから良いかな。

    • 1
    • 18/11/15 07:31:27

    働いた時の糧になるよ
    私はなりました。

    • 2
    • 18/11/14 00:41:10

    うちはなんもやらせなかったから成功体験がなくてダメダメだわ
    みんなはたくさん習い事させてね!

    • 3
    • 18/11/14 00:38:55

    やらなくていいとは言ってませんよ。

    • 0
    • 18/11/14 00:32:39

    最近はなんでも効率化が進んでるからなぁ……。

    就職がゴールなら勉強メインにしておくのがいいだろうけど、
    就職って、結婚と同じでスタートなのよね。

    職場環境の潤滑油になるのは学歴や勉強ではなく、コミュニケーションスキル。
    だからメインはいろんな団体でそれなりに過ごせるスキルを持たせることかなぁって個人的には思ったりもする。

    • 0
    • 18/11/14 00:32:04

    過度かどうかはやってみないとわからないし、本人が楽しければいいんじゃなーいと思うけど。いやいややるのが一番意味ないよね。勉強も。

    • 0
    • 18/11/14 00:30:21

    要はその子に合ったものを親が見極めてやらせてあげることが大事なんだと思う。
    沢山やらせてもこなせる子はいるし、潰れてしまう子もいる。

    • 0
    • 18/11/14 00:30:19

    個人的には海外に短期でも留学させた方が良い気がする。

    • 1
    • 18/11/14 00:27:36

    なんか将来性とか金とかそんなばっか気にしてる人って貧乏だったんだなって思う

    • 0
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/11/14 00:24:58

    勉強だけ頑張る事が、1番良いですね。
    近道だと思いますが
    可愛い子には旅をさせろの意味を知ってますか?

    • 0
    • 9
    • 甘党ですが?
    • 18/11/13 23:18:00

    >>6
    趣味だからって本気で取り組まない理由にはならないと思う。

    • 1
    • 18/11/13 23:17:16

    親にとっての子育てのゴールとしてはわかりやすいけど、子どもにとって、希望の会社、いい会社に入ることは人生のゴールではないよね?
    むしろ、そこからの人生が理不尽なこと、嫌な事、過酷な事がたくさん待っているかもしれない。充実した人生を送るために心を育てる事はとても大切なことだと思うよ。芸術に触れること、スポーツに励むこと、仲間を大切にすること。無駄なことなんて何もないと思うけどな。

    • 5
    • 7
    • 甘党ですが?
    • 18/11/13 23:16:30

    無駄を楽しめるのが人間だと思う。

    いい所に就職して大金を稼いでも、趣味などを楽しむ気持ちがなかったら、その大金は無いのと同じだよ。ただ猛然と仕事して食べて生きてくだけの人生なら、お金なんかあってもなくても一緒でしょ?

    • 6
    • 18/11/13 23:08:26

    >>3趣味程度、部活程度ならいいと思います。
    過度とは親の方が必死になってやらせたりです。結局は親が子供の活躍見たいような感じの家族。

    • 0
    • 18/11/13 23:07:13

    >>2そうなんですが、持って生まれたものって低学年ごろから分かるんですよね。遅くても四年くらい。

    本気で頑張る子は才能がある子だけでいい気もする。

    • 0
    • 18/11/13 23:06:02

    >>1やらせてみてつくづく思います。

    • 0
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/13 22:57:58

    あなたは勉強だけの人生で、そのまま就職して、それって生きることを楽しめてるのかな。
    それが豊かな人生だと思う?
    心を育てる意味を考えたことは無いのかな。

    親が無理やり過度な習い事をさせるのはどうかと思うけど、私は子供が一生懸命取り組む事に、できる限り協力したいよ。

    • 1
    • 18/11/13 22:55:39

    でも頑張らないとその中からプロなんて生まれないよね。
    努力は必ず報われる訳ではないけど成功者は必ず努力しているってさ!

    • 0
    • 18/11/13 22:51:45

    そうだね。
    プロ目指してないなら適度が1番だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ