健康保険が狙われる…外国人受け入れで懸念される“穴だらけ”の実態

  • ニュース全般
  • コップ
  • 18/11/13 08:06:30

東京・新大久保。ここは多くの外国人が働き、暮らす街だ。そこでこんなことを聞いてみた。


「保険証を持っていますか?」

現在の法律では、日本に3か月以上滞在することで、外国人も健康保険に加入の義務が生じる。

パキスタン人・ネパール人…など、報道プライムサンデーの取材班が聞いたところ、ほとんどの外国人が自身の持つ健康保険証を見せてくれた。しかし先週、この外国人の健康保険の問題に焦点が当たった。

政府が来年4月から導入しようという「出入国管理法改正案」で、外国人労働者が多く日本に入って来た場合、健康保険制度を悪用されるのではないかという懸念があるのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00010006-fnnprimev-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/02 13:09:25

    やっぱり、何らかのライン引きはした方がいいね。これからそれを考案しないと。
    どうしたらいいかなー

    • 0
    • 18/12/02 13:07:26

    中国人の保険証使い回しで通報した事あるわ。
    せめて顔写真付きにしてほしい。

    • 0
    • 18/12/02 12:53:40

    >>15
    自販機なんかも壊されそう。

    • 0
    • 15
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/02 12:50:56

    コンビニも24時間やらなくていいから、外国人入れないで。
    スーパーも閉店時間早めていい。

    • 0
    • 14
    • アラビアン
    • 18/12/02 12:49:39

    日本人の官僚はポンコツなの?確信犯なの?

    • 1
    • 18/12/02 12:47:04

    治安悪くなるし、いい事なんてないよ…

    • 2
    • 18/12/02 12:43:19

    中国や朝鮮から政策移民が押し寄せてくる

    • 0
    • 18/11/19 23:22:08

    >>10
    アンタ馬鹿なの経営者はボロ儲けの社員奴隷化の搾取の長時間過重労働
    低賃金で働きたいの?
    労働者確保なら10年くぎり何故しない
    しかも家族同伴の社会保障明かな移民推進政策

    • 0
    • 18/11/19 18:46:37

    まずは外国人受け入れないで済むように日本人が仕事を選り好みしないようにしないと。介護とか製造系とか。

    • 0
    • 9
    • おおかみ
    • 18/11/19 18:41:19

    >>5
    テレビは反日工作員ばかりだよ売国国賊官僚しかでないからね
    何故か反日のマスコミたち

    • 0
    • 8
    • おおかみ
    • 18/11/19 18:38:39

    明らかに悪用前提で法制度を造ってるね政治家官僚は確信犯
    国民も何時まで騙されるんだか

    • 0
    • 18/11/16 16:48:31

    ふざけんなって思うよね。こっちは毎年保険料が上がっていってんのにこんな詐欺集団のために毎月控除されてるのかと思うと腹立つわ。

    • 8
    • 18/11/16 14:22:54

    まともに保険料払ってる日本人には厳しくて制度を不正利用してる外国人に甘いってどういうこと?

    銀行で自分のお金おろす時でさえ、いろいろ聞かれてうるさくて、なかなか下ろせないのに。
    旅行に行くからと言えば「どこの旅行会社か書いてくれ」。リフォームするといえば「リフォーム会社の請求書見せて」とやたらと五月蝿く言うくせに。

    外国人の海外での出産は調べようがないから一時金払う、医療機関でも保険証の本人確認もしないでスルーって何なの?

    • 4
    • 18/11/16 13:36:53

    外国人が増えるのは構わないです。
    でも、自分たちの慣習や宗教を理解しろとか対応しろとか押し付けてくる文化圏の人は嫌です。
    最近はこの人がイヤ

    日本は負けない!

    • 5
    • 18/11/13 08:16:24

    日本崩壊

    • 6
    • 18/11/13 08:11:03

    出産育児一時金も標的に?

    外国人による健康保険の不適切とも思える利用は、これだけではない。

    東京荒川区で区議を務める小坂英二氏がある資料を見せてくれた。それは荒川区が1年間に支払った出産育児一時金の件数。出産育児一時金とは、出産時に支払われる補助金の事。国民健康保険では子供一人につき42万円が支払われ、保険証を持つ在日外国人も対象だ。

    2016年の荒川区での出産育児一時金の支払いは304件、1億2700万円が支払われた。しかし、304件のうち168人が日本人で、残りの5割近くが外国人と高い数字となっている。

    ここに大きな問題が潜んでいた。
    小坂区議が問題視しているのが、外国人が海外で出産した場合の出産育児一時金の受け取りだ。国民健康保険制度では、海外で出産しても一時金は受給できる。荒川区では2016年は49件が海外で出産し、一時金を受け取った。国別で見ると、アメリカで1件。タイで1件、オーストラリアは2件、ベトナムは少し多く7件。

    その中、突出している国が…“中国”だ。
    実に63%を占めている。一体これの何が問題なのだろうか?小坂区議はこう語る。

    「それはまさにブラックボックスで、本当に生んだのかということを、役所の窓口では全く調べようがない。ウソの証明書を出されたら、それを信じて42万円出すしかない」

    別の自治体では、実際に出産一時金の不正受給が明るみに出て、逮捕されたケースもある。

    • 6
    • 18/11/13 08:08:16

    「無料で治療を!」日本の保険制度を狙ったツアーまで!?

    日本の健康保険制度では、高額な医療を受けても、一定以上の負担については税金から支払われる“高額療養費制度”もあり、この制度を利用すれば、ノーベル賞で脚光を浴びた高額なオプジーボによる治療も、格安で受けられることになる。この制度を使って、中国人が日本で医療を受けるツアーまであるという。

    旅行代理店のホームページの書き込みを見ると、

    中国人が、日本で無料の治療を受ける方法があります

    とあり、ここではさらにクイズ形式で、日本の健康保険を使い治療費を浮かす方法を指南していた。

    Q.日本の医療制度を利用して、自己負担は3割に抑え、さらに高額療養費制度を利用し、毎月の医療費が9万円を超えたら、その分は日本政府に払ってもらう方法はないのでしょうか?

    A.実はあります。教えてあげましょう。日本の健康保険制度を利用するのです。

    • 2
    • 18/11/13 08:06:45

    他人の保険証を不正利用して“なりすまし受診”

    上の画像は、中国人観光客がSNSで日本に住む中国人に送ったメッセージだ。

    「友達が日本に来ていて、子供が病気になりました。誰か保険証を貸してくれる人は、いませんか?」

    保険証の不正利用をしようとしたのだ。

    20年以上日本に住む中国人男性は、こうした“なりすまし受診”はよくあるとした上で、「保険証を人に貸すというのは、相当昔からあることなんです。中国では、なにか病気があっても見つけてくれないのではないかという、医療に対する不信感がある。不正使用だという事を分かったうえで、“なりすまし受診”している」とその実情を語った。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ