四人育児しんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 21:28:29

    なぜ産んだ

    ってコメばかりになる予感

    • 56
    • 18/11/09 21:28:35

    想像しただけでしんどそう…。

    • 15
    • 3
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 21:28:43

    年が結構近いんだね。うちは6年、4年、1年、2歳だからあまり大変じゃないけど。
    近くに頼れる人はいないのかな?

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/11/09 21:29:37

    その役立たずと子作りに励んだ結果でしょう…

    • 41
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/11/09 21:30:17

    たつのに役立たずってか~

    • 21
    • 6
    • レチクル
    • 18/11/09 21:30:19

    >>1男の子が意地でも欲しかっただけでしょ(笑)

    • 18
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/11/09 21:30:42

    うわー避妊しなかったの?旦那役立たずなのに、よく次から次へと産む気になったね。

    • 29
    • 18/11/09 21:31:09

    分かりきってたことじゃないの?上の子たちのときは手伝ってたの?

    • 13
    • 18/11/09 21:31:20

    歳が近いから大変なんだね。
    うちは19歳17歳10歳9歳だからそんなに大変だと思ったことないけど…主さんちは上の子3人が離れてないからね…
    産んだ以上は頑張らなきゃね

    • 2
    • 18/11/09 21:32:22

    好きで産んだんだよね?
    避妊って知ってるよね?

    • 16
    • 18/11/09 21:32:23

    まぁ、作ったのも産んだも強制されたわけではないでしょうし。
    大変だろうけど、がんばって。

    • 12
    • 12
    • インディアン
    • 18/11/09 21:32:36

    >>3それがいないの。

    • 1
    • 18/11/09 21:33:33

    何も考えずに子作りするから…

    • 26
    • 18/11/09 21:33:41

    ちょこちょこいるけど何年空いてようが4人産む人の気が知れない

    • 19
    • 15
    • インディアン
    • 18/11/09 21:33:44

    >>8いいえ、全くです。

    • 1
    • 16
    • インディアン
    • 18/11/09 21:34:32

    >>11ありがとう。四人目男の子を期待したけどまた女の子だった

    • 2
    • 18/11/09 21:35:14

    ネットする時間は休まなきゃー

    • 2
    • 18/11/09 21:35:20

    好きで産んだんじゃないの?

    • 13
    • 19
    • インディアン
    • 18/11/09 21:35:24

    >>9うん。そうだね。がんばるわ。

    • 0
    • 20
    • インディアン
    • 18/11/09 21:36:01

    >>18それ言われるとね。なにも言えないよね。

    • 0
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 21:36:06

    助けはられないけど、
    毎日お疲れ様!
    頑張って!
    育児楽しめるのも
    今のうちだけだよ!
    手が離れたら寂しくなるから!

    • 2
    • 18/11/09 21:36:16

    自分で選んだ事なんだから頑張れ~

    • 7
    • 18/11/09 21:36:55

    >>12そんなんでよく産んだね

    • 8
    • 18/11/09 21:37:02

    旦那どうした

    • 2
    • 18/11/09 21:38:16

    4人かー。お疲れさま、仲良しのママ友も4人だよ、大変だよね。うちはそのママの3人目が同級生でよく預かるよ、うちで一緒に遊んでる。主も誰かお友達いないかな?
    産まれちゃったもんは仕方ないし頑張れ、もうちょっとで寝れるようになるじゃん、頑張れ!

    • 6
    • 18/11/09 21:39:46

    私も4人子供いるけどずっとしんどさが続く訳じゃないからお互い頑張ろ♪月日が経つとそのしんどさが懐かしく感じるよ!

    • 0
    • 18/11/09 21:40:07

    女の子四人かー。
    華やかでいいなって思うよ。可愛らしい。

    • 13
    • 18/11/09 21:40:42

    >>26わーあゆだー!久しぶり!!

    • 2
    • 18/11/09 21:41:01

    うちも一番上と下が9歳離れて4人いるけど、そんなに大変かな?
    もう長女は大学生になってしまったから遠い昔の話だけど、あまり大変だった記憶は無いな。

    • 0
    • 18/11/09 21:42:11

    自業自得!

    • 3
    • 18/11/09 21:42:11

    >>16
    男の子4人よりは楽だとおもうわ。

    • 15
    • 18/11/09 21:42:44

    今が一番、体がきつい時期だよね。
    あと、何年かしたら楽になるよ。
    ウチも子供4人、上から18.16.13.10才
    今はつらいと言うより毎日が楽しいよ。

    • 3
    • 18/11/09 21:43:09

    私も四姉妹だけど思春期すごい大変だよ
    女同士の喧嘩すごかったからね

    • 8
    • 18/11/09 21:43:15

    好きで産んだのだから、自業自得。
    旦那に助けてもらいなよ。

    • 12
    • 18/11/09 21:43:18

    >>31
    性別差別やめて
    視野狭すぎ

    • 0
    • 36
    • けんびきょう
    • 18/11/09 21:47:20

    >>29
    普段も人にそんな感じ?その人がつらいならそうだねって話聞いてあげなよ。

    • 6
    • 37
    • みなみのさんかく
    • 18/11/09 21:47:56

    うちもそんな感じ
    お友達になって色々お話できたらいいのにー

    • 1
    • 18/11/09 21:48:04

    うちも8歳6歳4歳2歳の4人だよ
    たしかに夕方の習い事送迎大変だよね
    車送迎だと4歳まで寝ちゃって夜寝なくなったりするし
    私は朝4時半に起きて洗濯からの家事全般と夕飯の下準備まで済ませてる
    自分の習い事がない週2は2歳と昼寝してチャージしてるよ!
    来年から一番下が幼稚園の年少少に入るから自分の時間が増えるな~

    • 5
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/11/09 21:48:22

    >>34
    全く同じこと思った。

    • 1
    • 40
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 21:51:27

    >>12
    そっか。でもきっと大変なのは後少しじゃないかな。
    上の子達も大きくなってきてるし、後少し頑張ればお母さんが頑張ってるの見てたら、子供達自分から手伝ったりしてくれるようになると思うよ!
    うちも習い事の送り迎えとかは忙しいけどね。

    • 0
    • 41
    • みなみのうお
    • 18/11/09 21:57:22

    なぜ産む前に気づかなかった、と言いたくはなるけど…絶対大変だろうな、毎日おつかれさま
    友達が仲良し4姉妹で楽しそうだよ、歳も近いしもう少ししたらぐっと楽にはなりそう

    • 5
    • 42
    • カメレオン
    • 18/11/09 21:58:30

    >>31うち男4人だぞ。
    末っ子が幼稚園入るとびっくりするくらい楽になる。そして小学校に入ると寂しくなる。大変なのもあと数年。うちと同じで同性4人だから勝手に遊ぶようになるよ。あの時は大変だったなぁって笑える日が来ます。
    うちは中3中1小3小1になったけど小さい時とは違う大変さがある。受験生だしね。でも楽しい事も沢山。

    • 2
    • 18/11/09 21:59:58

    大変だろうね、お疲れ様。
    私はそれが嫌で3人目は産もうとは思えないわ。全部負担自分にくるし、それだけの経済力はないし、ずっと子育ては嫌だし。

    • 1
    • 18/11/09 22:00:44

    >>42臭そう

    • 2
    • 18/11/09 22:01:43

    うちも4人だけど大変。
    4人ママにしかわからない大変さもあるけど、
    良さもあるよ。

    • 1
    • 46
    • ペルセウス
    • 18/11/09 22:04:13

    >>43
    私も。
    赤ちゃんが恋しい時期もあったけど、下の子が入園して自分の時間ができたらまた一からとか無理ってなった笑
    4人ってすごいよ。尊敬する。

    • 4
    • 18/11/09 22:04:24

    >>12
    頼れる人いないのに四人も産むからだよ。一人にしとけば良かったのに。

    • 6
    • 18/11/09 22:04:30

    >>42
    逞しいお母さんになられてる事かと思います。
    男の子はいっぱい食べるので、月々の食費大変でしょうね。

    • 4
    • 18/11/09 22:05:36

    うちは7歳3歳1歳で三人だけど大変だから、ここにもう一人居たら…と思うと主さんの大変さもわかる。
    うちも一番上の習い事の送迎にした二人を連れて行くのがストレスになってる。
    でも生後半年なんて一番可愛い時だよ!
    私は一番下の成長がとにかく寂しくて、いつまでも赤ちゃんで居て欲しいくらいだから、主さんもあっという間の赤ちゃん育児楽しめるといいね!

    • 1
    • 18/11/09 22:07:55

    うちは四人目が三ヶ月だよ!
    上は小3小1年少で三姉妹だよ!
    赤ちゃんのお世話が大変だけどもやっぱり可愛くてなんだかんだ頑張れてるよ~!
    旦那は激務でワンオペだけど、
    上三人が助けてくれるよ。
    主さんちも女の子だからお世話が好きじゃない?
    早く子ども四人で遊ぶ姿が見たいよー!
    それを励みに日々頑張ってるよ(*^^*)

    • 0
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ