歯を強くする方法や食べ物ってある?

  • 病気・健康
  • こと
  • 18/11/07 18:43:20

昔から歯が弱いです。定期検診は必ず行くし、クリーニングも行きます。
家での歯磨きも歯科医院で教わった通りに頑張っているけど虫歯になりやすいみたいです。
事故で前歯4本が差し歯なんですが、差し歯にしてから他の歯が弱くなった気がします。
差し歯があるとダメなのかな?関係ないのかな?
定期検診に行くので酷い虫歯にはならずに済んでいますが、定期検診やクリーニング、歯磨き以外で歯を強くする方法ってあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/11 23:16:21

    >>22
    コンクールは
    歯科医院でも売っていますがネットでまとめ買い
    した方がお得かと思います。ポイントもつくので
    そこで歯ブラシも小さめのものを色々試しながら
    選んで買っています。
    タフトブラシは夫が使っていて良いから使えと言いますが、私は歯間が狭いのでどうも馴染まないので
    使っていないんです。歯茎には良さそうですね。

    • 0
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/11/11 23:04:13

    >>21
    同じです。
    それにワンタフトブラシもつかってる。
    気を付けてるのにどんどん悪くなってるかんじ。
    コンクールは使ったことないけど気になってました。やはり良さそうなのでつかってみます。

    • 1
    • 18/11/11 22:59:34

    私も虫歯になりやすい歯で昔治療した箇所が多数
    これ以上増やしてはダメなので 定期検診はもちろん
    毎日の歯磨きは三回。夜寝る前には歯間ブラシ、フロスもプラス。これがまた面倒くさいんだけど 欠かさずしています。
    歯槽膿漏はありませんが、年齢も上がってきているので朝起きた時と寝る前は必須でコンクールという
    もので口内洗浄。これが私にはあっているようで
    良かったです。ネバネバ感がなくなりました。
    また歯磨き粉はフッ素の含有量が高いものを
    夜寝る前に使って洗ってもいます。

    虫歯の出来やすいのは本当に嫌ですよね。

    • 0
    • 18/11/11 21:51:52

    つい最近、ヨーグルト食べた30分後に歯磨きするといいって記事を見たなぁ
    なんか補修効果とかなんとか…

    • 0
    • 19
    • へびつかい
    • 18/11/11 21:50:22

    >>17
    マヌカハニーはならないよ。
    虫歯予防に効果ありって実証されてる。

    • 0
    • 18
    • ふうちょう
    • 18/11/11 21:44:28

    虫歯なりやすい体質だから、無理ですね

    • 0
    • 17
    • ふうちょう
    • 18/11/11 21:43:29

    >>16はちみつだから全部虫歯だらけになりそうだよ…

    • 0
    • 16
    • へびつかい
    • 18/11/11 09:57:50

    寝る前に歯磨きしたあとマヌカハニーを暫く口の中で飴を食べるように広げながらたべてから寝る。
    マヌカハニーは濃度の高いもので。

    • 0
    • 18/11/11 09:52:33

    >>4
    意地悪だな。
    酢は酸でエナメル質を溶かすから、飲んだり食べたりした後は、水でうがいをした方が良いですよ。飴も唾液を増やしてくれる効果はありますが、歯と頬に挟んだままでいるのはよくないので、気をつけた方が良いと思います。

    • 0
    • 18/11/09 04:58:21

    グミ
    するめ

    • 0
    • 18/11/09 04:41:58

    >>9
    私の場合は歯磨きはもちろんだけれど、唾液の量が少ないから、お茶や水をこまめにとったり、キシリトール100%のガムを噛んでなるべく唾液を出すように言われた。

    • 0
    • 12
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/09 04:31:13

    フッ素入りとかはもうやってるよね?
    残念だけど歯質は生まれ持ってのものなんだよね…。
    差し歯は関係ないと思う。私も前歯4本差し歯にして12年経つけど、虫歯一本もない。

    • 0
    • 18/11/09 04:26:21

    >>7
    私もこれ。
    いくら歯磨きを丁寧に毎回やっても、全くやらない人より虫歯になりやすいって言われた。
    唾液のDNAだかで虫歯になりやすいなりにくいとかあるって。
    とりあえず丁寧に歯磨きして、定期検診するしかないって言われた。あとはコンクールでマウスウォッシュ。
    海外だと、虫歯になりやすい人はフッ素入り歯磨き粉5000(日本の5倍)を処方されるらしいよ、

    • 0
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 03:37:45

    >>9
    ガム噛んだり、飴舐めると良いんだって。唾液が出るから虫歯になりにくい。

    • 0
    • 9
    • さいだん
    • 18/11/09 03:34:56

    >>7
    それでどう気を付けろと言われた?

    • 0
    • 8
    • ペルセウス
    • 18/11/09 00:31:51

    歯は妊娠5ヶ月あたりで元が出来るから、丈夫な歯は生まれた時に既に永久歯も決定してると知ってショック受けたの思い出した。

    • 1
    • 18/11/08 16:51:15

    いくら歯磨きを頑張っても、唾液の量が少なく唾液の質が悪ければ虫歯になりやすい。
    私がそうだよ。
    予防歯科に力を入れている歯科で検査をしたら、唾液の量が普通の人の3分の1しかなく、唾液の質も悪かった。

    • 1
    • 18/11/07 19:55:19

    歯を磨くのは食後30分経過後にする

    • 0
    • 18/11/07 19:34:45

    昔から弱いなら、体質なんじゃない
    あえていえば糖類の入ったジュースは飲まないかなー
    産後だけど歯は虫歯もない

    • 0
    • 18/11/07 19:30:42

    酸っぱいものを食べる、飲む

    • 0
    • 3
    • おおかみ
    • 18/11/07 18:45:59

    歯医者で照射してもらったよ。

    • 0
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/11/07 18:44:38

    ふっそ

    • 1
    • 1
    • とびうお
    • 18/11/07 18:44:25

    そのまま歯医者に聞けばいいのに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ