ひとりっ子可哀想

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • みなみのさんかく
    • 18/11/06 12:45:08

    私自身は3姉妹だけど子供の頃は一人っ子が羨ましかったな~

    • 0
    • 18/11/06 12:41:49

    >>94

    同じ事思ってた。
    相手がこちらのデメリット列挙してきたからといって
    こちらも相手のデメリット列挙したら同じことだよね。

    争いは同レベルでしか起きない。

    トピ主さんは「一人っ子はかわいそうだ!」と思わなきゃいけない何らかの理由があるんだから
    そうだねーって聞き流してあげたらいいのにね。
    否定された辛さを相手を否定することでまぎらわせるなんて不毛。

    私も一人っ子親だけど。

    • 3
    • 18/11/06 12:37:12

    >>95

    うん。
    そもそもに一人っ子が
    可哀相の前提も可能性の話だから。

    兄弟仲良くて、
    同じ年収の一人っ子と同じようには目やお金をかけてもらえなかった子

    兄弟いないかわりに同じ年収の兄弟児よりはお金に苦労したことない子

    どちらもそれぞれ幸せであると思うし、不幸であると思う。
    当事者の子供の考え方次第だよ。

    • 0
    • 18/11/06 12:28:28

    親の責任もある

    • 0
    • 18/11/06 12:10:39

    ああなるかもしれない、こうなるかもしれないって言ってたら、きりなくない?
    子供産んだら障害持ってるかもしれない、犯罪者になるかもしれない、引っ越したらそこで地震が起きるかもしれない。出掛けたら車に轢かれるかもしれない。
    兄弟いたら仲悪くなるかもしれないって言ってる人は一人っ子親なの?
    こんなにママスタって一人っ子多いんだね。
    兄弟はいた方がいいと思うよ。
    でも、これ言ったら、将来仲悪くなるかもしれないって言うんでしょ(笑)
    仲がいい兄弟ごまんといるのにね。

    • 1
    • 94
    • ふうちょう
    • 18/11/06 12:01:32

    こういうときに2人以上の悪いところ列挙するレス多いけど、悪いところとしか比べられないの?って思う。
    うちも1人だけどさ。

    • 1
    • 18/11/06 12:00:07

    >>92
    お国のために子どもを産むの?

    • 1
    • 18/11/06 11:40:24

    一人っ子が素晴らしいとしても、兄弟いないと日本の少子化は進む一方。
    少ないより多い方がいい。

    • 1
    • 91
    • ケンタウルス
    • 18/11/06 11:38:53

    やだープロレスなんかやる子供
    それに、周りも一人っ子多いもの
    なにも思わない

    • 4
    • 18/11/06 11:37:29

    私は、娘を産んでから病気で産めなくなったんだけど、2人目欲しかった
    一人っ子は、将来的に可哀想だったな…って思います

    • 4
    • 18/11/06 11:31:52

    うちは思うことが色々あって1人っ子で行く予定だわ。
    確かに兄弟がいなくて寂しい思いをするときもあるだろうな。
    弟は若いし普通の会社員なのに4人子供がいて、お金がないお金がないっていつもイライラ、奥さんと一緒にいつも子供を叱ってる。
    こんな極端な例が身近にいる。

    • 1
    • 18/11/06 11:29:10

    一人っ子批判大好きな人が多いね

    • 6
    • 18/11/06 11:26:41

    可哀想って思うことは家でくだらない遊び相手がいないくらい。

    • 1
    • 18/11/06 11:25:21

    どっちもいいとこ悪いとこあるよ
    広い視野をもとう

    • 3
    • 18/11/06 11:13:05

    仲良く過ごせるなんて、極少数だろうね。

    肉親の憎みが1番酷いって事ご存知?

    親が亡くなってから仲悪くなった兄弟多数よ。

    • 6
    • 18/11/06 11:09:53

    確かに一人っ子は自己中

    • 1
    • 18/11/06 11:03:47

    >>79
    私は三人姉妹だけど、習い事は一つまでと決められてた。
    塾も下の子の世話で送り迎えしてもらえないから送迎バスがある所限定。
    大好きなお菓子も大切なおもちゃも分け合う。壊されても許すのみ。
    授業参観も発表したのに他のクラスに行ってて見てない。
    我慢ばかりしてた。

    • 0
    • 18/11/06 11:03:29

    >>78
    逆にも言える事だからね。
    隣の芝が青く見えてるだけ。

    • 0
    • 81
    • みなみのかんむり
    • 18/11/06 10:59:25

    >>76一人っ子家庭って、貧乏な人多くない?

    • 0
    • 18/11/06 10:59:02

    まあでも勝ち組だからね

    • 1
    • 79
    • みなみのかんむり
    • 18/11/06 10:57:49

    >>54だから一人っ子はワガママで協調性が無いんだね。
    兄弟の為に我慢させる事なんてある?

    • 0
    • 18/11/06 10:56:50

    娘が小6
    今だに兄弟欲しいって言ってる
    一人っ子は言わない子も兄弟欲しいと思ってそう

    • 1
    • 77
    • カシオペヤ
    • 18/11/06 10:49:13

    何人でもいいじゃんー
    幸せなら

    • 4
    • 18/11/06 10:49:02

    子だくさんよりは、一人っ子は金をかけてもらえて幸せだと思う。

    • 3
    • 18/11/06 10:48:10

    >>72
    違うよ。

    • 0
    • 18/11/06 10:46:18

    公園に兄弟ごと放置…
    これ一番迷惑!

    • 7
    • 18/11/06 10:45:08

    >>69
    ん?
    子孫残したい思いが強いなら大人になる途中の病気のリスクも考えて数多くしない?

    • 0
    • 72
    • ふうちょう
    • 18/11/06 10:44:47

    >>68
    そう考えるってことは根底が「1人かわいそう」なのでは。

    • 0
    • 18/11/06 10:44:25

    >>69 
    元々子供が超嫌いで、でも産んだら気持ちに変化出るかなと思って産んだらやっぱり自分の子供生まれても子供嫌いには変わらなかった。だからもう産まない。

    • 1
    • 70
    • りょうけん
    • 18/11/06 10:42:54

    馬鹿そうな家族だね。

    • 2
    • 18/11/06 10:40:05

    >>62
    だってなんで1人だけ産みたい!って思うんだろうと思って。

    • 0
    • 18/11/06 10:38:51

    兄弟がいても、事故で突然亡くなったら一人っ子になるね。
    何が起こるかわからない世の中だからね。

    • 0
    • 18/11/06 10:36:46

    今だけだよ
    今を楽しんでね

    • 2
    • 18/11/06 10:33:53

    親に「兄弟なんだから助け合って仲良くしなさい」って言われるのがすごい苦痛でストレス。出来の悪い兄弟の面倒を見ろってこと?って将来を考えると鬱になりそう。
    親的は出来の良い一人に兄弟を託して安心なんだろうけど。

    • 0
    • 18/11/06 10:33:36

    一人っ子は家族仲いい。
    一人っ子の私は旅行や外食は家族で行くものだと思ってる。
    それを話したら、
    兄弟いる友達はレジャーは家族で行くとお金かかるから、友だちと行くものだと思ってたってさ。
    あまり家族で出かけた事ないみたい。

    • 3
    • 18/11/06 10:28:30

    親子でめっちゃ仲よくない?

    • 4
    • 18/11/06 10:26:36

    近所に遊ぶ子わんさかいるから、家では静かに過ごして欲しい。
    家でプロレスなんて、下品過ぎて無理。

    • 4
    • 18/11/06 10:24:43

    >>55
    あなたの話なら普通逆じゃないの?

    • 0
    • 18/11/06 10:23:20

    医学部や大学に進学しないなら子沢山でも良いと思うよ!楽しんで!

    • 1
    • 18/11/06 10:22:56

    >>55

    • 1
    • 18/11/06 10:21:26

    高校、大学に進むにつれて子供を産んだことを後悔するよ。毎月バンバン金なくなる。
    どこも平静を装ってるけど家計は火の車ー。

    • 6
    • 18/11/06 10:20:10

    一人っ子かわいそう、って言って、兄弟作って、
    家計を圧迫 ってなるよ。 余裕あるなら、良いと思うけど、そこまで考えた方がいいよ。

    • 4
    • 57
    • へびつかい
    • 18/11/06 10:16:42

    姉妹だけど仲悪くて正月もズラしてる。何年も会ってない。

    • 2
    • 18/11/06 10:16:28

    一人っ子羨ましい。
    近所の一人っ子家庭、しょっちゅう遠出してるもの。

    • 5
    • 18/11/06 10:16:08

    一人っ子にした人って、子孫を残したい!って意思が強いのかな?

    • 0
    • 18/11/06 10:13:31

    一人っ子いいよ。
    兄弟のために我慢させる事がない。習い事も旅行も外食も予定を合わせやすいからね。

    • 6
    • 18/11/06 10:08:14

    てか、土日はみんな家で遊んでる。って休みなんだしどっか連れてってあげて(笑)かわいそ

    • 8
    • 18/11/06 10:05:50

    一人っ子羨ましいよ
    どこが可哀想なの?
    子供1人なら楽だしうるさくないしいいことだらけじゃん

    • 9
    • 18/11/06 10:02:44

    大人になったら、兄弟だってバラバラで生きるんだから、血縁なんて関係ないわ。
    遠くの親戚より近くの他人。
    重要なのは、兄弟の人数ではなくて本人の性格よ。

    • 12
    • 18/11/06 09:58:57

    うちは娘しかいなくて最初はそう思ってたよ。親の私達が居なくなったら、1人で生きていかないといけないんだなぁって。
    そしたら旦那が、結婚すれば1人じゃないし、仮に結婚できなかったとしても、兄の子供達がいるから大丈夫だって。
    うちは親戚付き合いが濃い田舎に旦那の実家があるから、その辺は全く心配ないって言われたよ。
    確かにそうだなぁって。

    家の中での遊び相手がいないのは可哀想だと思うけど、私が相手をすれば済む話だしね。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ