4歳児のできること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/04 13:32:51

    >>8うちと同じだ。うちも魔の2歳時がなく、幼稚園で色々覚えて年少の3歳半で癇癪始めたけど年中の終わりから天使だった。

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 18/11/04 13:25:31

    うちは嘘のように楽になった
    しっかりして聞き分けもいいので背も高いのもありよく小学生と間違えられる
    道路に転げて30分泣きわめいてたのが嘘のよう

    • 0
    • 8
    • てんびん
    • 18/11/03 18:13:41

    うちは4歳の天使じゃなくて5歳の天使だったよ。
    3歳半で癇癪を覚えてちゃったから、5歳になるまでが一番酷かったー泣
    今は我慢する事と諦めることを習得したから、多少の気持ちのコントロールが出来るようになってきて楽になってきたよ。
    注意したり言い聞かせたりはするけど、怒らなくなってきた。

    • 1
    • 7
    • オリオン
    • 18/11/03 18:08:51

    癇癪は家はずっとなかった。
    楽にはなったよ。すごく。
    ただお手伝いしたがって逆に邪魔になったりとかはある(笑)
    子どもとしてはいいことしたいわけだから、「お母さん遠慮しなくていいのよ!」って感じなんだと思う(笑)だから言っても聞かない。
    あと、すごく叱っても右から左に流す術を覚えて、イライラすることがあって怒鳴ろうが全く効いてない(笑)

    • 0
    • 18/11/03 18:01:30

    こっちの言ってることも理解できるようになってラクにはなるけど、なんせ聞き分けが悪い。
    元気すぎて旦那も私もグッタリ。うちの場合だが^^;

    • 1
    • 18/11/03 17:44:53

    癇癪もたまに起こすから、怒るしイライラもするよー
    でもトイレも行けるしご飯も1人で食べられるし、簡単なお手伝いならしてくれるかな。

    • 1
    • 18/11/03 17:42:57

    癇癪は性格にもよるのかな?
    3人居るけど、3人共癇癪が酷い!って思った記憶がない。
    私の受け止め方なのかもしれないけど、、

    言う事聞くってより
    理解出来るようになってきたから
    伝える側としては楽にはなったけど、口が達者なので困るかな苦笑

    • 0
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/11/03 17:41:06

    癇癪たまに起こすよ。けど2~3歳に比べたら断然少ないし、説明したら理解できて我慢もできるからだいぶ楽になった。

    • 0
    • 18/11/03 17:35:21

    毎日癇癪起こしてイライラしてる
    2歳半からずっとイヤイヤ期終わらない状態で悪化中
    男の子だからかな。
    毎日こんな奴いらないって思ってる。

    • 2
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/11/03 17:31:23

    全く無いとは言えないけど、だいぶ楽にはなった。きちんと言えば理解できるからワケの分からない癇癪とかはなくなった。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ