美容院なんて無理…母親なら「自分のことは後回し」は当たり前なの?

  • ニュース全般
  • つる
  • 18/10/31 18:33:49

小学生~1歳までの3児を子育て中の筆者のもとに、母が先日「こういう本でも読んで息抜きしたら」と漫画を持ってきてくれました。そういえば以前、義母にスーパーで買ったキムチが美味しくて感動したことを伝えたら、「小さなことでも楽しみがあって良かった」とホッとしたような表情で言われたことを思い出しました。

これは心配されている、と思いました。思えば第一子出産後、自分の好きなテレビや本を見ることもなく、美容院にも年に一、二度行くくらい。唯一1人になる子どもの昼寝タイムには、仕事と、子どもがいるとできない多くの家事を猛スピードでこなします。トイレにも子どもはついてくるので、自分の時間は文字通りゼロです。

「昔の人だって真面目に育児をしてきたんだから、これぐらい当たり前」と思っていたのですが、実際はそうでもないようです。
育児の仕方が分からない祖母

関東の田舎出身の筆者ですが、そこで聞いて驚いたのが「農家にとって、嫁は大事な働き手だからね。育児は祖父母の仕事だったのよ。今になって自分がおばあちゃんになっても、育児をしたことがないから分からなくって」という話です。その方は子どもが3人いますが、朝から晩まで休日もなく農業に家事にと働いていたため、子育ての仕方はよく分からないと言うのです。

他にも「兄弟同士や近所の子ども同士で遊んでたし、まず親は仕事が忙しくてそこまで子どもにかまっていられないから。遊び方とか、自転車の乗り方も、子どもは年上の子に教えてもらうものだしね。今は親と子どもが一対一で家にいるなんてねぇ…」という話はよく聞きます。

また、昔から女性が仕事を持つことが多い県なので、当時から「子どもは祖父母や自分のきょうだいに任せて仕事をしていた」「忙しいから夕ご飯は出来合いのお惣菜が多かった」という声もあります。ミルク育児が流行った時代ですし、買ってきたものの方が喜ばれるという価値観もあったようです。

これらは田舎の話であり、当時の都会の「専業主婦とサラリーマン家庭」ではまた違うでしょう。ただ「丁寧な家事」や「母親は自分のことは後回し、自分の時間はゼロで当たり前」という価値観が、思ったよりも強固でもなく、祖父母世代からの当たり前のことでもないことに改めて気付かされました。
「自分のことは後回し」は家族に悪影響も

女性の社会での活躍が叫ばれる昨今ですが、子ども、特に乳幼児期はやはり母子の関わりは重要でしょう。乳児期は赤ちゃん中心の生活になりますし、それ以降も子どもとの関わりの大切さは変わりません。一方で、「自分のことは後回し」思考が家族に悪影響を与える可能性にも気を配っておくべきでしょう。

自分を大切にしない人が、本当の意味で他人を大切にできるでしょうか。人間、自分を大切にしなければ、心が荒み、余裕も失うものです。

毎日イライラしたり、子どもに怒ってしまうという話は多く聞きます。「結婚は生活」と言いますが「子育ても生活」。日常的に自分を後回しにしていれば、夫婦間では「何で私ばっかり」という思いが、夫婦喧嘩や夫婦の不和を招くでしょう。

逆に言えば、自分を大切にできる人こそ、家族も大切にできます。心に余裕があり、すぐには怒らず、笑顔も多く、何とかなると思えるでしょう。子どもの話に耳を傾け、小さな変化に気付けるでしょう。親が安定していて、子どもがのびのびしていられること。こういった心理的な部分は、目に見えませんが子供の成長に大きくかかわってくるところでしょう。
「今の若い人はいいわね」とボヤく老人にならないためにも

時代は、確実に移り行きます。私たちの子ども世代では、男性が家事育児をしたり育休を取るのが当たり前だったり、会社に行くのは週2~3回という可能性もあるでしょう。「私は自分を犠牲にして子育てをしたのに、今の若い人はいいわねぇ。ちょっと甘いんじゃない?」なんてボヤく老人には、できればなりたくないものです。

人生の中でも、子どもに密着するように育児をするのは、ほんの数年のこと。たった一度しかない子育て期間ですから、できれば楽しい思い出を増やしたいですよね。そのためにも、まずは自分を大切にすること。1日の中にきちんと自分の時間を作り、無理な家事は「やらない」「減らす」「家電にお願いする」ことを考えましょう。

周囲に完璧な家事を求められることもありますが、人手の減った現代の家庭では無理な話。「無理をしないで自分も大切にする母親でいること」は誰も勧めてくれませんから、自分から始めなければいけません。その覚悟を持ち、自分の時間を生きる姿を子どもにも見せましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00008203-toushin-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/01 18:39:36

    >>28
    言って協力する旦那ならもう既にやってるんじゃない?

    • 0
    • 18/11/01 18:35:45

    「無理な家事は『やらない』『減らす』『家電にお願いする』ことを考えましょう」

    って、書いてあるけど旦那は家事育児に一切かかわらない設定なの?

    • 0
    • 18/11/01 17:55:17

    長ぇわ

    • 5
    • 18/11/01 16:04:45

    義母は意外といーやつ。ってことと、母と祖母は使えないやつ。ってことはわかった。

    • 1
    • 18/11/01 15:03:43

    長くて途中でやめたけど、親の愛情を知らないで育ったから変な大人が多いのか。?

    • 2
    • 18/11/01 08:41:15

    なるほど、長くてちょっと挫折しそうになったけど、変なことは書いてないよ。
    あと、昔の人が完璧な育児してたどころか、祖父母任せ(農家の嫁さんのケース)、近所の子供同士任せだった、ってところに、ああそっかあって感じ。今は核家族化で近所づきあいも希薄、子供と一対一になったらそりゃー息も詰まって気が狂いそうになるよね。
    気楽にやろう、でいいんじゃない?

    • 5
    • 18/11/01 08:35:45

    全部読んでないけど一歳いたらそんなもんだし、
    小学生~1歳までの3児 みたいな書き方しないで欲しい。小学生2人に一歳と、小学生と一歳二歳の年子とか全然違うし。

    • 1
    • 18/11/01 08:32:32

    文章に女しか出てこない。

    • 2
    • 18/11/01 08:30:11

    キムチまで読んだ

    • 3
    • 18/11/01 08:28:56

    好きにしたらえーわ

    • 1
    • 19
    • インディアン
    • 18/11/01 01:28:13

    キムチが出て読むのやめたw

    • 4
    • 18/10/31 22:46:40

    よーするに子供は一人っ子が1番!ってこと?

    • 1
    • 18/10/31 21:54:20

    長いって…。

    途中で読むんやめたわ

    • 20
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/10/31 19:56:28

    長すぎてしんどい

    • 9
    • 18/10/31 19:55:09

    なるほどー。いい事かいてある。

    • 1
    • 18/10/31 19:42:46

    アフィカス?

    • 0
    • 18/10/31 19:20:50

    なげーギブ

    • 11
    • 18/10/31 19:13:32

    長文で読む気しない

    • 12
    • 18/10/31 19:13:01

    本文読んでないけど、美容院に関してだけは自分のことが後回しになってちょうどいい。
    最初こそ行きたい気持ちはあったけど、それより大切で面白いものがみつかったから。

    学者とかで身なりにかまってない人がいるのと近いかも?

    • 2
    • 18/10/31 18:49:38

    自分の時間は文字通りゼロって、美容院行ってるやん。

    • 0
    • 18/10/31 18:44:02

    なんかキラキラ系ママ雑誌に増えてきた「あえて手抜き!」特集みたい。
    手抜きがそれかよーレベル高ーみたいな。

    • 3
    • 18/10/31 18:43:06

    自分の時間は文字通りゼロです。

    そんな人たち相手にこの長文ねぇ…?

    • 5
    • 7
    • みなみのかんむり
    • 18/10/31 18:42:24

    無意味な長文はチラシの裏かブログに書いて。

    • 5
    • 6
    • てんびん
    • 18/10/31 18:42:02

    何よりもこの記事が堅っ苦しいわ(笑)

    • 5
    • 5
    • さいだん
    • 18/10/31 18:41:52

    そんな大変なの最初だけじゃん。

    • 1
    • 18/10/31 18:41:34

    長くて読んでいないけど、美容院なんて行けるでしょ。
    旦那とか預かってくれないなら子連れOKな所行けばいいんだし。
    育児を言い訳にする人って謎

    • 7
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/10/31 18:40:44

    なっが!
    コメするのにもなっが!!

    • 7
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/31 18:39:30

    長いわ。

    • 9
    • 1
    • くじゃく
    • 18/10/31 18:35:17

    母が先日
    までしか読めなかった

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ