子沢山のママに子ども二人の私が忙しいというのはダメか…

  • なんでも
  • コップ
  • 18/10/29 15:28:22

子ども四人、実質ワンオペのママに専業主婦(軽めのパート)で子ども二人の私が、忙しいを理由に誘いを断るのはやっぱり反感を買いますか?

飲み会大好きなその人から夜誘われるんですが、私、家以外で知らない人と飲めません。
そのママのことも忙しいを連呼するから実は苦手。

夜は家族と過ごしたい。
そのママは家に中学生がいるから子ども寝てからでも参加する。
そんなの考えられない。

価値観違いすぎてほんと無理なんで断ったんだけど咄嗟のことで理由思い付かず忙しいって言ってしまった…

私の方が忙しいわ!と返ってきたってことはやっぱり暇だと思われてるのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/29 15:30:41

    距離おこう!

    • 0
    • 18/10/29 15:31:12

    忙しいからでいいと思う。別にその人に価値観合わせる必要もないし。

    • 1
    • 18/10/29 15:32:08

    失礼なやっちゃな。

    • 1
    • 4
    • みずがめ
    • 18/10/29 15:32:09

    私の方が忙しいとか言うなら飲み会すんなって感じだねw

    • 5
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/10/29 15:32:36

    忙しいより、夜出られないって断ればよかったのに

    • 1
    • 18/10/29 15:32:50

    夜でしょ?
    子供預けるところがないから夜は出掛けない。
    でよくない?

    • 2
    • 18/10/29 15:36:46

    >>6そうなんだよね。
    私、苦手な人と話すとテンパる。
    ちょっと忙しいかも…とか言ってしまった…

    • 0
    • 8
    • はくちょう
    • 18/10/29 15:37:20

    どんな相手でも、きっぱり断りたいときはあまり良い断り方ではないかな。
    次に期待を持たせちゃう場合もあるし、自分とのお付き合いはその程度(融通効かせる気はない)だと思わせちゃう場合もあるし。忙しいが嫌味に取られる場合もあるし。
    その人はちょっとクセが強そうだから、「お酒嫌いなんです。飲み会の雰囲気も苦手で…ごめんなさーい」のほうが綺麗さっぱり断れそうな気がする。
    もう遅いか。

    • 0
    • 18/10/29 15:37:25

    >>5ほんとは別に忙しくはないのに、ちょっと夜はバタバタするから忙しいって言っちゃったんだよね。

    • 0
    • 18/10/29 15:38:50

    >>8ほんと、苦手な人にぐいぐい来られるとテンパるんです。
    そんなの私の方がいそがしいわ!って突っ込まれたけど、なんか言い方怖かったです

    • 0
    • 18/10/29 15:40:20

    >>4飲まなきゃやってられない、飲むからやってられる。

    だそうです。

    私、お酒に全くそういうの頼ってないのでその話自体がくどくってほんとに苦手。

    • 0
    • 18/10/29 15:40:53

    >>3私ほんと言葉が下手ですよね。

    • 0
    • 13
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/29 15:42:01

    私の方が忙しい!とか平気で言うような人との飲み会なんか断って正解だよ。

    • 5
    • 18/10/29 15:42:22

    >>2私より忙しい人いないでしょ?を全面に出しながら、皆集まれるでしょ?私が来てるんだから皆は当たり前に来れるでしょ?って感じですね。

    他のことでもそう、私がやってるんだから皆がやれないはずない!って。

    • 1
    • 18/10/29 15:43:00

    >>1置きたい!近所!

    • 0
    • 18/10/29 15:43:26

    >>13でも、それはほんとだもんね…

    • 0
    • 18/10/29 15:46:41

    もう夜は体がついていけない‥ごめんね!
    ワタシもあなたくらい体力つけるからまた誘ってね!って言う笑

    • 1
    • 18/10/29 15:48:07

    >>14「うち、私が夜出掛けるの嫌がるんだー、旦那や子供が」って断るよ。
    酒飲みはどんな理由つけても飲むんだよ!
    強制されるの大嫌いだわ

    • 1
    • 18/10/29 15:49:53

    自分より子供が少なくても家庭の事情とかで一時的に忙しい事だってあるし、忙しさの感じ方は個人差大きいから
    自分の方が忙しいわ!とか言い返しちゃうような視野が狭い人とは付き合っててもトラブルの元でしかないと思うよ。
    年相応の精神年齢ない人っているからね。

    • 0
    • 18/10/29 15:57:10

    >>17体力問題にしたらよかった!!!!

    • 0
    • 18/10/29 15:58:05

    >>18二日酔いで仕事いった話とか自慢げにされたりするから、きっと自分の忙しさに酔ってるんじゃないかとすら思えてくるよ。

    • 0
    • 18/10/29 15:59:10

    >>19たぶん私が言うなって言いたいんだよね。専業主婦で子ども二人しかいないなんて暇でしかないと思われてるの丸わかりだよ。

    • 0
    • 18/10/29 16:00:13

    一人っ子で自宅で働いているので超時間の自由がきいて、大抵のママは私より忙しいと思うけど、
    私は19時以降は外出ないと言って誘われても断ってるよ。

    • 0
    • 18/10/29 16:04:29

    >>22
    夜は外出たくない、だけ言えばいいと思うよ!
    私は9時に寝たいから外出たくないし、そう言ってるよ…!

    忙しいとか忙しくないとか関係なく、生活のサイクル乱したくないんだー、ごめんね~!昼間空いてたら誘って!
    って。

    • 0
    • 25
    • ゆめタウン
    • 18/10/29 16:06:21

    >>13
    忙しいかどうかなんて関係ないよね、行きたいか行きたくないかだよ。

    • 1
    • 18/10/29 16:12:05

    ってか、中学生の子がいるからって、子どもだけおいての夜の外出って、普通の感覚じゃないよね。
    それに、私の方が忙しいのか主の方が忙しいのか、そんなの何を基準に決めるの?って感じ。みんながみんな、その子沢山のママと同じスケジュールで動いてるわけじゃないし、しなきゃいけないことも人それぞれだしね。

    どっちにしろ、そんな思いやりのない、いい加減なママとは、私なら距離を置く。はっきり言うかな。夜の外出はできないんだって。子どもを連れてこいって、もし言うんなら、うちは、子どもを夜に外出させない方針なんでって言う。実際そうだし。

    • 1
    • 18/10/29 16:23:20

    一人っ子だろうが兄弟が居ようが、その人が忙しいと感じれば忙しいんだよ。
    相手がどう思おうが関係ないのよ。
    だから主は気にせず家でのんびりすれば良い。

    • 3
    • 28
    • ゆめタウン
    • 18/10/29 16:24:28

    普段はそんなこと考えないけど、子供多くて忙しい忙しい言う人は、
    そんな大変ならそんなに産まなきゃいいじゃない、知らないよこっちは…
    って思っちゃうよ。

    普通に頑張ってる人は、大変そうなのにすごい!!
    って尊敬するけどさ。

    • 3
    • 18/10/29 16:25:04

    もう付き合いやめたら?
    いちいちめんどくさいわ。主もママ友も

    • 2
    • 18/10/29 16:25:14

    私要領悪いから~とか適当に言っとけばいいよ

    • 0
    • 31
    • はくちょう
    • 18/10/29 16:26:32

    家以外で飲めないの??

    • 0
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/29 16:27:36

    私、下戸だし、飲み会嫌いなのって公言しちゃってるわ
    だって結構お金かかるし、そのお金で懐石ランチ食べる方がいい

    • 1
    • 18/10/29 16:33:02

    普通に「え、知らない人と?普通に嫌でしょww」って言えばいいじゃんw
    だって知らない人となんて誰だって嫌じゃんw

    • 1
    • 18/10/29 16:33:47

    >>31真っ赤になるしすぐ酔うので。そういうの仲良くもない人たちに見られたくない。

    • 0
    • 18/10/29 16:38:43

    時間が合えば行くけどね。

    ややこしくいちいち考えない。

    • 1
    • 36
    • ケフェウス
    • 18/10/29 17:20:06

    お子さん何才?私の方が忙しいわよ!って言われても、私要領悪いのかなー?二人でいっぱいいっぱいだよー…って馬鹿なフリしとけばいいよ。一番いいのは外で飲むの嫌いなんだよねーってハッキリ言えればいいけど。
    ハッキリ言えないなら旦那がうるさくてとか言い訳するしかないでしょ。

    • 0
    • 18/10/29 17:33:51

    関係ないけど子沢山って聞いて、昨日twitterで回ってきたこの記事見てそこまでして働かなきゃなのか…って思ったのを思い出した。
    上の子はバス停まで走るとか…

    • 0
    • 18/10/29 17:36:46

    記事の続きだけど最後の4人目のくだりで「えぇ…!」ってなった。
    自分達を大変にしてるのは自分達じゃん…
    4人も送迎どうするんだろう。
    復帰する頃には上の子は入学だから大丈夫なのかな。

    • 0
    • 18/10/29 17:38:23

    あれこれ理由並べてるこど、単純にその人の事が好きじゃないんでしょ?
    無理して飲む必要はないと思う。でも、社交辞令は大事だし嘘も方便だからね。

    私は困ったら旦那をダシにする(笑)

    • 0
    • 40
    • テーブルさん
    • 18/10/29 18:23:20

    >>11
    それは人それぞれだからそこを否定するのはよくないと思う。
    だけど主とは明らかに価値観が違うしそれを鬱陶しく思うなら、やんわりフェードアウトすべき。まぁ相手の言い方もむかつくとこあるしね

    • 0
    • 41
    • みなみのうお
    • 18/10/29 18:31:14

    私は逆で子ども居なかったり一人や二人の人に飲みに誘われて、子供がいるから出られないと言ったら、そんなに産むからでしょ。と言われたよ。
    察する事ができなくて頭悪いだけの人でしょ。
    いちいち気にしない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ