さつまいも一箱貰ったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/27 18:00:09

    さつまいもカレー、さつまいもシチュー、ポトフ、さつまいもサラダ、さつまいもピザ!さつまいもキンピラ。さつまいも味噌汁。

    • 0
    • 35
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/27 11:02:01

    スイートポテトと天ぷらは必ず作る

    • 0
    • 18/10/27 10:55:09

    とりあえずさつまいもご飯をつくって来ます。
    明日はサラダに挑戦するよ。

    • 0
    • 18/10/27 10:54:01

    >>32
    本当だね。ホクホクで甘味もスッキリで食べやすかった。
    これならサラダも美味しそうだと思ったわ。

    • 0
    • 18/10/27 10:20:08

    紅あずまは甘みあっさり・ホクホク系なので、ジャガイモの代わりに料理に使ってもほとんど違和感ないよ

    • 0
    • 18/10/27 10:01:17

    いやぁ。色んなアイディア嬉しいよ。ありがとう。

    • 0
    • 18/10/27 10:00:11

    >>27
    バター焼き良さそうだなぁ。つまみにもなりそうだw

    さっき焼きいもが出来て娘が食べてる。
    なんかマツコがマヨネーズ付けて食べてたらしく真似してた。
    なかなか美味かったからサラダもいけるなって思った。

    • 0
    • 18/10/27 09:57:06

    とりあえず給食では、
    揚げて砂糖まぶしたやつ、味噌汁、シチュー、で食べた。

    時間があるときはスイートポテト作る。

    揚げ焼きした蓮根とサツマイモ甘辛醤油で和えるのも好き

    • 0
    • 18/10/27 09:53:32

    >>20うちもスイートポテト。
    子供たちと一緒に作る。

    • 1
    • 27
    • はちぶんぎ
    • 18/10/27 09:52:41

    バターと塩で炒めると美味しいよ

    • 1
    • 18/10/27 09:52:01

    >>25
    いももち美味しそう!!!

    • 0
    • 25
    • はくちょう
    • 18/10/27 09:39:16

    シチュー
    さつまいも蒸して潰して、バターと牛乳少し入れて片栗粉入れて混ぜて、棒状にしてラップにくるんで冷蔵庫で少し寝かせて、好きな厚さに切って焼く→いももち

    サツマイモサラダ
    コロッケ
    サツマイモの味噌汁
    サツマイモご飯
    さつま汁
    蒸して潰してゼラチン混ぜていもようかん

    • 3
    • 18/10/27 09:20:46

    ジャガイモの代わりだと思って考えれば、結構使えるよね
    サラダはしたことないけど

    • 1
    • 18/10/27 09:18:58

    >>15
    塩バター合いそうですね。

    • 0
    • 18/10/27 09:16:35

    >>19
    甘いの苦手で好きじゃなくて。
    でも旦那は大好きで食べてくれるんだけど、毎日焼きいもって訳にも行かず。

    • 0
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:13:55

    >>19
    近所だったら頂きたいくらい。

    • 4
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:13:11

    色々作れるからいいなー。うちは、子供達のリクエストでスイートポテトにしたよ。

    • 2
    • 18/10/27 09:12:22

    この時期、子供は芋掘りしてくるし親戚からも貰うし、うちの家族さつまいもあまり好きじゃないから毎年捨てるハメになる…

    • 1
    • 18
    • へびつかい
    • 18/10/27 09:11:50

    甘露煮にしたら日持ちするよ
    レモンと砂糖だけでできるし

    • 1
    • 18/10/27 09:10:29

    大学芋
    スイートポテト
    天ぷら
    炊き込みご飯
    甘露煮など

    ググッてみたら沢山出て来たよ。

    • 1
    • 18/10/27 09:07:29

    >>14
    いもが甘くて美味いらしいよ

    • 0
    • 18/10/27 09:05:32

    カレー 豚汁 ポテサラ サツマイモご飯 天ぷら 塩バター焼
    小さいスイートポテトを大量に作って冷凍してお弁当に入れたりもするよ

    • 0
    • 18/10/27 09:04:38

    >>10
    カレーに?どんな感じですか?

    • 0
    • 18/10/27 09:03:48

    そうなんですよね。一箱消費は大変なので昨日友達にお裾分けしてきました。
    思い付くのは天ぷらといもご飯。大学芋くらいで。
    私がだいたいあんまり食べず甘いのも好きじゃなくて。

    さつま汁って味噌汁だよね。豚汁みたいな。
    いいかも。

    • 0
    • 18/10/27 09:02:14

    いもようかん
    スイートポテト

    • 0
    • 18/10/27 09:01:46

    カレー
    天ぷら
    リンゴとサラダにする

    • 0
    • 18/10/27 09:00:37

    カレーのじゃがいもの代わりにさつまいもにしたら子どもは喜んだよ

    • 1
    • 18/10/27 08:56:39

    さつまいものミニコロッケおいしいよ
    中にチーズ入れて、味付けは塩胡椒とか好きに
    少し多めに胡椒入れるとおいしい
    あと天ぷらとスイートポテト、大学芋とか?

    • 0
    • 18/10/27 08:56:31

    スイートポテト
    コロッケ
    さつまいもスープ
    鶏肉と甘辛く炒めてもおいしいし
    さつまいもご飯とかなんでも使えるし
    結構すぐなくなるよ!

    • 1
    • 7
    • オリオン
    • 18/10/27 08:56:13

    コロッケ

    • 0
    • 18/10/27 08:54:18

    一箱消費はキツイから今のうちにお裾分けした方が良いよ。

    • 3
    • 18/10/27 08:53:17

    いいなー!
    スイートポテト
    さつま汁
    さつまいもごはん
    大学芋
    フライドポテト
    お芋のケーキ
    クッキー
    甘煮
    どら焼き
    とかかなぁ。

    • 1
    • 18/10/27 08:53:02

    スイートポテト
    石垣餅
    角切りにしたお芋とホットケーキミックスで蒸しパン

    蒸したさつま芋をペーストにしてバター、砂糖、牛乳(スイートポテトみたいなの)混ぜて餃子の皮で包んで揚げる

    • 0
    • 18/10/27 08:52:43

    お裾分けしなさい

    • 3
    • 2
    • みずへび
    • 18/10/27 08:51:52

    べにあずま甘くて美味しいよ。
    揚げない大学芋、さつまいもごはん、炊飯器でいもようかんも簡単に作れるよー

    • 0
    • 1
    • さいだん
    • 18/10/27 08:51:10

    バイオレットシチュー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ