大学は自宅から通える距離にしてほしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/01 16:19:50

    あ!わかる!!
    願わくば自宅から自転車で医大に行って欲しいという妄想をしてる。
    近所に横浜市大があるから。
    現実は関東学院大だろうな。

    • 0
    • 18/12/01 13:42:42

    うちも絶対自宅から通えるところ。
    ろくに勉強してないし、絶対ここっていうのがないから
    あんたにはそんな金ないよ。って言ってある。

    • 0
    • 18/12/01 10:52:34

    田舎だと選択肢減るね。
    収入も少ないだろうし。

    • 0
    • 18/11/15 08:16:47

    私立で1人暮らしなんていったら、四年間で軽く1000万越えるからうちは無理だなぁ。
    二人目と二学年差だから大学時期被るし…。
    もう少し離して産むのが良かったのかなぁ。

    • 0
    • 18/11/14 17:04:19

    大学高すぎる。超貧乏にはいいんだろうけれど、中途半端なうちにはなんの補助金もない。

    • 3
    • 18/11/14 16:14:45

    都心まで1時間くらいならどうにか許容範囲かなぁ
    でもJRって高いよね
    東京ー神奈川間の私鉄は安いのにー

    • 1
    • 18/11/14 08:40:54

    >>21
    片道二時間位までなら通っている子は結構いるらしい。
    大変は大変だろうけど、それでもその大学に行きたいっていう感じみたい。
    あとは距離はあっても新幹線使って通う子とか。
    1人暮らしするよりは新幹線の交通費のほうが安くすむから。

    • 0
    • 29
    • カシオペヤ
    • 18/11/10 06:46:51

    うちもそう思ってるけど、子供が行きたい学部だと近くても一人暮らしになるんだろうな。学力的には追い付いてないから無理だけど

    • 0
    • 18/11/09 22:39:53

    うちもそう思ってる。
    けど、通学圏内でまともな大学となると旧帝大しかないから、実際はそうはいかないだろうな~

    • 0
    • 18/11/09 16:02:45

    うちも。
    子供もオープンキャンパスは近場の国立大にしかいってないみたい。
    地方でそこ以外となると底辺大しかないから現役合格目指すとなったら関東とかの私立も視野に入れるんだろうけど。

    • 0
    • 26
    • アンドロメダ
    • 18/11/09 15:47:44


    うちも自宅から通えるところへいって欲しい
    しかし子どもが目指しているのは自宅外の大学
    応援してやりたいが内心、次の模試判定悪ければ
    諦めてくれるかと複雑な気持ちで今ちょうど
    いるところ。落ち着かないし不安な気持ちも増幅中

    • 0
    • 18/11/08 15:59:21

    うちも!
    娘自身も電車疲れる~ってオープンキャンパス行っただけで遠いのは嫌だって思ったらしい。よって近くの国立狙い!!がんばれ。

    • 0
    • 18/11/07 17:17:38

    >>20うちも。静岡県のはじっこだから新幹線で通学する子もいる。まぁほぼアパート借りて一人暮らしだけどね。

    • 0
    • 18/11/07 16:38:46

    みんな偉いなー。
    うちは息子も娘もいるけど、進学するしないに関わらず高校卒業したら独り立ちしてもらいたい。
    で、夫婦で趣味を楽しみたい。

    • 0
    • 22
    • はくちょう
    • 18/11/01 22:33:17

    >>21
    四つある。30分~1時間圏内。

    • 2
    • 18/11/01 16:58:02

    自宅から通える距離って通学時間どれくらいですか?

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/01 16:31:16

    うち、同じことを言ったら通学時間往復4時間超えるわ・・・
    田舎はこれだから困る

    • 3
    • 18/10/30 23:14:49

    うちも。

    • 1
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/10/30 22:07:39

    うん
    都内だから余計にそう思うわ

    • 1
    • 18/10/30 20:48:08

    北海道や鹿児島や、すんごい遠くから、なんでまた埼玉のFラン大学にくるのかなーと思うわ。毎月授業料と部屋代などで、20万も子供一人に使えませんわ。

    • 8
    • 16
    • インディアン
    • 18/10/30 19:34:17

    関西在住。うちも受験生 女の子だし通える所しか受けないよ。通える範囲にピンからキリまであるから。東大行くなら下宿してもいいけど、それは無理だし。

    • 2
    • 18/10/30 16:04:46

    それじゃあまず学力をつけることよね。

    • 0
    • 18/10/30 10:00:13

    もちろん、うちもそう考えてる。小さい時から近所の大学の前にとおると洗脳してたし。近場で4つある。
    学力と相談して決めればいいとしてる。近くに将来の職業と繋がる大学があるから助かるよ。

    • 0
    • 13
    • りょうけん
    • 18/10/30 07:10:50

    田舎だから通える大学は少ない。
    あと、地元指向が強くてかなり厳しい。

    でも、本音は自宅から通って欲しい。
    今、毎日バタバタだけど賑やかだから、寂しい(ノ_・。)

    • 0
    • 18/10/29 21:53:20

    え?うちも自宅から通える大学と
    思っていますよ

    • 6
    • 18/10/29 20:06:28

    自宅から通える大学いっぱいあるからわざわざ地方には行って欲しくはないな…
    一人暮らしの費用もバカにならないよね。
    でも、家を出る(出す)チャンスではあるよね。このままいけば大学もきっと就職も自宅から通えるところになると思う。結婚するまでずっと家にいていいのか?結婚しなきゃずっと家にいるのか?と言う疑問はある。

    • 4
    • 18/10/29 19:09:55

    うちもだよ!歩いていける距離でも大学あるしわざわざ地方にまで行って欲しくないや。そんな金ない笑

    • 5
    • 9
    • みずがめ
    • 18/10/29 17:23:50

    >>6
    でも、学費、下宿代諸々出すのが親ならば口出す権利はあると思う。

    首都圏近郊に住んでいるなら出来るだけ下宿費は節約してその分学費や将来の貯金に回してあげたいと思うだろうし、特に娘さんを一人暮らしさせるのは心配もあるだろうし。

    • 3
    • 18/10/26 22:48:56

    自宅から通えるところにあるのラーメン大学だけだ・・

    • 0
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/10/26 21:36:39

    私も東京に近いし通える距離にして欲しいと思ってます。

    • 1
    • 6
    • へびつかい
    • 18/10/26 16:18:15

    >>5娘にそばにいてほしい?呆れた。その考えは捨てて、娘さんにも言っちゃダメ。娘に全部決めさせてね

    • 0
    • 18/10/26 15:31:08

    ありがとうございます。
    今、上が高校生ですが、朝はゆっくり寝ていたいから近い高校がいいと自宅から徒歩で行ける公立高校に通ってます。
    先生からはもう一つランクを上げたらどうかと言われましたが…

    金銭面もまあありますが、娘にそばにいてほしいなと考えてしまいます。

    • 0
    • 18/10/26 12:50:00

    うちもだよ~
    東京に住んでるからわざわざ通えない距離には行かないでもらいたい

    • 6
    • 3
    • りょうけん
    • 18/10/26 12:34:30

    自宅通学できる距離に大学あるなんて羨ましい

    • 4
    • 18/10/26 12:11:40

    それは分からないでもない。
    でも、子供が進みたい大学に
    通える頭があるなら
    通わせてあげたくない?

    中学や高校を決めた時、
    近いからって理由で決めたの?
    学校の特色とか、本人の希望優先で
    決めなかった?

    うちは1人、家から1番近い大学に
    本人が行きたいって言うから
    少しレベル下げて入ったけど、
    偏差値52で、周りはやっぱり
    少しおバカだなって思う事があるって言ってる。

    ただ1つ良かったのは、
    レベル下げて入ったから
    学費が半額の特待生になれたこと。
    年間で60万だから、3年目になるけど
    交通費も含め助かってる。

    • 1
    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/26 12:07:45

    うちもだよ~
    ついでに国立大じゃないと!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ