公立の小中学校で1組になる子は問題児って言われた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/24 10:17:54

    両端のクラスは指導力高めの先生がつくことが多いから、
    問題児もいるしフォローできるリーダーシップがある子もいる。
    でもわりとどのクラスもバランスいいよ。

    • 1
    • 18/10/24 10:17:21

    何組でも、問題児を集めたクラスに超厳しい子供に舐められない先生をおいてるよ。
    もうそのクラスは動物園みたい。
    まき沿い食った普通の子がお気の毒。

    • 3
    • 18/10/24 10:14:22

    うちは反対に1組に一番優秀な子がいくと言われた。
    優秀な子、ピアノができる子、問題児をクラスごとに配置していくから
    一番優秀な子は1組だと。

    • 1
    • 18/10/24 09:34:34

    一番の問題児で親もモンペのところは3組の担任が優しいところに行きました。
    どういうことでしょう?

    • 3
    • 18/10/23 20:31:56

    1クラスしか無いから六年間1組よ。
    上の子は幼稚園の3年間も1組だったから9年間1組だわ。

    • 0
    • 18/10/23 20:29:10

    そんなことはないし、学校教育とはまたちがう話だが、

    世間的にいえば、だいたい1組というのは、良ければ良し、悪ければ悪しの賭けという部分もたしかにある。

    新進気鋭か逆にベテランがやったりいろいろはあるが、たしかに元々の性質としてのじゃじゃ馬がそろうことはある。それと勘違いしているのだろう。学校教育はまたちがう。

    • 2
    • 18/10/23 20:25:22

    うちの子のクラス、新卒の新米先生が担任。見事に扱いやすそうな子ばかり集めた感じ。特に男子。ヤンチャといっても「元気がいい」程度であって、間違ってもワルではない。親も大人しく真面目な保護者ばかり。

    • 0
    • 18/10/23 20:23:32

    息子問題児だけど2組が多かったし(小学校)今も中学で2組。

    • 0
    • 18/10/23 20:22:33

    >>124
    運動会系の行事で盛り上がりそうなクラス。ジャイアンが、ドラえもん映画の時だけ超いい奴になる感じ?

    • 2
    • 18/10/23 20:20:54

    どっちかといえば、1組より5組とか番号1番遅い方のクラスの方がイメージ悪いなぁ。余り物っぽいような。

    • 0
    • 18/10/23 18:34:37

    うちの子の学校もだ
    1組が学年主任で厳しい先生
    そこにやんちゃ系グループが集結してる男子6人くらいの。

    • 3
    • 18/10/23 18:31:45

    ど田舎なので小学校は1クラス、中学校は2クラスしかありません

    • 1
    • 18/10/23 17:57:46

    下の子の学年は確かに1組に悪さをする子が多いかも。
    そのためなのか1組の先生はめちゃくちゃ怖いらしい。

    • 0
    • 18/10/23 17:33:43

    1組とは限らないけど。
    問題児のいるクラスは優等生やしっかりした子を集められる事が多いよ。

    • 1
    • 18/10/23 17:28:37

    全員問題児なわけないよね。私自身中学のときは問題児が1組に揃えられたことあったよ。問題児は厳しい担任のクラスにって感じで。
    今も1組かどうかは分からないけどそういうことはあるんじゃない?

    • 2
    • 18/10/23 17:27:59

    親も呼び出しされるぐらいのレベルは学年主任のクラスになる。
    そのクラス全員が問題あったら極悪クラスになっちゃうからね、問題児同士は一緒にならないように別々なる。
    だから、学年主任のクラスじゃなくて良かった…って思うようにしてるよ。

    • 1
    • 18/10/23 17:26:05

    うちの学校も1組は学年主任が担任だから、問題児は1組に多い傾向だわ。
    問題児のに手が掛かるからか問題児以外の子は本当に害がない子ばかりだよ。

    • 5
    • 117

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 17:21:33

    1組とか幼稚園でも最初のクラスは主任が担任が多いからじゃないかな。
    親子で問題児やモンスターとか。
    あと、しっかりした子も多いよ。

    • 2
    • 18/10/23 17:19:13

    うちの学校では学年主任のいるクラスになることが多いイメージ。だけどトピタイみたいに云われないためなのか、主任が2、3組になったり、ランダムに担当してる。

    だけど問題児が集められる事はないよね、むしろ分散される。主任じゃないと無理かなって子が主任のクラスになるだけ。

    • 0
    • 18/10/23 17:08:59

    中学はA組B組なので
    小学校は息子の学年で言えば2組だね、トラブルメーカー多いの
    特に親のトラブルメーカーね

    • 2
    • 113
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 17:03:48

    1組に主任がくるから我が校もそう言われてる。とくに問題児いないけどね!
    支援クラスに行く子は1組だよ。

    • 1
    • 18/10/23 16:54:33

    >>93
    うちの叔母が去年まで教育委員会だったけど、同じこと言ってたよ。

    1組が問題児ぶっ込むクラス、とかやな感じだよね、そのママ…。

    • 0
    • 18/10/23 16:42:50

    確かに!!
    男の問題児もリスカとかする精神不安定で周りに迷惑かける女子も1組だわ。

    • 0
    • 18/10/23 16:38:22

    私が中学のときに悪い子は1つのクラスに集められてたけど3年で先生も考えたのか問題児をみんなバラバラのクラスにしたら割と落ち着いてた

    • 1
    • 18/10/23 16:37:42

    問題児は同じクラスにせず、バラけさせるんだけどね
    それ言った人は無知だよね

    • 4
    • 18/10/23 16:29:37

    うちの子の中学は、逆に7組が問題児多いクラスだよ。

    • 1
    • 18/10/23 16:20:09

    問題児は学年に数人いる。ドラフト1位である問題児No.1は学年主任のいる1組に単枠指定。残りの小粒の問題児達は1組以外に適当にばらけさせる。

    • 3
    • 18/10/23 16:14:17

    うちの子は高学年、中学と1組だったよ
    けど、何も問題ない子
    どちらかと言うと、皆と平等に接する事が出来て困ってる子がいたら男女関係なく手をさしのべる事が出来るから、問題児対策人員だったのかも

    • 2
    • 18/10/23 16:03:01

    学年主任が担任だから、問題児は1組にいれるのかもね。
    でも、1組全員が問題児なわけないんだから、気にしなくてもいいんじゃない?
    問題児ばかり集めたら大変だわ

    • 2
    • 18/10/23 16:02:30

    へぇ

    うちの子3クラスで、2組がそんなイメージだった
    補助つけてる子いるし

    • 0
    • 18/10/23 16:00:33

    主任の先生が1組の担任になる事が多いからだよ。
    発達児童とモンペの対応に長けてるから。
    学級崩壊も危惧してる。
    若手の先生には荷が重い。

    • 0
    • 102
    • みなみのさんかく
    • 18/10/23 15:59:13

    ちなみに私含めて問題児7人くらいいたけど、3クラスあって、2 、2 、3 で別れてた。

    • 0
    • 101
    • みなみのさんかく
    • 18/10/23 15:58:16

    問題児は均等にわかれるのでは?

    • 2
    • 18/10/23 15:54:34

    私が通った私立中学は、毎年3組が荒れてた。

    • 1
    • 18/10/23 15:52:52

    一組が問題児ばっかりになることはないだろうけど、ひどい問題児は一組になることが多いかも?

    その学校にもよるけど、その学年の先生の中で学年主任になる先生は一組になるっていうことが多いから。

    学年主任になるということは、一番指導力があるとみられているからだし。

    • 1
    • 18/10/23 15:52:49

    やめてよ~
    私自身、2クラスしかなかったから1組になった事なんて多々あったわ。
    我が子は小学校も中学校も5クラスあるけど、1組になった事もたまにある。
    現在次男が1組だけど、全く問題児ではない。
    そんな事言うママ友が変だと思うけど。

    • 2
    • 18/10/23 15:48:17

    うちのこ、ずっと1組なんだけどw
    発達の子、多かったよ
    でも、発達の子って相性が悪くなければ
    どちらかに偏る感じだよね

    • 2
    • 96
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 15:45:37

    子どもの学年、2クラスしかない…(笑)

    • 2
    • 95
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 15:44:46

    一組は静かで良い子の集まりだけど二組は三人程問題児がいて崩壊寸前だわ。

    • 1
    • 18/10/23 15:43:00

    主の子供さんが1組なのにそんな事言うママ友って、なんか意地悪いね。そんなの関係ないと思うよ。

    • 6
    • 18/10/23 15:34:35

    元教師の私が通りますよ
    >>52のやり方が通常です
    ほぼ、どこでもそうだと思う
    あとは支援級の子の兼ね合いが入る
    時間割組む時にクラスがばらけてると組みにくいし
    補助教員の負担も人数も増えるので
    特別支援の子の所属クラスは偏ったりする
    でも問題児は基本バラし、まだ経験の浅い教諭のとこには比較的軽めの問題児程度にして負担を軽くします

    • 4
    • 18/10/23 15:32:46

    1組がみんな問題児ならある意味すごいな

    • 6
    • 18/10/23 15:27:58

    中学2年の時の時1組だったわ。1年の時、とにかく先生に逆らってばかりだったから絶対次1組って周りから言われてたらやっぱり1組だった。一緒に逆らってた友達も1組だった。でも、3年間で1番楽しかったし成績もクラス平均がほとんど学年で1番だった。

    • 1
    • 90
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/23 15:23:18

    >>64
    相打ち(笑)そのクラス、カオスだよね。

    • 0
    • 18/10/23 15:19:44

    偏ってたら大変じゃんw
    本気にしてるの?!

    • 15
    • 18/10/23 15:19:23

    子供に問題なくても家庭環境や親に問題ありとか??

    • 1
    • 18/10/23 15:11:36

    そういうのは聞いた事あるけど、どうなんだろうね?
    2クラスしかないから、どっちのクラスにもなった事あるし。

    ただ今の学年は、ベテラン先生と新任先生で、ベテランが1組を持ってる。
    1組は発達しょうがいっぽい子が多く、そして勉強出来る子、リーダー的な子も多い。

    2組にも発達しょうがいっぽい子も居るけど、少ない。
    勉強出来る子は居るけど、バシッ!と前をきれるリーダー的存在が少ない。

    一応どちらのクラスもまとまりはある。

    • 3
    • 18/10/23 15:09:49

    うちの子供達の学校は
    1組は学年主任のクラス。小中とも問題児や不登校児は分散してる。普通級在籍のカミングアウト済みの発達障害児は1組かベテラン先生のクラス。支援級の交流学級はランダム。
    教育実習生は1組以外に入る。

    • 0
    • 85
    • 甘党ですが?
    • 18/10/23 15:08:51

    1組の担任は大抵学年主任のベテランだから、確かに「1番の問題児」は1組に置かれるかもね。

    でも、運動会とかでパワーバランスに偏りが出ないように運動出来る子を各クラスに分散させるとか、どのクラスにもピアノ弾ける子を最低1人は配置するとか、学級委員をやれそうな子を2~3人ずつ配置するとか、そういうバランスも考慮されてるはず。

    だから「問題児は1組になりやすい」けど「1組に問題児しかいない」わけではない。

    • 6
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ