5人家族の方に色々聞きたい!

  • なんでも
  • がか
  • 18/10/22 17:33:25

夫婦+男女男の子供3人の家族です。
今マイホーム計画中なのですが、トイレは二つ必須ですか?
あとダイニングテーブルは4人がけ、6人がけどちら使ってますか?

あと5人という人数を考慮した間取りや工夫があったら教えていただきたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/15 09:03:35

    トイレは2つあるといいよ。
    女用、男用に分けるといいよ。
    男は本当にトイレをすぐ汚す!

    • 0
    • 44
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 09:02:26

    玄関も、メインの隣にシューズクローク作った!ボールとか灯油、貰った野菜とか置くのにいいよ。玄関はケチらない方がいい。

    • 1
    • 43
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 08:59:04

    トイレ渋滞は別にないけど、
    上、下どっちもトイレはあるよ。
    強いて言うなら、上のトイレも洗面台?水道つければよかったかな。

    ダイニングは、6人用にした。
    椅子3つは普通の個椅子であとは、長い背もたれなしの椅子。

    洗濯干す専用の部屋を下に作った。
    クローゼット、ウォークインも下にして良かった。上に干して下に仕舞うのメンドイからね。
    とにかく洗濯多いから、これは良かった。

    • 0
    • 18/12/15 08:42:23

    あげ

    • 0
    • 18/10/23 19:22:35

    >>35
    大きめの四人掛けなら、置けるよー

    • 0
    • 18/10/23 19:20:59

    ドンジャラとか四人でやるゲームは誰が仲間はずれ?

    • 0
    • 18/10/23 19:20:13

    >>30

    25畳です。

    • 0
    • 18/10/23 19:18:22

    >>34

    現実www

    • 0
    • 18/10/23 19:10:43

    広めのシューズクローク便利です。

    • 1
    • 18/10/23 19:05:38

    リビングにダイニングテーブル150センチと、3人掛けのソファ置いてたけど、ソファ捨ててダイニング用のソファ買ったよ。

    • 0
    • 35
    • けんびきょう
    • 18/10/23 18:58:45

    >>31
    6人がけだと大きくなるから狭くなっちゃうかなと思って。4人がけでも座れるよなーと。
    でも食事が置ききれないか。

    • 0
    • 34
    • テーブルさん
    • 18/10/23 16:08:07

    >>17
    妄想?www

    • 0
    • 18/10/23 15:58:39

    トイレは二つほしい。
    私がこもるから。

    • 1
    • 18/10/23 15:58:04

    トイレは1階と2階で2つ。
    寝室が2階だから、子供が夜中に起きてトイレ行くときや、登校前に重なっても便利。
    ダイニングテーブルは3人家族だった時に買ったものだから4人掛けだけど、6人掛けに買い替えたい。

    2階にも小さくていいから洗面があると、ベランダ掃除やら窓拭きの時に便利。ファミリークローゼットや納戸があると各部屋に荷物が散乱しなくてスッキリ暮らせる。

    • 2
    • 18/10/23 15:44:09

    トイレは5人なら3つあってもいいよね
    テーブル4人がけの意味は?家族で食事しないの?

    • 2
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 15:42:56

    皆さんLDKは何畳ありますか?

    • 0
    • 18/10/23 15:36:20

    トイレは2つ会ったほうが絶対いいと思う。
    ダイニングテーブルは、誰か来てもいいように、8人がけ?にもなるテーブル使ってるよ。
    うちは子供が男の子3人だから、子供部屋は仕切らずに作った。 後から仕切れるようにしたよ。

    • 1
    • 18/10/23 15:30:08

    うちもトイレ2つ。絶対あった方がいい。

    • 3
    • 18/10/23 15:08:47

    トイレ2箇所と小便器のみ1箇所
    ダイニングテーブル6人掛け
    リビングコタツ180センチ
    キッチンはアイランドにした
    玄関は靴2足まで(笑)
    左に靴収納で右はチャリとか灯油とか置いたり上着を掛けられるようにした。

    • 2
    • 18/10/23 15:04:51

    >>24
    延床約46坪

    • 0
    • 18/10/23 15:02:17

    トイレと洗面所は二箇所
    ダイニングテーブルは長椅子1つ、椅子3つある。

    • 1
    • 18/10/23 15:00:53

    皆さんの家、何坪ありますか?

    • 0
    • 18/10/23 15:00:39

    トイレは1階に2つ、2階に1つと計3つある。
    テーブルは掘りごたつにして12人座れる。
    来客が泊まっていくことも考慮して8畳の和室をつくった。

    • 1
    • 18/10/23 14:59:44

    ダイニングテーブル6人がけ、トイレは2つ。
    洗面台も一階二階それぞれある。

    • 1
    • 18/10/23 14:58:14

    ここのコメント面白い。参考になる。

    • 0
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 14:57:43

    トイレは絶対二つがいいよ。テーブルも6人がけ。

    • 0
    • 18/10/23 14:56:35

    トイレ2つ、ダイニングテーブルは6人掛けにして片方ベンチにした。
    将来的に洗面台が必要だから二階にも洗面作ったよ。

    • 0
    • 18/10/22 18:36:48

    トイレ2つ、ダイニングテーブル8人がけ
    自転車置き場大きめ
    オール電化にするならお湯がなくならない大きめのがあるのか知らないけどあればそういうの。
    洗面所は2つ欲しいけど、女の子1人なら1つでなんとかなるんじゃないかな

    • 0
    • 18/10/22 18:24:14

    トイレ一つで、大きめの4人がけテーブルに、長いすみたいなのを買って、両脇にも椅子おいて、6人座れるようにして使ってる。

    トイレは、2つ欲しいな。重なると大変(笑)

    脱衣場も、広めな方が楽かも。洗濯機とか、大きくなるし。後、ベランダも広めがありがたいかな。洗濯物多いし。室内干しできるようなスペースがあれば、なおgood!
    キッチンも、広めがいいよ。シンクも台も。洗い物も多いしね(笑)後、私は収納スペースにこだわりました!最近のお家は、ウォークインばっかで押し入れとかないけど、棚になってるほうが、私は使いやすかったかな。

    • 1
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/10/22 18:21:46

    トイレは2つ。
    ダイニングテーブルは4人掛け買って狭くて後悔してる。

    • 1
    • 18/10/22 18:18:45

    トイレ2つ作ったけど掃除面倒で1つしか使ってない。
    使ってないけど、あれば足りなくなった時に安心。
    玄関は出来るだけ広めに作った方が良い家に見える。
    あと、玄関横に上着掛けたりカバン置いたり外用オモチャ置いたりできる収納部屋あると便利だよ。
    リビングは畳敷きにした方が良かったかな?と思ってる。

    • 0
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/10/22 18:12:23

    トイレは2つ。
    ダイニングテーブルは、大きめな4人用だけど、片方がベンチシートみたいな長い椅子。
    家族5人が揃う事が、あまりない家庭だけど、5人以上の時は椅子をプラスさせて座ってる。

    • 0
    • 18/10/22 18:08:27

    私が5人家族でしたが、
    洗面所とトイレは二つでした。

    ダイニングテーブルは6人がけ。
    ソファも6人がけ。

    寝室は全部で4部屋でした。

    • 0
    • 18/10/22 18:06:19

    夫婦、女男女で、トイレは1Fと2Fに1つずつ。ダイニングテーブルは2人+4人の2つある。
    間取りは特に考慮してないかな。

    • 0
    • 11
    • エリダヌス
    • 18/10/22 18:05:51

    >>6
    お呼びじゃない

    • 6
    • 18/10/22 17:51:51

    トイレは2つ。
    ダイニングテーブルは8人掛け。
    でも、カウンターで食べたり、和室のテーブルで食べたりと様々。

    子供部屋はリビングの隣に3つ。
    リビングを中心に各部屋への出入りができるようになってる

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 18/10/22 17:50:07

    5人家族で今年戸建て建てました。

    最初はスキップフロアの家にするつもりだったけどこれはトイレが1つしかないという理由で断念しました。

    ダイニングテーブルは最初から4人がけで、今は1人だけ辺の短いところに椅子を置いて食事しています。

    4LDKですが、2階に4部屋持ってきました。
    1室は主寝室で夫婦の部屋、残り3部屋が子供部屋になります。

    自転車置き場を作りました。

    • 1
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/10/22 17:49:11

    戸建で5人でトイレ1つは不安。
    うちは今、3人で1つだけどそれでも重なってイライラする。

    • 1
    • 7
    • ヘルクレス
    • 18/10/22 17:47:33

    うちはトイレ1つ
    テーブルは4人がけだけど、
    大人はカウンターで食べてる。

    うちはキッキンが対面なんだけど、
    何人も居るから、ぐるっと回って
    その度料理を運ぶのが
    チョーめんどくさい!
    なのでキッチンは対面じゃないほうがいいなー。
    少人数なら、全てカウンターで食事すれば済むけど、、、
    運ぶだけで結構面倒くさいよ。

    • 0
    • 6
    • テーブルさん
    • 18/10/22 17:42:53

    5人じゃないからごめんなさい、4人だけどトイレは2つ、ダイニングテーブルは6人掛け。だよ!お客が来ることもあるからね。親やら友達家族やら

    • 1
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/10/22 17:40:32

    6人がけ
    トイレ二つ

    • 0
    • 18/10/22 17:40:30

    トイレは2つ、ダイニングテーブルは6人がけ。

    • 0
    • 3
    • いっかくじゅう
    • 18/10/22 17:38:57

    トイレは2つ
    ダイニングテーブルは6人用
    リビング広くして大きめのソファにしたよ

    • 0
    • 2
    • エリダヌス
    • 18/10/22 17:36:47

    トイレは1階と2階にあるけど、やっぱり2つは必要だったよ、ウチは。
    ダイニングテーブルは6人がけ。

    • 1
    • 18/10/22 17:36:07

    トイレは2ついるよ。
    インフルや、胃腸炎になったら大変。病人と健康な人でトイレを分かるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ