親のコミュ力

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 08:22:12

    母は人付き合い得意で進んで役員やったり近所の人とも井戸端会議してたようなタイプで、私の卒業式なんて保護者代表で壇上で喋ってた。今でも趣味の人達と仲良くしてるけど、
    私はコミュ障で、初対面の人と喋れない
    仲良い人も数人いるけど、会いたいとも思わない。
    一人で家でゴロゴロしてるのが好き。
    たまにランチ誘われるけど、年一でいいや。って感じ。
    父が私と同じ感じなんだよね。
    会社の飲み会で飲み会には行くんだけど、二次会には行かずに帰る。とかね。
    私の妹は私よりはコミュ障ではないかもしれないけど、得意でもない。
    弟は苦手ではないんじゃないかな。
    ヤンチャな子とも真面目な子とも誰とでも仲良くできるタイプ

    • 0
    • 18/10/23 08:11:10

    私ももともとは内向的だった。大人になるにつれて社交的になったよ。そんな小学生息子は内向的。友達とは遊ぶけど大人は苦手みたい。昔の私にそっくり。

    • 0
    • 59
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/23 08:06:31

    私は子供の頃は人見知りだったんだけど、社会に出て接客や営業を経験して誰でも仲良くなれるようになったよ。
    でもスイッチ入れないとだめなんだよね。
    だから根本的な性質は治らない。

    遺伝はどうかな?
    母親は社交的で父親はあまりって感じ。

    • 0
    • 18/10/23 08:01:08

    放置されている子はコミュ力高めだよね。「迷惑が掛かるからダメだよ」って教えてもらっている子は自分で処理できて頼らない。コミュ力低めな子になりがち。でも芯の通った子になる。

    • 1
    • 18/10/23 06:27:43

    >>30小4だよ

    • 0
    • 18/10/23 06:10:57

    >>55
    そうなんだ。
    コミュ能力も遺伝が関係しているって大学で習ったけど違うのか。

    • 0
    • 18/10/22 23:00:51

    遺伝とかないない。
    うちの両親は人間大好きだけど、私は極力人と接しないで生きてるよ。特にママ友関係はね。学生時代からの友達とは喜んで付き合う。
    うわべだけの付き合いとかが苦手なんだよね。
    わりと毒舌だし友達も毒舌だけどお互いの性格理解してるから、グサグサ言い合うのも楽しい。

    • 0
    • 18/10/22 21:04:17

    私は消極的だけど息子は積極的。顔は私に似てる気がするけど性格は旦那ににてるのかな?

    • 0
    • 18/10/22 20:44:02

    私は極力人と喋ったりしないで済むように、迎えの時も人と会わないような時間に行ったり、学生時代から自分から誘ったりもしなかったけど子供は今の所社交的。
    私の母親や妹は社交的だけどなんで私こうなっちゃったんだろ

    • 6
    • 52
    • 影響します
    • 18/10/22 20:41:48

    小学校高学年になっても、知ってる人と会っても、挨拶どころか目も合わせ無いような可愛げの無い子供の親も、だいたい同じような感じ。

    • 1
    • 18/10/22 20:39:16

    誰とでも物怖じせずに話せるところは似てる。
    広く浅く付き合って、特定の誰かがいないところも同じ。
    会えば盛り上がるのに誘い合って休日に一緒に遊んだりしないんだよね。なんかさみしい。

    • 0
    • 50
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 20:36:18

    うちの子は今のところ影響してない

    • 0
    • 18/10/22 20:35:58

    私が割とバリア張らず、誰とでも仲良くなれるタイプだからか、息子2人ともコミュ能、高め。
    2人とも団体スポーツやってで役立ってるから
    良かったと思う。

    • 2
    • 48
    • へびつかい
    • 18/10/22 20:33:58

    社交性って、母親からしか遺伝しない(母親が100%)ってホンマでっかの池田先生?が最近言ってた気がするけど、覚えてる人いないかな?

    • 1
    • 18/10/22 20:30:45

    自分の周りは自分自身も含めて、無口な母親の子供はおしゃべりで、おしゃべりな母親の子供は無口が多い

    • 2
    • 18/10/22 20:26:22

    >>45
    それはそうだね。

    • 0
    • 45
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 20:24:27

    >>43心理的外傷レベルなことがあれば変わるよね

    • 0
    • 18/10/22 19:52:56

    結局の所、コミュ力ってある程度は才能なの?
    よく訓練すれば上達するとか言う人いるけど気休め?

    • 2
    • 18/10/22 19:50:21

    >>39
    そうだね~。
    でも、小さい時からあまり変わらないかな?

    • 1
    • 18/10/22 19:38:50

    自称コミュ障が多いけど本当のコミュ障は結婚まで辿り着くなんて至難の技だよ?
    本当のコミュ障の人って恋人関係に発展するほど相手と仲良くなる所までまず行けないし
    恋人できても普段から会話のキャッチボールが成り立たなくてどうやって関係維持していくの?
    無理だよ

    • 3
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 19:32:15

    >>40もう性格きまったかな?

    • 0
    • 18/10/22 19:27:54

    >>38
    息子は小5。

    • 0
    • 39
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 19:26:22

    >>34ほぼ性格決まるよね

    • 0
    • 38
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 19:25:29

    >>37いくつかな?

    • 0
    • 18/10/22 19:10:36

    親と子供は似ているようで別物だよね。
    私は性格歪んでて偏屈。オマケに強面みたいで誰も近寄って来ないし所謂「嫌われ者」って表現がぴったりですが、息子は朗らかでニコニコ。柔らかい雰囲気があるので人が寄って来ます。
    休みの日には友達が家に来たりみんなと仲良くワイワイしてるよ。私とはえらい違い…
    別に私がそういう風に育てた訳ではなく、彼が勝手にそうなった。結局は本人の性格なのかな?
    まぁ、私のような鼻つまみ者にならなくてよかったよ。子供には幸せになって欲しい。

    • 3
    • 18/10/22 19:10:29

    影響は少しはすると思う。

    私自身、母が社交的だったからずっと母に頼りきりで小さい頃から人見知り
    大人になるにつれ、母に似て社交的になってきたと思う。ただ、本質は内向的で無理してる。

    息子、社交的すぎ。今の私しか知らない人はそっくりだと言ってくれる。

    義実家族、家族全員コミュ症
    人との関わりがわからない。

    • 1
    • 18/10/22 18:59:35

    関係ない。
    私めちゃめちゃ人見知りでコミュ力ないけど、子供達は社交的。
    そのお陰で幼稚園から中学の今までポツンにはならなかった

    • 4
    • 18/10/22 18:50:44

    >>32
    え?子供?
    中学生だよ

    • 0
    • 18/10/22 18:50:33

    影響しない。
    実は子供の方がコミュ力高かったりする。

    • 5
    • 32
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 18:49:31

    >>31ちなみにいくつですか?

    • 0
    • 18/10/22 18:45:59

    影響しないんじゃない?
    私は、人と付き合うの好きじゃないから、かなりコミュ力は低いと思います。
    でも、息子はお友達沢山いますし、別にコミュ力が低いとは思いません。
    その子の性格じゃない?

    • 3
    • 30
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 18:38:53

    >>29いくつ?

    • 0
    • 18/10/22 18:33:48

    うちは私は人見知りで話も面白くないんだけど、息子話の仕方うまいというか、おもしろい。尊敬してしまう

    • 3
    • 18/10/22 18:25:52

    >>25

    この組み合わせ、結婚居ますよね。
    で、ママは子供のことを歯がゆく思っている!

    • 2
    • 27
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/22 18:18:30

    旦那の遺伝子も入ってることをお忘れなく

    • 4
    • 26
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 18:13:23

    >>24 学校行ったら変わるのかな

    • 0
    • 18/10/22 18:10:57

    図々しさは影響するけど、コミュ力はどうかな?
    元気で声でっかいママのお子さん、モジモジ君だし。

    • 6
    • 18/10/22 18:09:33

    うちの子たち、三才すぎまで社交的だったのに、急にもじもじするようになった。
    挨拶も恥ずかしがるから、本当可愛くない。

    • 2
    • 18/10/22 18:07:10

    する

    • 0
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 18:07:08

    >>21それいいですね!
    うちはまだわからないかな。小1だけどかなり社交的だけど私は違う。

    • 0
    • 18/10/22 18:06:09

    全く正反対で私は人見知りコミュ障なのに、子どもは社交的で今高校生だけど友達のお母さんとも立ち話するぐらいw
    一緒にスーパー行くと○○ちゃん!って子どもが声かけられて私は会釈。
    普通反対だよね…

    • 6
    • 18/10/22 17:55:16

    親が出来ない→子供が影響する事も多い。
    親が出来る→子供が影響しないことも多い。

    • 3
    • 18/10/22 17:53:27

    しないと思う。

    • 5
    • 18
    • へびつかい
    • 18/10/22 17:52:48

    >>3
    私も妹も人と付き合いたくないタイプ


    子供のために小さいときから出かけまくって他の子供と接触させてた(苦痛だったけど、ただただ子供のために)


    家で引きこもり気味、他の子供と殆ど遊ばせなかった。

    結果
    現在お互いの子供が小学生

    私の子供
    社交的

    妹の子供
    自分から遊びの誘いが出来ない
    初めての子とは話せない
    決まった子としか遊べない

    私と妹は性格は似てる。
    なのに子供の性格が全然違う。
    だから親の性格より子育ての違いだと思う。

    • 1
    • 18/10/22 17:52:43

    絶対とは言えない。でも両親の性格を受け継いでるし子供は親を見る

    • 1
    • 16
    • ケフェウス
    • 18/10/22 17:50:33

    そんな事ないと思うよ。
    私は人見知りだけど、子供2人共すごく社交的だよ。うらやましい 笑

    • 3
    • 15
    • へびつかい
    • 18/10/22 17:44:58

    しないと思う。
    私コミュ力なくはないけど本当は一人が好き。
    誘われたら行くけど自分から誘わないし誘われなきゃラッキーと思うくらい。
    出来たら付き合いたくない。
    仕方なく上辺は付き合ってるけど(子供のために)
    なぜかママ友には社交性あるとか勘違いされてるけど本当は全然違う。
    でも子供は本当に社交的。
    私の子供とは思えないくらい。

    • 3
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/10/22 17:32:09

    >>12私もそのパターン
    子供二人は明るい
    いつから性格決まりだすかな?まだ六歳でわからないかな?

    • 0
    • 18/10/22 17:21:42

    すると思う。
    ただ、私自身は母親が何かとイベントに連れ出して親子料理教室だのなんだのに参加してた…割にはコミュ障。
    その子の性質と、親の社交性によるかなぁ。

    • 2
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/10/22 17:20:27

    どうだろ?
    実母色んなママ友いて交友関係も広かったけど、私は他人とは仲良く出来ない。
    でも我が子は私に似てる。
    本当に合う子としか仲良くしない。
    1人でも全然平気。
    くだらない人と一緒にいるなら1人でいいってタイプ。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ