うちの子チョコ食べられないんだよね…

  • なんでも
  • 18/10/22 11:55:33

4歳の子の同級生ママで公園で遊ぶことになって、わざわざ小さなハロウィンの袋に入ったお菓子を作ってきてくれて、下の子連れてきてる人の数まで入れてくれてたの。

そこに、えー、でもまだ3才になったばかりだからチョコは食べられないんだよね…ってわざわざ言ったママ…
他にもゼリーとかラムネ、クッキーとかたくさんある中のチョコだよ!!

そんなのママが食べるなりこれは食べれないよって話せばよくないの?

渡したほうのママが、あー中身変えてくればよかったね!気がつかなくてごめんね!って謝っててなんかすごいムカついた。

そんなこと言い出したら、集まってるメンバーには話してないけどアレルギーあるお子さんにとってはこういうプレゼントと嫌がらせになるの?

うちもハイチュウは食べさせたことなかったけど、だからってハイチュウなんか入れるなよ、なんて微塵も思わないけど、皆はどう?

食べられないもの入れてくるならプレゼントなんか要らない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 19:51:31

    >>114
    私は歯医者から、チョコよりビスケットやクッキー、グミの方がダメですって言われたよ。

    その場で空気読まずに「うちはこうだから~」ってアピールする人たまーにいるけど嫌いだわ。その場の空気壊すことより、自分はいい母親、育児してます!ってアピールすることに必死。
    お菓子に気をつけてたり、アレルギー持ちでもその場では「嬉しい!ありがとう!」で終わり。家に帰って自分が食べるなり、子どもでも食べられるものあげたらいいだけ。

    • 2
    • 18/10/22 19:47:30

    うちはわが子達には超ゆるゆるだから逆に先に言うよ?「チョコが入れてるけどあげてないならごめんね~」って。

    • 0
    • 18/10/22 19:45:37

    >>116私もそうです。
    私の方がお菓子大好きなので(笑)
    お菓子食べない人には難しい問題なのかな…

    • 1
    • 18/10/22 19:44:14

    >>114
    ○○は○歳までこう!とか決めたりすることは理解できるけど、わざわざ言わなくていいなぁって。

    1才のお子さんに完全アウトなものをくれる親切なお年寄りとかにも言い放ちそう。

    そんなのありがとうございます、で食べない方が角がたたないのに絶対に言いそう、ってわかる言い方されると、印象悪くなりますよね。

    • 1
    • 18/10/22 19:43:35

    嬉しい気遣い
    娘が食べられないお菓子は私が食べる
    ありがたく受け取るよ

    • 2
    • 18/10/22 19:40:32

    >>113アレルギーのあるお子さんはそういう時
    切ない思いをするのかな…
    でも、多分おうちでもその辺はよくお話をされてると思うから、そこで騒いだりはしないんだろうな。

    意地悪で配ってるわけないのは親なら理解できるだろうし、アレルギーではないのにわざわざ言うのはやっぱり場の空気が変になるよね。

    • 0
    • 18/10/22 18:57:27

    >>109
    思った(笑)

    うちはそういうのちゃんとしてるから~ってアピールなんだろうなと。実際、チョコは口の中ですぐに溶けるから歯に食べ滓が残りづらいし、どちらかと言うとクッキーやスナック菓子の方が歯には悪いと思うんだけどね。

    • 4
    • 18/10/22 18:52:03

    うちの子小麦アレルギーあるけど正直気にならないなwお菓子程度でw黙ってもらって捨てるだけwそういう時用にアレルギー対応お菓子持ち歩いてる。

    • 0
    • 18/10/22 18:51:23

    >>109チョコは~とか言われても、なんで?とかそんなこと聞きたいとも思わなかったし、このシチュエーションで披露するマイルールでも広げる話題でもなくスルーさせてしまったんだけど、一歳違いの上の子は普通に食べてたから、どの程度のこだわりなんだろうね。

    • 0
    • 18/10/22 18:48:55

    ありがたくなんでももらっとこ!

    • 0
    • 18/10/22 18:47:58

    >>108上の子はがっつくようにすべてのお菓子を食べ尽くしてたよ。
    あれって、やっぱり家では食べさせてもらえないとかなのかなぁ。

    でも、人の家のものをねだったり、人から貰ったものにがっつくのって、いくら制限されてたとしても、言い聞かせたり
    マナーはしつけておける場合もあるよね。

    やっぱり、ママの怠慢でもあるのに、口までうっかりさんだなんて、ちょっと気をつけた方がいいよね。

    • 1
    • 18/10/22 18:37:41

    チョコは食べさせないの。って言いたいんだろうね。
    歯医者さんが3歳までって気にして虫歯になりにくいかって言ったらあんまり関係ないですよって言ってた。

    • 0
    • 18/10/22 18:33:09

    >>47
    40のおおかみです。
    そうなんだよね。その子供だけの時や、別の子は家にお菓子を置いていないってお家の子がいて持ち寄ったお菓子を我先に開けて独り占めして食べてる。何種類も。
    与えないのは各家庭の自由とは思ってるけど、貪り食べる姿を見るとちょっと…って思う。

    • 1
    • 18/10/22 18:08:29

    >>104それまでもちゃんと話したりはなかったママだけど、あーこの人はマイナスなことを人に容赦なく発信してしまうことがよいと思ってるんだなぁ~っていう印象がついてしまった。
    いくらでもプラスな言い方あるのに、もったいない。

    • 2
    • 18/10/22 18:02:52

    >>76前日までに買うのが1番よかったけどね…0&3歳児(発達障害)連れて生きてるだけで大変だったしさすがに駅前に何かあるだろう~と考えてたんだよね。
    転勤族だから朝早くにその駅行くの初めてだったしw
    後出しで悪いけど…
    でも本当これしかなくて…とわざと嫌がらせで市販品買ってきたんじゃない事はちゃんと説明したし謝ったw

    • 0
    • 18/10/22 17:58:31

    >>102あめでもクッキーでも、親が見て無理そうならさりげなく避けておけばすむ話なんだけどねぇ。
    なんで食べれないものを入れたものを渡すの?バカなの?みたいな口調に思えたから嫌な気持ちになったのかも。
    それまで別にどっちのママにも負の感情はなかったんだけどね。

    • 0
    • 18/10/22 17:54:23

    小学生レベルの会話だよね。そういう人ホントに呆れる。じゃ、受け取るな、もらうな!って話。

    • 1
    • 18/10/22 17:42:11

    子供が言っちゃうのならわかるけど、親が言わなくて良い事だよね。
    うちも食べられないものあるけど子供が言ってしまっても、私が好きだから嬉しいと言う。
    せっかくみんなが喜んでくれると思って用意してくれたのに余計な事言う人いるね。
    バカでしょ。

    • 1
    • 18/10/22 16:33:54

    >>13あめ玉はチョコと違って死亡事故も多いからね。3~4歳の誤飲の死亡事故の上位にあるから。

    • 0
    • 18/10/22 15:32:34

    >>93日常的に意味もなくお菓子を配って人から賞賛されたいタイプのママではなくて、ただこの時期だから楽しんでもらうためにしてくれた好意なんだよね。

    そういうのすら、迷惑とかうがった目で見てしまう人も、チョコが食べられないアピールしてる人と同じようなものだよね。

    そんなに関わりたくないなら、遊びに参加することも控えればいいのに。

    サプライズもちょっとした子どものワクワクすら全部面倒に思うなんて、何で子ども産んだんだろう。

    私だって別に人付き合いなんて得意じゃないけど、好意で色々してくれる人まで疎ましがったりしないわ。

    • 4
    • 18/10/22 14:56:41

    100チョコ

    • 0
    • 18/10/22 14:54:59

    >>96
    人を見てね
    謝ってくるようなママにはズバズバ言う

    • 0
    • 18/10/22 14:52:46

    >>95変な空気になるからね…

    • 0
    • 97
    • へびつかい
    • 18/10/22 14:34:58

    まだやってる…

    • 0
    • 18/10/22 14:33:52

    ポロっと言っちゃう人いるよね。
    失礼な人だなと思うよ。

    • 5
    • 95
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/22 14:32:45

    チョコは食べられないと言った人はアスペ。
    気がつかなくてごめんね。と言った人は良い人。
    ただムカついてる主は変な人。

    • 4
    • 18/10/22 14:31:14

    お菓子とか極度に制限された子ってその後が本人が大変だよね。
    私なんて中学生から爆発してすごく太った。

    • 2
    • 93
    • エリダヌス
    • 18/10/22 14:30:13

    >>82
    ここってお菓子を配るのが迷惑とかそういう話じゃないのにね。そもそもの話がしたいなら別トピ立てればいいのに。

    百歩譲ってそれが迷惑だったとしても、コレいらない!って口に出して周りの人達まで気まずくさせる行為が正当化されるわけじゃないし。

    • 3
    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 14:19:04

    >>88
    同じ

    • 0
    • 18/10/22 14:18:28

    >>85
    コップさんからの返事かと思ったら別の人!(笑)
    無理に返事しようとしなくていいよ。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 14:12:35

    私は食べれない物入ってても、わざわざ「食べれないよー」なんて言わない。
    相手に失礼だし、ありがたく頂くわ。

    • 9
    • 18/10/22 14:10:55

    >>44
    いちいち打ち合わせいる?

    • 0
    • 18/10/22 14:09:32

    >>82
    どちらかというと人の好意を断るとからんでくる人がいる方がやっかい。

    だいたいはっきり理由を言うだけマシだと思う。
    理由すら言わずに断る人もいるよ?
    よく話を聞くと、納得できる理由だったりするけど。

    • 1
    • 18/10/22 14:04:14

    >>83気づいてっていわれても私は御本人ではないので。

    • 3
    • 18/10/22 14:02:34

    普通は言わないね。
    気持ちだから、子供に食べさせてなかったとしても嬉しい。私が食べる。

    • 3
    • 18/10/22 13:59:04

    >>82
    ありがた迷惑なの気づいて

    • 1
    • 18/10/22 13:57:27

    人の好意にケチつけてる時点で性格悪すぎ。
    喜びの搾取とか意味わかんない。

    • 5
    • 18/10/22 13:56:53

    言われ方が嫌だけどママが食べてねーで終わる話。不快だけどそこまで気にすることかな?

    • 2
    • 18/10/22 13:54:43

    そのママがおかしい

    • 1
    • 18/10/22 13:52:45

    まぁ普通にありがとーでいいよね。
    はっきり言うのはいいけど、
    何が嫌って、えー、でもまだ…。が嫌。
    チョコはごめんねまだデビューさせてないんだでいいよね。

    ハロウィンなんだしお互い想定内だろうけどさ。

    • 1
    • 18/10/22 13:45:31

    喜んでくれっていう押しつけ
    喜びの搾取だね。

    • 1
    • 18/10/22 13:43:47

    のんべで子供以外甘いものが家族全員嫌いだから、甘い物を配られると迷惑って言ってた人はいたなぁ。
    子供が好きな物なら良いけど、嫌いな物だと捨てないといけないから困るんだってさ。

    • 0
    • 18/10/22 13:40:15

    >>71
    遠くの友達に会いに行くなら前日までに手土産くらい買いに行くわ。
    自分が住んでるところの有名、おすすめのお菓子や友人目的ならその地の地酒とかさ。(お酒好きに限るけど)
    建前喜ぶのが当たり前と思って、そこら辺で買ってきたいつでも買える個梱包のバームクーヘンなんて嬉しくはないけど、その友人は偉いね。
    最後の文、そんな物でも喜んでくれるのが当たり前でただの押しつけって言ってるのと同じ。

    • 1
    • 18/10/22 13:38:31

    >>70
    私もこれだな。
    こうなると貰ったお宅だけじゃなくて、集まる皆んなの分まで配らないといけないかな?とか思うし。
    そうなると他の人達もまた用意してくるで面倒臭いこと間違いなし。

    • 6
    • 18/10/22 13:34:32

    こっそり捨てられるより、その場ではっきり言ってくれた方が良いって人もいるから、ややこしいよね。

    • 0
    • 18/10/22 13:34:20

    くれたら建前上喜ぶよ。

    でも、我が子には
    アレルギーあるし、子供に説得の手間があるから、事前に聞いてくれるなら「要らないよー」って言うと思う。

    • 4
    • 18/10/22 13:31:18

    >>67
    見返りを求めていない良い人なら、相手が断っても気にしないと思うよ?

    主さんの心配は杞憂だと思う。

    • 1
    • 18/10/22 13:31:17

    そういう人って家に来た人の手土産にすら何か言いそう。
    子供に手作りのおやつしか食べさせないママ友のとこに遊びに行った時、遠くだから朝早くに家出たから駅前もケーキ屋とか開いてなくて駅の中のキヨスクで手土産買ったけどスナックとかおつまみ系しかないから手土産に出来そうなのが個包装のバームクーヘンしかなくてヤバイ…と思ったけど、そのママさんは「私バームクーヘン大好きだよ!ありがとう!」って言って貰ってくれた。
    きっと市販のお菓子はあまり好きじゃないはずなのに…
    食べれなかったら捨てていいからね!って言ったけど大丈夫だよーって言ってくれた。後で捨てたかしらないけどw
    トピ文に出てくるママ友なら「えーうち市販のお菓子は食べないんだよねー」って言われそうwそしてトピ文通りこっちが平謝りする事になりそうw

    • 4
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ