うちの子チョコ食べられないんだよね…

  • なんでも
  • 18/10/22 11:55:33

4歳の子の同級生ママで公園で遊ぶことになって、わざわざ小さなハロウィンの袋に入ったお菓子を作ってきてくれて、下の子連れてきてる人の数まで入れてくれてたの。

そこに、えー、でもまだ3才になったばかりだからチョコは食べられないんだよね…ってわざわざ言ったママ…
他にもゼリーとかラムネ、クッキーとかたくさんある中のチョコだよ!!

そんなのママが食べるなりこれは食べれないよって話せばよくないの?

渡したほうのママが、あー中身変えてくればよかったね!気がつかなくてごめんね!って謝っててなんかすごいムカついた。

そんなこと言い出したら、集まってるメンバーには話してないけどアレルギーあるお子さんにとってはこういうプレゼントと嫌がらせになるの?

うちもハイチュウは食べさせたことなかったけど、だからってハイチュウなんか入れるなよ、なんて微塵も思わないけど、皆はどう?

食べられないもの入れてくるならプレゼントなんか要らない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 12:06:22

    >>5その日は特別だよ、で済ませられないの?その日から怒濤のチョコにまみれた生活になるの?

    みんないるから言えないし、って思うなら、さっと他のお菓子に目を移させるとかチョコ
    ママね!とか気をそらせたりすることすらできない?

    • 14
    • 18/10/22 12:08:29

    >>10
    4歳の子はガツガツ食べてたよ…3歳になったばかりの下の子は本来おまけだよ。
    なのに、同じものを用意してくれて、言うかね…

    • 9
    • 18/10/22 12:10:23

    >>8あめ玉なら言うのー?キャンディ入ってたよ!
    それだってチョコと同じで抜けばよくない?

    • 9
    • 18/10/22 12:13:57

    >>7普段からそんなマメなことするママじゃなくて、ハロウィンだからきっと頑張ってくれたんだと思うんだよね。


    ハロウィンのラッピングでお菓子を一人ずつもらえるのってこの時期限定だもんね。
    普段お菓子食べるのとはちょっと違う特別な感じとか子ども大好きだよね。

    はぁ~ってなるわ。

    • 7
    • 18/10/22 12:15:36

    >>14ならないでしょ?たまたまハロウィン近いから気を使ってくれただけで、普段集まるときには普通にポテトチップスパーティー開けとかポッキーむき出しとかで食べるだけ。

    • 0
    • 18/10/22 12:19:01

    >>16それだけを何個も入れてるならともかく、キャンディ、ラムネ、チョコ、クッキー、ゼリーと色々入れてくれてる中にひとつやふたつ食べられないものがあることがそんな大問題なんだね。

    普段からお子さんを言い聞かせできないからあれば何でもがっつくのかなぁ。

    うちは、特別とか今日だけとかは3才で理解できてたし、そもそもダメだよと言えば普通に渡してくれるから、食べられないもの入れるな、なんて発想よくわからない。

    • 5
    • 18/10/22 12:20:45

    >>19このママに限っていうと、普段は自分が声かけして人集めるタイプだよ。

    公園遊びだから、子ども仲良しなら誰でもオッケーだよね。

    中には仲良くしてるママもいるし、初めて参加のママもいる。

    ありがとう!でよくないかな。

    • 1
    • 18/10/22 12:31:10

    >>23ほんと、それ!

    • 0
    • 18/10/22 12:31:59

    >>2本心はもらうのも嫌そうだね。

    • 0
    • 18/10/22 12:34:12

    >>25ハロウィンパッケージのお菓子ってチョコ系多いよね。

    ハロウィンぽくしようとしてくれたんだと思う。
    私はそういう気持ちが嬉しいほうだから、我が家の方針とかをその場で語る必要がないと思ってしまうな。

    しかも、なんで渡した側にごめんって言わせるような言い方をするのだ。

    • 5
    • 18/10/22 12:39:39

    >>30ふふ。私も言うならそっちかな。
    1歳の赤ちゃんの分まで用意してくれて、中身は同じだから完全に食べられないけど、そのママはめちゃくちゃ喜んでたよ。

    • 1
    • 18/10/22 12:53:34

    >>31普段からよく遊んでるママ同士だけど、ごめんね、って言うってことは、なにか上下関係ができてるとかってことかな?

    私には深いことはわからないけど、お礼の前に文句言うママのことは正直見る目が変わった。

    子どもを喜ばせてくれたママはありがとうとしか言えない。

    • 0
    • 18/10/22 13:22:54

    >>41ふーん。お返しすることも子どもには楽しかったりするよね。
    やってくれたママ、見返りほしくてやってないと思うけど。

    • 3
    • 18/10/22 14:52:46

    >>95変な空気になるからね…

    • 0
    • 18/10/22 15:32:34

    >>93日常的に意味もなくお菓子を配って人から賞賛されたいタイプのママではなくて、ただこの時期だから楽しんでもらうためにしてくれた好意なんだよね。

    そういうのすら、迷惑とかうがった目で見てしまう人も、チョコが食べられないアピールしてる人と同じようなものだよね。

    そんなに関わりたくないなら、遊びに参加することも控えればいいのに。

    サプライズもちょっとした子どものワクワクすら全部面倒に思うなんて、何で子ども産んだんだろう。

    私だって別に人付き合いなんて得意じゃないけど、好意で色々してくれる人まで疎ましがったりしないわ。

    • 4
    • 18/10/22 17:58:31

    >>102あめでもクッキーでも、親が見て無理そうならさりげなく避けておけばすむ話なんだけどねぇ。
    なんで食べれないものを入れたものを渡すの?バカなの?みたいな口調に思えたから嫌な気持ちになったのかも。
    それまで別にどっちのママにも負の感情はなかったんだけどね。

    • 0
    • 18/10/22 18:08:29

    >>104それまでもちゃんと話したりはなかったママだけど、あーこの人はマイナスなことを人に容赦なく発信してしまうことがよいと思ってるんだなぁ~っていう印象がついてしまった。
    いくらでもプラスな言い方あるのに、もったいない。

    • 2
    • 18/10/22 18:47:58

    >>108上の子はがっつくようにすべてのお菓子を食べ尽くしてたよ。
    あれって、やっぱり家では食べさせてもらえないとかなのかなぁ。

    でも、人の家のものをねだったり、人から貰ったものにがっつくのって、いくら制限されてたとしても、言い聞かせたり
    マナーはしつけておける場合もあるよね。

    やっぱり、ママの怠慢でもあるのに、口までうっかりさんだなんて、ちょっと気をつけた方がいいよね。

    • 1
    • 18/10/22 18:51:23

    >>109チョコは~とか言われても、なんで?とかそんなこと聞きたいとも思わなかったし、このシチュエーションで披露するマイルールでも広げる話題でもなくスルーさせてしまったんだけど、一歳違いの上の子は普通に食べてたから、どの程度のこだわりなんだろうね。

    • 0
    • 18/10/22 19:40:32

    >>113アレルギーのあるお子さんはそういう時
    切ない思いをするのかな…
    でも、多分おうちでもその辺はよくお話をされてると思うから、そこで騒いだりはしないんだろうな。

    意地悪で配ってるわけないのは親なら理解できるだろうし、アレルギーではないのにわざわざ言うのはやっぱり場の空気が変になるよね。

    • 0
    • 18/10/22 19:44:14

    >>114
    ○○は○歳までこう!とか決めたりすることは理解できるけど、わざわざ言わなくていいなぁって。

    1才のお子さんに完全アウトなものをくれる親切なお年寄りとかにも言い放ちそう。

    そんなのありがとうございます、で食べない方が角がたたないのに絶対に言いそう、ってわかる言い方されると、印象悪くなりますよね。

    • 1
    • 18/10/22 19:45:37

    >>116私もそうです。
    私の方がお菓子大好きなので(笑)
    お菓子食べない人には難しい問題なのかな…

    • 1
1件~22件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ