ライトオン、客数減で閉店ラッシュ・・・1980円で高品質なジーンズのユニクロ等に客流出

  • ニュース全般
  • コップ
  • 18/10/18 20:48:25

 ライトオンの業績が深刻だ。10月2日発表の2018年8月期連結決算は、売上高が767億円だった。同期から連結決算に移行したため単純比較はできないが、単独決算だった前期に比べ4%減った。純損益は4億円の黒字(前期は44億円の赤字)だった。  主力のカジュアル衣料品店「ライトオン」の店舗数が1年で18店純減し495店にまで減ったほか、既存店売上高が前期比5.2%減と苦戦したことが影響した。

 ボトムスの生産本数が減ったのは、ユニクロや無印良品など低価格のカジュアル衣料品店が台頭したことが大きい。ライトオンが扱うリーバイスやエドウィンなどのブランドジーンズはどれも高額で、1万円を超えるものも少なくない。一方、たとえばユニクロは1990円、2990円、3990円という圧倒的な低価格でジーンズを販売している。両者の価格差は歴然としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • アンドロメダ
    • 18/10/20 12:45:12

    質が悪いイメージしかない。
    特にシャツやブラウス類。
    ペラくて洗濯にも弱い。
    閉店はうなづける。

    • 0
    • 18/10/20 09:58:28

    子供服可愛いけど 欲しいサイズのはすぐに無くなる
    ユニクロとかにありそうな感じなのに高い

    • 3
    • 18/10/20 09:47:57

    >>5うちの子かなり細めで、他で買うと長さに合わせたらウエストや足回りがカパカパになる、、ここのは綺麗にはける。
    子供服好きだから頑張って欲しいな。
    社長変わったんだっけ??

    • 0
    • 57
    • アンドロメダ
    • 18/10/20 09:44:10

    >>43
    MPSそんな高くないよ?
    1900円くらいであるしセールならしまむらと変わらない。
    洗濯しても襟首のびないで丈夫。

    • 1
    • 18/10/20 09:40:51

    子供が幼児の時は可愛い服いっぱいあったのに最近全然で悲しい。

    • 1
    • 18/10/20 08:45:25

    スヌーピー、ミッキーのロンTみたらRight-onかなって思う(笑)
    意外と女児ワンピが少ないんだよな。

    • 1
    • 18/10/20 08:43:39

    ユニクロのジーパンはすぐ膝が抜けるから嫌だ。
    私はEDWINのジーパンが一番好き。多少高めでも長く穿ける。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/20 08:43:06

    そうなの、何気に高いんだよね。安っぽいイメージのお店なのに。

    • 4
    • 51
    • へびつかい
    • 18/10/20 08:37:27

    えー
    息子の服は大体MPSだったのに。

    デニムにシャツとか好きなんだけど困るな~
    しまむらなんか行かないし

    • 0
    • 18/10/19 21:05:29

    何の変哲もないベーシックなデザインでどこにでもありそうな物が、他の店より高いんだよな。
    2つ目半額とかいらないから、1つでも安けりゃいいのに。

    • 14
    • 18/10/19 19:36:38

    買ってもすぐにセールで安売りしてるから 定価で買うのがバカらしくて定価では買わない

    • 4
    • 18/10/19 17:20:42

    好きでほぼLeeの服しか持ってないから困るー

    • 2
    • 18/10/19 17:13:10

    お尻のタグ、止めたらいいのにと、いつも思うのよ

    確かに、二着目が見つからないね

    • 5
    • 18/10/19 17:09:21

    >>36
    その二着目探すのに良いの無くていいやって買うのやめちゃう。

    • 9
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 15:42:12

    >>43
    子供のデニムとか、しまむらと変わらないよ?だけどしっかりしてる。MPS

    • 0
    • 18/10/19 15:41:42

    UNIQLOに慣れすぎて高く感じてしまい、
    行かなくなった。セールしてる時に店に入り買ってた。

    • 2
    • 18/10/19 15:38:37

    しまむらとかがある時代に強きな価格設定だとは思ってた。

    • 3
    • 18/10/19 15:22:16

    ライトオンの子供服、ちょっと小洒落感があって好きなんだよなー。無くなったら寂しいかも。

    • 16
    • 18/10/19 15:13:33

    たしかにトップスはライトオンで買わなくなった。
    同等品ならユニクロ、GUで買ってる。
    でもジーンズはライトオンが買いやすくて好きなのでなくなったら困る。

    • 1
    • 18/10/19 14:50:02

    結構お世話になってるから近くの店舗がなくなったら困る!

    • 3
    • 18/10/19 14:41:16

    私Leeとか好きだから、ライトオン結構みるんだけどなー。

    • 4
    • 18/10/19 14:30:21

    息子の服はここなんだけどなー。
    男の子には結構いいお店だから残って欲しい…。

    • 5
    • 18/10/19 14:21:52

    >>30
    座蒲団5枚!!

    • 0
    • 36
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/19 10:34:19

    子供服かなり買ってるのに
    2000円の物が、二着だと3000円になったりするからありがたい。

    • 7
    • 18/10/19 10:31:54

    反日のユニクロのステマなの買うわけないじゃん

    • 0
    • 34
    • ペルセウス
    • 18/10/19 01:47:32

    入り口付近のセール品に釣られて中に入ると他のものは割引無しで全部高い!じゃあセール品でも見るかと思うとほんと誰も買わないようなものばかりでガッカリして店出るってのを何回か繰り返して入らない店になったわ。
    しまむらの方がワクワク感が高い!

    • 15
    • 18/10/19 01:46:28

    >>30うまい!

    • 0
    • 18/10/19 01:43:57

    Right-onに限らずアパレル業界は厳しいよね。アパレルブランドもプチプラ路線の店出してるしユニクロも昔より質落ちたと思う。

    • 8
    • 18/10/19 01:41:09

    高いからなぁ

    • 4
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/10/19 01:38:09

    ライトオフだね

    • 9
    • 18/10/19 01:32:52

    イオンの中によく入ってるよね

    • 3
    • 18/10/19 01:11:27

    この間旦那のジーンズ買ったついでにロンTも買おうかと見てみたら、前にさり気なくロゴがあってシンプルで良いなぁと思った。よくみて見ると袖のラインにもロゴ。え~って思いながら背中側見たら、でっかいロゴがどーん!それ見た瞬間戻したわ。他見ても似たような感じでなんかデザインがしまむらっぽい。

    • 5
    • 27
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 00:11:45

    >>23
    なにより見てもないのに言うのって間違ってると思うけどね。
    ライトオンが良い悪いは別にして

    • 1
    • 18/10/19 00:08:39

    ユニクロ1980円で高品質じゃないし最近高いよ

    • 15
    • 18/10/19 00:06:50

    子供服よく買ってたけど、最近男の子の服少なすぎて足が遠のいてきた。

    • 12
    • 18/10/19 00:02:11

    アウターよく買いに行ってた。
    ユニクロで買うと町行く人とオソロになりすぎる(笑)

    • 1
    • 18/10/18 23:13:28

    >>11店構えがダサい店に良い服ある?
    掘り出し物探すのも面倒だわ。

    • 0
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/10/18 23:08:54

    中途半端な高級路線にしたからじゃない?
    オリジナリティーな物もないしね。

    • 3
    • 18/10/18 22:51:02

    安いよね。子供服はここだった

    • 1
    • 18/10/18 22:42:19

    子が幼・小の時に無地カラーTが必要な時はライトオンで手に入るから助かったわ。

    • 2
    • 18/10/18 22:31:36

    >>14
    そうだよね。メーカー品がそれなりの値段なのはいいんだけど、よくわからないメーカーのが微妙だよね。

    • 2
    • 18/10/18 22:28:30

    子供のジーンズはここで買ってる。

    • 1
    • 17
    • へびつかい
    • 18/10/18 22:27:55

    Tシャツとかデザイン良かったのに残念

    • 2
    • 18/10/18 22:27:39

    子供服はよく買うけど、大人物は買わないなー。

    • 13
    • 18/10/18 22:27:37

    Right-onの子供服のウエスト部分のゴム、
    すぐにクルっとならない?
    洗濯物干すとき地味にイライラする。

    • 15
    • 14
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/18 22:24:08

    え、違うでしょ。
    ジーンズが高いのは良いよの。
    高くても縫製とかラインが良いのを探しえるからわざわざ買いに行くもん。
    問題は、同じ店舗内に陳列されてるトップスのダサさや、中途半端な価格帯だと思う。

    2万くらいのジーンズ買う予定が安く付いて何千円か残っても、ついでに買うトップスが見当たらない。じゃあ、靴下でも…と思って見ても1足500円とか、これまた微妙。
    かといって追い銭する程の服も売ってない。
    高いんだか安いんだかわからないような微妙な物は置かなきゃ良いのに。

    • 15
    • 18/10/18 22:21:43

    セールの時子供服と、無地のTシャツ買う。
    確かに色々中途半端だし高い。
    同じようなとこではマックハウスの方が好きだな。

    • 10
    • 18/10/18 22:20:06

    小2男の子のズボンよく買う。
    しかも定価じゃなくてセールとかで値下げしてるやつ。
    でもワンシーズン経たずに膝の所に穴があいて地味にショックだった(笑)

    • 1
    • 11
    • へびつかい
    • 18/10/18 22:09:40

    >>8
    見もしないのに先入観でダサいとか言ってる人って、しまむらのタグを高いブランドにかえたらまんまと騙されるタイプだね。

    • 9
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ