3.11(東北地震)の時、どこで何してた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 14:09:41

    高2の時で、3年生の卒業式の日で早帰りで家に一人でいた。
    すごい揺れで、揺れが終わった時になぜかわたしだけ生き残ってしまった‥‥って思った

    • 1
    • 18/10/18 14:13:16

    下の子と家にいた。
    外見たら電線が垂れ下がってるし、瓦とかが飛んできて危なくて出れない感じだった。
    揺れが収まってから上の子を学校に迎えにいったけど、家が地盤沈下して傾いて危ないから、しばらく避難所暮らしになってその後引っ越した。

    • 1
    • 18/10/18 14:14:11

    家でフジでやってたタルジャの春見てたよ

    • 0
    • 4
    • うみへび
    • 18/10/18 14:14:49

    家にいた。いまでも食器棚が倒れてきそうなあの歪んだような光景を思い出す。神奈川ですが。

    • 0
    • 18/10/18 14:14:53

    ポカポカ陽気で家で寝てた
    心地よい揺れだなーって思ってたら『ふわーんふわーんていう揺れだった』
    テレビ見てビックリした。

    • 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/10/18 14:15:27

    中学2年生で体育館で3年生を送る会の練習してた。

    • 0
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/10/18 14:17:14

    幼稚園入園前の子供とココスに甘いの食べに行ってた。最初はテーブルの下に隠れたけど凄い揺れで身の危険を感じて外の駐車場に出て落ち着くのを待った。
    帰ろうとしたらココスの店員さんが停電とか起きる可能性あるからこれ持って帰って食べてと白米とおかず持たせてくれた。人の温かさを感じた。
    帰ってみたら水槽の水が床に溢れてたくらいだった。

    • 19
    • 18/10/18 14:18:47

    次男寝かしつけてソファーでポテチの一枚目を食べようとした瞬間揺れて食べれなかった。
    隣の義母宅で津波のニュース見てヤベーヤベー言ってた。そんな中義父が勝手に長男買い物に連れて行ってしまって頭おかしいかと思った。近くだったし埼玉だからうちは被害なかったけどおじいさんてほんとのんき。

    • 1
    • 18/10/18 14:18:55

    一瞬3月なのかと思ったわ。

    • 2
    • 18/10/18 14:19:09

    図書館

    ガラスが割れ、マンホールが飛び出て、信号も止まり必死に帰った。
    家のなかはゴチャゴチャ
    鍵をかけといた窓も全部開いてた。

    家を確認して子どもを学校まで迎えにいった
    電気も止まっていたので、現在状況が分からない。
    余震が続いてどうしていいか分からなかった


    茨城です。

    みなさんは何処なんだろ?

    • 0
    • 18/10/18 14:20:01

    引っ越したばかりで防音カーペットを敷くのに業者さん呼んで打ち合わせ中だった

    • 0
    • 18/10/18 14:21:00

    仙台の自宅。
    一歳半の子供とお昼寝して起きたところだった。
    寝室は物がなくて助かったけど、居間とキッチンは大変なことに…
    割れたガラスなど落ちてて子供といられないから、連絡つかない夫に書き置きをしてすぐに避難所へ向かった。

    • 1
    • 18/10/18 14:21:26

    ディズニーランドでパレードを見てた。
    後ろを振り返ったらシンデレラ城がぐにゃぐにゃ揺れてて怖かったー

    • 0
    • 18/10/18 14:21:54

    関西だから普通に仕事してたよ…帰ってテレビ付けたら震災の報道ばっかりだったから子供が退屈してた…

    • 1
    • 18/10/18 14:23:02

    幼稚園から娘が家に帰ってきて、部屋着に着替えたところで地震来た

    • 0
    • 18/10/18 14:24:36

    学校で授業中だった気がする

    • 1
    • 18/10/18 14:25:47

    ママ友とランチの帰りで車に乗ってました。
    そして、津波で流されました。
    まさか多賀城があんなことになるとは思わず…
    なんとか助かったけど、寒くて怖くて、何より子供が心配で…書いてるだけでまた涙が…

    • 5
    • 18/10/18 14:26:11

    >>10
    東京です

    • 0
    • 18/10/18 14:32:02

    子供と近所お散歩してた 地鳴り?地震くる何分前から聞こえててでも気にせずトコトコ歩いてた 自宅はなんの被害もない。
    あんな津波くるなんて思いもしなかったよ

    • 1
    • 20
    • けんびきょう
    • 18/10/18 14:32:15

    >>18
    電車で帰れた?
    旦那、電車が止まったから3時間かけて歩いて帰って来たよ。

    • 0
    • 18/10/18 14:37:27

    五年生を担任してて卒業式の練習中。
    校舎がかなり古かったから子ども達を守るのに必死だった。

    • 1
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/10/18 14:39:59

    東京、多摩地区住み
    遊びに来ていたママ友が帰る所だったので末っ子(当時10ヶ月)と玄関に見送りに出たとこで揺れた。
    家の中の物は倒れたり落ちたりはしなかった。
    小学生の娘と息子を迎えに小学校に。
    旦那の実家が南三陸町だから電話したけど繋がらずでした。

    • 0
    • 18/10/18 14:41:11

    家でケンタ食べようとしてた。
    ミヤネ屋のスタジオが、東京じゃないって初めて知った日。

    • 4
    • 18/10/18 14:42:27

    ディズニーランドでパレードがやっと見えて来た時に揺れた。スピーカーの音が割れて暫くしたら止まった。
    カントリーベア前にいたんだけど、シャンデリアがめちゃめちゃ揺れているのが見えた。
    私達の前にレジャーシートで座ってた人達が励まし合ってて、それを見た時に現実に何が起こったかハッとして足が震えた。

    • 0
    • 18/10/18 14:42:39

    >>23
    不謹慎だけど笑った
    ケンタは食べられたの?

    • 1
    • 26
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/18 14:44:22

    京都の大学の研究室にいた。
    船に乗ってるみたいな大きな揺れが続いて、酔った。
    研究室のテレビつけたら大変なことになってた。

    • 0
    • 27
    • はくちょう
    • 18/10/18 14:46:46

    >>7
    ジーンときた。

    • 0
    • 28
    • みなみのうお
    • 18/10/18 14:54:35

    友達とイオンにいた。
    すごい揺れて商品とかもめちゃくちゃですごかった。

    • 0
    • 18/10/18 14:55:09

    会社で、立ち仕事していて最初目眩?私疲れてるんだって思いついに立ちくらみ?私ヤバ~思って持ちこたえたら、同僚の方が今のは地震!!って呼びかけてきて気付いた!
    子ども迎えに行ってテレビ付けるとすごい事になってた!
    関西です

    • 1
    • 18/10/18 14:56:36

    北海道。
    震度4くらいでしたが、仕事中に何度も揺れて怖かった。
    年度末の作業で本当は残業しなきゃいけないほど忙しかったけど、早めに帰らせてもらって家でテレビ見た時は衝撃だった。

    • 0
    • 31
    • けんびきょう
    • 18/10/18 14:59:08

    大阪
    昼寝してて微かに揺れてるので目が覚めた
    阪神大震災を思い出していつも軽い揺れなら、あー地震だなぁぐらいだけど揺れ方も妙な感じしたし嫌な感じしてテレビつけてビックリ…て感じだった。

    • 0
    • 32
    • ケフェウス
    • 18/10/18 14:59:47

    郵便局に行っていた
    帰ってきてテレビ見て東北に住んでいる妹に電話したけど、その後三日間安否が分からず地獄のような日々だった
    全員無事だとわかりほっとしました。

    • 1
    • 33
    • カメレオン
    • 18/10/18 15:01:09

    大学生の時で、家で昼寝してた。
    地震で目が覚めたけど、またすぐに寝た。

    昼寝から目が覚めてテレビをつけたけど、どのテレビ局でも津波の映像が流れてて、何がなんだか分からなくて開いた口が塞がらなかった。

    今でも、津波の映像は鮮明に覚えてる。

    • 0
    • 18/10/18 15:03:34

    子供と公園行って、帰ってきてすぐ。
    やたらと風が強かった記憶がある。
    群馬のアパート住みだったけど、家の物はほとんど落ちなかった。

    • 0
    • 35
    • ヘルクレス
    • 18/10/18 15:04:17

    微熱で休んだ息子とマリオカートしてた

    • 0
    • 18/10/18 15:05:24

    九州で事務職してた
    もちろん地震があった事も誰も何も知らず普段通り仕事をしていたら
    外回りに出ていた所長が帰って来てみんなを休憩室に呼びTVをつけた
    みんな訳が分からずザワザワしていたがTVに映し出された惨状を見て一斉に言葉を失った
    ちょうど津波が到達した位のライブ映像だったと思う
    「これ、、、日本で起こってるんだよね」って誰かが呟いたのを覚えている

    • 1
    • 18/10/18 15:05:42

    >>17
    なんか私も読んでて涙が…
    お子さんのことを案じながら…どんなに怖かったことでしょう…
    よくぞご無事で。
    私は産後1週間だった。
    まだ名前も付いてない赤ちゃんを抱いて、
    どうしよう!と、揺れが収まるまで家の中で慌てふためきました。

    • 1
    • 18/10/18 15:06:04

    カルテ記入中だった

    • 0
    • 39
    • いっかくじゅう
    • 18/10/18 15:06:40

    仕事終わって帰宅して昼寝してた。ウワ~ンウワ~ンっていう横揺れがすごくて眩暈がした。食器棚の天板に置いてた梅酒の瓶が落ちて割れた。犬たちが一番パニくってた。

    • 1
    • 18/10/18 15:06:42

    四国
    次男産んで母が見に自宅に来ていた所、ミヤネ屋を見てたら市場が映し出されて母とTVに釘付けになってた。みんな逃げてるよね?と話してたけどその後に田んぼに津波が来て車で逃げ惑う映像で言葉を失った。

    • 0
    • 18/10/18 15:07:44

    神奈川、震度5弱の地域。
    某ドーナツ屋でドーナツ作ってた。
    船に乗ってるような揺れで、気分が悪くなった。
    家は、鏡が倒れてたのと子供たちの勉強机の本が落ちてたのと水槽の水が溢れてた。

    テレビの映像が衝撃的すきだし、余震は続くで夕飯作る気力もなくなり、インスタントで済ませた。

    • 1
    • 18/10/18 15:08:04

    エステに行ってた

    • 0
    • 18/10/18 15:09:00

    新宿ミロードで買い物してた
    見ず知らずの大学生の女の子と避難した
    方向が違うので別れて駅でずっと電車が動くの待ってた。
    駅の中、みんな座ってぎゅうぎゅうの状態
    家に帰れたのは、真夜中

    • 1
    • 18/10/18 15:12:03

    家で2歳の子とテレビ見てた。停電になるし、情報も入らないし困ったわ。

    • 0
    • 18/10/18 15:12:55

    今は閉店した某デパートの7階の休憩室で休憩中だった
    一人で休憩してる人多かったから揺れが相当ひどくなるまでみんな
    平然としててその方が怖かったわ
    10階の食器売り場がとんでもない事になってたのを覚えてる
    @千葉の某市

    • 0
    • 46
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 15:15:55

    切迫早産の安静解除になって実家から自宅に戻った日だった。
    田んぼ道を走る車が津波に飲み込まれる映像が強烈すぎて緊張しちゃったのか、まだ4週あったのに翌日産まれちゃった。

    • 0
    • 18/10/18 15:17:44

    鹿児島でテレビ見てた!
    今は、その被災地に住んでいる。
    今も変わらない現実

    • 1
    • 48
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/18 15:18:21

    家で午後ドラ見てて最初は揺れながらドラマ見てたけど急に尋常じゃない揺れが始まって犬連れてトイレの中で震えてた。
    家の中や外からはバタバタ崩れ落ちる音が聞こるし今でも鮮明に覚えてる。

    • 0
    • 49
    • ケンタウルス
    • 18/10/18 15:18:33

    歯医者で、女性の患者さんのレントゲン撮ろうとしてた。

    • 0
    • 50
    • はくちょう
    • 18/10/18 15:18:48

    1人目の子の妊婦健診で、切迫入院になり一度家に帰って荷物持ってまた病院に戻ったところだった。
    病室でトイレ中に地震であせった。
    岩手県南部。かなりの揺れ。
    すぐ停電で個人病院だったから、次の日自家発電のある総合病院に搬送。
    病院のテレビで見た映像が忘れられない。

    • 1
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ