松本人志の「死んだら負け」発言 どう思う?

  • なんでも
  • とも
  • 18/10/17 14:08:50

アイドルグループ「愛の葉Girls」メンバー・大本萌景さん(享年16)の自殺と遺族の起こした裁判について

「自殺者が出てこういうニュースを扱うときになかなか亡くなった人を責めづらい、責めれないよね。ついついかばってしまいがちなんだけど、やっぱり『死んだら負けや』っていうことをもっとみんなが言わないと」

続けて「死んだら皆がかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 177
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 00:31:09

    孤独だから生きる意欲がなくなるんだよね。
    精神的に強く生きれてる人は兎に角自殺者を逃げだとか甘えとかいうのが大嫌いだよ

    • 2
    • 18/10/19 00:28:52

    皆誰と戦ってるのかね?

    • 1
    • 18/10/19 00:25:05

    人にやさしく出来ない
    ただそれだけ

    • 1
    • 18/10/18 00:02:34

    子供の自殺は大人が悪い、
    どこに発信していいかわからず絶望のどん底で死んでいく。助けれなかった周りの大人が悪い。
    まっちゃんの死んだら負けって
    自殺する子に勝ち負けは関係ない。
    いじめられてくそーっ負けてたまるかって子はそこまでいじめられないし、死んだりもしない。
    そうじゃない子を助けるのが大人の役目。

    • 3
    • 18/10/17 21:52:10

    その時はツラくても生きてればいい事ある。

    • 2
    • 18/10/17 21:51:08

    打たれ弱い子多いよね。
    だからって根性論を語りたい訳ではないけど最悪なケースにならずに済む方法はいくらでもあるんだから自分で答えが出せなかったら周囲に相談するなりしないと。
    周りも逃げ道用意してあげてさ。

    • 1
    • 18/10/17 21:44:37

    死にたいけど怖くてできなかったっていう人多いけど、
    それは心で死にたいと思っても、深層心理では死にたくなかった。その一言に尽きる。
    そんな怖さも超越するぐらいの絶望だったんだよ。亡くなった子は。

    • 3
    • 18/10/17 21:31:43

    ワイドなショーは好きで録画して見てるけど、全体の流れを見てたら別になんとも思わないし意見だったよ
    ネットニュースは余計なところを端折って、批判を狙った記事にするから嫌

    • 6
    • 18/10/17 21:28:12

    そう思うな。自殺は逃げる事
    自殺なんてすごい怖い事だから、だったらなんでもできる気がするけど。
    私も死にたいと思った事あるけど怖くて無理だったよ

    • 1
    • 18/10/17 20:52:22

    >>159
    テレビでの発言、>>117に載せたから読んでみて。

    • 0
    • 18/10/17 20:51:58

    死んだ人は別に勝ちたいと思ってないと思う

    • 0
    • 18/10/17 20:49:30

    >>148
    ほんとそう。
    何があっても死を選ぶのだけはやめてほしい。って事を伝えたかったんだと思う。
    放送観れば死者を責めるような間違った解釈しないよ。
    すごく辛そうに言葉を選んでた。
    松っちゃんだからって、あげ足取るような事書かないでほしい。
    未来ある人が自ら命を絶つ。
    こんなに悲しく悔しい事はないよ。

    • 3
    • 165
    • いっかくじゅう
    • 18/10/17 20:42:23

    私の娘と同じ年頃の子が自ら死を選んでしまった事は本当に何と言えばいいのか分かりません。その状況にしたのは周りの大人たちだろうと思います。辛い言われ方でよく死人に口無しと言われます。死んだら何も伝えられないしやりたい事も出来なくなる。酷い周りの人々は好き勝手やる。私は勝ち負けではなくて親御さんがもっとお子さんを大切にして欲しかったと思いました。大人の欲に挟まれて犠牲になったと。

    • 1
    • 18/10/17 20:05:01

    皆のコメント読んで『アンナチュラルの7話』を思い出した。
    嫌な人はスルーで。

    「質問に答えて。なんになるの?あなたを苦しめたヒトの名前を、遺書に残してそれが何?彼らはきっと転校して、名前を変えて、新しい人生を生きていくの。あなたの人生を奪ったことなんてすっかり忘れて生きていくの。あなたが命を差し出しても、あなたの痛みは、決して彼らに届かない。それでも〇〇の?あなたの人生は、あなたのものだよ。」

    「許されるように生きろ」

    • 2
    • 163
    • いっかくじゅう
    • 18/10/17 19:51:58

    >>148
    放送見てたけどそう感じたよ。
    それをはっきりと言えなくて言葉の選択が難しく間違ってて、変な方向に話がいっちゃってるよね来週そう言うだろうね松ちゃんも。
    死ぬのは解決にはならないよ、死ぬのならそこから逃げても良い生きてみようって事だと思ってるしそれに賛同するわ。

    • 1
    • 18/10/17 19:49:56

    >>145
    あなたはきちんと人に寄り添える人だね。
    みんな生きたいと思うから悩み苦しむんだよね。
    あなたの言葉はとても深いわ。

    • 0
    • 18/10/17 19:49:55


    逃げていいんだって、親からも仕事からも学校からも友達からも。
    そういう意味だよね。

    • 3
    • 18/10/17 19:47:11

    >>148
    あなた最後の一言が残念だわ。
    本当に残念。

    • 1
    • 18/10/17 19:36:20

    死んだら負けはわかるけど、死んだら皆がかばってくれるは違う。
    死んだら負けって、自殺者が出てからテレビで言うならもっとその言葉の重みをアピールしてほしい。そのテレビ見てないからなんて言ったから知らないけど。

    • 0
    • 18/10/17 19:20:00

    >>148
    学校でも子供達に伝え続けて欲しいって言ってるしね。

    • 0
    • 18/10/17 19:17:42

    とにかくマスコミは 松本の発言に価値を持たせすぎ。
    立場によってコロコロ言い分が変わるような奴だよ。

    • 2
    • 18/10/17 19:06:48

    発言として適切なのかは分からないけど、確かに死んだら負けだと思う

    生きていたら挽回できることもあるから

    • 5
    • 18/10/17 19:04:52

    勝ちだの負けだの、そういうのが糞しょうもないから、こんな世の中生きてる価値なしと判断したんだよ。

    • 2
    • 18/10/17 19:02:14

    私も死んだら負けだと思う 死んだら何にも出来ない強く生きろ

    • 9
    • 18/10/17 18:57:46

    >>148
    松本のこの発言を受けて、自殺した人を攻め出すやつが出てくるのよね

    • 8
    • 18/10/17 18:57:18

    こういう発言をする人って
    死にたくなるくらい追い詰められた事ないんだろうねw

    • 3
    • 151
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 18:56:00

    自殺に走る子に響かなくても、大人として言い続けたい言葉だよね。負けって言葉のチョイスは好みがあると思うけど、裏には逃げる選択もあるなど救いたい気持ちを含んでる言葉。

    • 3
    • 18/10/17 18:53:56

    >>148だよね。

    • 0
    • 18/10/17 18:53:46

    うーん、この場合は悩みを親に話せなかったのが原因だもんね。難しいね。親に言えれば事務所に法的になにかしてもらえたしやめれたと思うけど。
    でもいじめとかは本当に辛くて飛びたくなったり消えたくなったりしたのかもって思うからなんとも言えないな。

    • 0
    • 18/10/17 18:52:54

    生きてる人に対して「生きろ!」っていうメッセージでしょ
    自殺した人に対して「お前は負けだ」と責めてるわけじゃない
    馬鹿はここのところを読み取れないから困るんだけど

    • 23
    • 18/10/17 18:50:11

    死んだら負けなんて、16歳にはわかんないよ。
    何歳になっても、生きてることの方がよっぽど辛いんだから。

    • 0
    • 18/10/17 18:47:11

    まずさ「大人になったらもっと辛いことがいっぱいあるよ」
    これ、生命力の弱ってる子への最後の一押しになるからね。
    大人になってからのほうが楽しいって思わせないと、余計死にたくなるから。

    • 1
    • 18/10/17 18:41:56

    死ぬしか選択肢が無くなった人間にはどんな言葉も響かないよ。
    松ちゃんがどう思おうと、何を言おうと自由だけど、それで自死する人が減ることはないだろうね。
    狭い限られた世界で生きてる若い人(子供)ほど逃げ場を無くしてそういう悲しい選択をしてしまうんだろうね。
    希望を持ち続けるって簡単なことじゃないよ。

    • 5
    • 18/10/17 18:38:54

    私は子供の頃母親に「何があっても絶対に自殺だけはしちゃだめ。」「どんなにつらくても、生きていれば必ずいいことがあるから。」ってけっこう強く言われた。
    実際に死のうと思ったことはないけど、この言葉が今でもずっと残ってる。生きていればいいことはあるんだ。ってなんとなく信じて生きてこれた。

    • 1
    • 143
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/17 18:37:15

    捉え方だと思うけど、

    自殺する人は勝ち負けなんて考えてないからとか言う人は、自殺する人の気持ちになって「死んだら負け」の意味を考えてるけど、
    松本人志的には、亡くなった方目線じゃなく
    第三者として、「死んだら負け、死なないでほしい」って言ってるだけで、
    自殺する人の気持ちになったことないから簡単に言えるんだとか言う人いるけど、
    そう言うつもりじゃないと思うんだけどな。
    リアルタイムできいてて同感と思った

    • 5
    • 18/10/17 18:35:07

    「生きてるだけで丸儲け」という明石家さんまの言葉もある。

    • 6
    • 18/10/17 18:34:55

    松ちゃんの言葉を否定はしない

    • 4
    • 18/10/17 18:34:02

    自殺を止めるにはこういう考えがあるってことを定着させた方がいいし松ちゃんのそのことば

    • 3
    • 18/10/17 18:33:59

    松ちゃんは、自殺する子供をひとりでも減らすために死んだら負けや。と、俺は言い続ける。松ちゃんは正論やわ。

    • 8
    • 18/10/17 18:33:56

    松っちゃんよく言った
    自ら死ぬ奴は逃げてるだけだよ
    弱い人間、負けだよ

    • 2
    • 18/10/17 18:33:17

    死んだら負けだけど実際死ぬ以外に逃げ場がない人間は勝ち負けなんて考えられないんじゃない?
    自殺する人の気持ちなんて周りは絶対に分からないでしょうよ。死んだら負けって考えられたら自殺しないよ。

    • 2
    • 18/10/17 18:32:11

    まますただから事実かわからないけど、虐めていた子が自殺したけど、なんとも思わなかったと言う人いたし、自殺したからって相手は苦しまないよね

    • 2
    • 18/10/17 18:31:52

    私はまっちゃんの言ってる意味わかる。

    • 9
    • 18/10/17 18:30:45

    聞いた人の立場によって感じ方は違うと思う。言った人も自分のキャラわかってて敢えて言った感はあるよね。誰かこういう意見を言う人間もいないとって思って。一定の理解はできるけど、多少の違和感も残るのも確か。

    • 3
    • 18/10/17 18:29:36

    まぁ死ぬな死んでほしくないってことで言ってるんだろうけど、これで救われる人がいるならいいんじゃないのって感じ。私は好きじゃないけど。

    • 4
    • 18/10/17 18:26:26

    本当にいつめ

    • 0
    • 18/10/17 18:25:24

    自殺しても相手が反省しないでのうのうと生きてることを考えたら
    自殺したら負けだよっていうのはわかる。
    自殺する勇気があるなら、相手に抗議したり相手を困らせることして逆に相手を悩ませてやろうよ。
    自殺して相手が反省するなんてほぼないと思う

    • 3
    • 18/10/17 18:24:11

    死んだら負けだよ。
    家族も友達も自殺の原因が憎んだり自分を責めたり死を受け入れるまで地獄。

    何故死ななければならないの。
    死んだら負け。負けそうなら逃げるが勝ち

    • 6
    • 18/10/17 18:20:48

    正論じゃん

    • 3
    • 18/10/17 18:18:23

    >>120
    負けとかどうでもよくなってると思うけど嫌な奴は残ってるし、あなたが生きてなきゃ意味がないって思う

    • 7
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ