• No.117 おうし

    18/10/17 17:53:05

    「自殺の話になった時に原因を突き止めたがる。でも正直言って、自殺の理由はひとつじゃない。いろんな複合的なことが重なって、許容範囲がコップを溢れた時にしてしまう。だから、自殺の明確な理由はないんですよ。だから遺書もないんです。原因を突き止めるのは不可能なんです」

    「自殺の原因は必ずしも一つではない。それを探すことは無意味ではないか」との考えがあるようだ。さらに松本は、

    「事務所が悪くないとは言えない。でも、我々が自殺者が出た時にニュースを扱う時に、なかなか亡くなった人を責めづらい。責められないよね。そうなんやけども、ついつい、かばってしまいがちになる。

    でも、ぼくはやっぱり『死んだら負けなんや』ってことをね。もっとみんなが言わないと、死んだらみんなが変わってくれるって風潮が、ぼくは嫌なんですよ。勉強や授業でも『死んだら負けやぞ』ってもっと教えていくべきやとね」

    と、「自殺をしても無駄」な風潮を社会に根付かせれば、自殺を止めることになるのではとの意見のようだ。

    石原良純が「真面目でいい子だから相談できず、松本さんの言うようにコップが溢れてしまったのかも」とコメントすると、松本は「相談していれば、コップの水が半分になることがある」と反応。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。