松本人志の「死んだら負け」発言 どう思う?

  • なんでも
  • とも
  • 18/10/17 14:08:50

アイドルグループ「愛の葉Girls」メンバー・大本萌景さん(享年16)の自殺と遺族の起こした裁判について

「自殺者が出てこういうニュースを扱うときになかなか亡くなった人を責めづらい、責めれないよね。ついついかばってしまいがちなんだけど、やっぱり『死んだら負けや』っていうことをもっとみんなが言わないと」

続けて「死んだら皆がかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 14:10:21

    死んだら負け。

    その通り。

    • 29
    • 2
    • はくちょう
    • 18/10/17 14:10:37

    まっちゃん節で言うとどんな事があっても死ぬな!だと思った。

    • 23
    • 18/10/17 14:11:15

    そう思う。死ぬ勇気があるくらいなら生きる勇気に向けなよって思う。

    • 4
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/10/17 14:11:27

    言いたいことは分かる
    “負け”って言うと語弊があるけどね

    • 16
    • 18/10/17 14:11:51

    まぁ、わかるけど。
    自殺するような人は、負けてられるか!とはならないし。
    死んだら負け!と思える人は強い。と思う。

    • 7
    • 6
    • かみのけ
    • 18/10/17 14:12:09

    死人にくちなし。

    • 1
    • 18/10/17 14:16:47

    どうでもいい。

    自 さつ したい人はすればいいと思う
    大事な人が自 さつ した事ないからかもしれないけど、人間いつかは死ぬし人に迷惑かけずに一生終える人なんて居ないんだから死にたい時にし ねばいいと思う。

    大事な人に会えなくなって寂しいとか、理不尽な事故や事件に巻き込まれて亡くなって悲しいは分かるけど、自 さつ って本人がもう人生辞めたいですって思って逝ってるんだから、そうですかって感じ

    • 1
    • 18/10/17 14:25:59

    そこまで追い詰められたことがないから言えるんだよ。

    • 6
    • 18/10/17 14:30:44

    今辛い立場にいる人へのまっちゃんなりのエールかと思った。

    もう亡くなってしまった人には酷い言い方かもしれないけど、もうどうにも出来ないし。

    • 12
    • 18/10/17 14:31:25

    松ちゃんなりの優しさじゃないのかなと受け取ってるけどね
    辛いことがあっても、絶対してはいけないってことを伝えたいんだよ
    こういうことを伝えられる人も必要だよ
    みんながみんな擁護したら、すぐに逃げてもいいんだって思う人もいるかもしれない
    意見は双方あっていい、何でもかんでも叩いて少数意見を潰すのは良くない

    • 25
    • 18/10/17 14:31:33

    どういう意図で言ったのか、真意はこの文じゃ分からないけど...
    いじめなどで自殺した等のニュースを見ると、正直松本人志と、同じこと思う。
    私は小3で引越しで転入した時から中3までいじめられ続けたよ。
    でも周りの支え、助言で不登校になったのは切れ切れだけど、それぞれ1週間くらい。
    多分トータル1ヶ月もないと思う。
    死ぬ前に、周りが何とかしなきゃいけないと思う。

    • 0
    • 18/10/17 14:31:44

    死ぬ勇気あるなら他で頑張れそうだけど、そんな事も考えられないほど追い詰められてたんかな。でも今の若い子ってちょっとした事ですぐ自ら命を絶つからまっちゃんの言いたい事もわかる

    • 1
    • 13
    • りおままン(。-`ω´-)
    • 18/10/17 14:32:04

    物凄く正論
    死んだらみんなが哀れんでくれると思ってるから死ぬんだろうし甘いんだよね

    • 7
    • 18/10/17 14:34:29

    松本人志って大嫌い!

    「死ぬくらい辛いなら僕のところへ来い!」くらい言えよ。

    • 5
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 14:37:39

    本当は生きたいのに生き場所がなくて死を選んだって人ばかりじゃないからね。
    生きる事自体に無駄を感じて生きる事になんの希望も持たない無気力な人も居る。
    そういう人は宝くじで億当たりましたよって言われても死の方がいいよって言う。
    産まれてきてしまった事自体が後悔で存在自体に全否定なんだから。
    そういう人には死んだら負けなんて言葉も響かない。

    • 5
    • 17
    • へびつかい
    • 18/10/17 14:39:44

    この子は親がダメだったからね。
    まぁ、基本的には死んだら負けかな。
    イジメとかなら引っ越し、転校もできる。
    でも親にも相談できなくて何ともならない場合は本当に可哀想。
    子どもに無関心な毒親っているからね。

    • 5
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/10/17 14:41:29

    >>7
    今回はさ、遺書もなくて親と元職場が揉めてて世間を騒がせてるわけだから、人生辞めたいなら勝手に辞めてもいいけど、残された側に迷惑をかけないようにしてほしい。メンバーとかほかの所属アイドルとかはかなり被害被ってるんじゃないかな。
    もし自分が苦しかったことを主張するためにジサツするならそれば違う、死んだ時点で負け。私もそう思う。

    • 2
    • 18/10/17 14:43:54

    >>18
    負けも何も死ぬ本人にとってはどうでもいいんだよ。

    • 5
    • 18/10/17 14:44:54

    死んだら負けってか死人に口無しなのよね

    • 9
    • 18/10/17 14:46:43

    >>18世の中の自殺者達は死ぬ時に周りの迷惑まで考えられる程の心の余裕なんてないと思うけどな。
    だから自殺してるわけだし。

    • 2
    • 18/10/17 14:49:29

    コメントの一部を抜粋して批判するのはおかしい。
    全文読んだら意味が違うのがわかるのに。

    • 11
    • 18/10/17 14:49:39

    >>14
    馬鹿?

    • 7
    • 24
    • カメレオン
    • 18/10/17 14:54:44

    勝ち負けじゃない気もするけど気持ちはわかる

    • 5
    • 18/10/17 14:54:47

    松本人志って日本人の嫌なとこ寄せ集めたような性格だよね。

    • 4
    • 26
    • らしんばん
    • 18/10/17 15:00:21

    これって死んだらダメだぞってことを言いたいのかな?それを庇うとかよくわかんないこと言うから気持ち悪い。別にかばってもらいたくて死んでないよね。うちらもかばってるつもりないし。ってか死んでるのに庇うも何もないのに。最近の松本人志言うこと全部すごい気持ち悪い。「自分も散々女の人で遊んでたから、自分の娘がどんなに男に遊ばれても何も言わない」みたいな。いや、もうどっから突っ込んでいいかわかんないからとりあえずど突きたい。

    • 3
    • 18/10/17 15:09:38

    言いたいことはわかる。死んでからかばってもらっても仕方ないし、もっと違う言い方があると思う。この件に関しては大人が若い子に対して耐えられないほどの苦痛を与えたわけだからね。弱い立場の若い子が、その選択をしてしまった。大人が悪い。

    • 1
    • 18/10/17 15:15:04

    本当にそう思う
    いじめでしんだ被害者の子なんて忘れて薄れちゃうが加害者はこの先もずぶとく生きるもの
    生きているということは辛いことや悲しいこともあるが楽しいことも味わえる
    しんだこはなにもない

    • 4
    • 29
    • きょしちょう
    • 18/10/17 15:16:29

    負けって言い方は好きではないけどわかる。

    • 2
    • 18/10/17 15:16:42

    綺麗事言ってるとしか思わない

    • 1
    • 18/10/17 15:18:46

    まっちゃんの言いたいことは分かるし、間違ってないと思うけど…。
    ここ数年、世論に物申すようになり、まっちゃんの魅力が半減してしまった。
    あくまで、お笑いだけやっていて欲しかった。

    • 3
    • 18/10/17 15:19:10

    死んだらみんなが味方になってくれるって思わせちゃいけないってことでしょう。死んでからじゃなく、死ぬ前に助けを求めたらいいんだって思わせなきゃって。

    • 8
    • 18/10/17 15:20:13

    これ観ていたけど、そんな問題のあるような言い方ではなかったよ。
    活字にしちゃうと誤解されるような話になっているけどさ。

    • 6
    • 34
    • ケフェウス
    • 18/10/17 15:21:04

    戦わずして問題だけ置いて死んだらそりゃ負けだね。

    • 3
    • 18/10/17 15:23:01

    例えば学校のイジメで自殺して
    後から学校が謝罪したり認めたり
    それまで何度も学校や担任に相談しても
    亡くなって問題になってから謝罪するよね
    生きているうちはなんもしないくせに
    松っちゃんは、そっちを叩くべきじゃん

    • 3
    • 18/10/17 15:23:27

    浜ちゃんに耐えてるからこそ言えること。慣れるか、自分の持ち味で切り返すかしかないですよね。

    私が記者なら、「アイドルさんと、体の関係が、まったくなかったと証明できる人はいますか?」と社長に質問するけどね。
    死ぬほどのことって言ったらさ、やっぱそれかなと。

    • 0
    • 18/10/17 15:24:02

    言葉が乱暴だね。
    でも死んではいけない。
    それ以上に死なせてはいけないんだよ。

    • 3
    • 18/10/17 15:25:26

    >>31 でも、真似するやつとか常に出てくるから、まじめなコメントしなくちゃダメじゃない?
    アイスケースに入って写真撮ってるやつとか、ああいうのりってダウンタウンがやってたあそびだから、影響力持った時点で、芸能人は変わらないとだめなんだと思うよ。

    • 1
    • 18/10/17 15:27:30

    同感。死んだ人を悪く言えない日本人。しかも死んだ後に話すことってタラレバしか言えないし。みんなモヤっとする。

    • 7
    • 18/10/17 15:28:06

    >>33
    私も見てたけど、松ちゃん「絶対に死んだらアカン!!」って言ってたもんね。
    今の若い人達に訴えてる感があったよ。

    • 9
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/10/17 15:28:56

    死んだら負けだと思ってるよ。

    • 6
    • 42
    • 匿名ヒーロー
    • 18/10/17 15:35:06

    死んだら負けというか、
    死んだら終わりだと思う。

    • 5
    • 18/10/17 15:38:04

    観ていて
    同感というかいつも思ってることだった。子供にも言ってるし、死ぬほどつらいなら逃げもいいと考えるし
    死んだら終わりなんだよ、ほんと。

    なんで問題になるの?

    • 5
    • 18/10/17 15:38:38

    >>7
    大切な我が子や、身内にも言える?

    • 0
    • 18/10/17 15:38:57

    じゃあ このアイドルの子が生きているうちに松っちゃんにダイレクトメッセージかなんかで相談してたら助けたの?

    • 0
    • 18/10/17 15:39:56

    まぁ、本当のことだからしゃーない。
    死んだら負け。

    • 7
    • 18/10/17 15:40:15

    今悩んでいる人達へのメッセージだよね。

    • 0
    • 18/10/17 15:41:41

    松っちゃんにはイ㌔って言って欲しかった

    • 1
    • 18/10/17 15:41:59

    死にたいって思ってる人に勝ち負けの話してもね。と思う。
    松本が言いたいこともわからないではないけどね。

    • 1
    • 18/10/17 15:42:40

    そう。死ぬくらいなら逃げろ。
    そこからいくらでも巻き返して行けばいい。
    死んだら負け、逃げる事は負けじゃない。そこ勘違いしてる奴がいるけどね。

    • 8
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ