30までに産み終えないと一生ババア扱いされるよ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 03:20:20

    それ何十年前の価値観よ?笑
    今は30代で母親になれたらいい方じゃないかと思える位、周りは未婚だらけでバリバリ働いてるよ

    • 4
    • 18/10/17 03:09:03

    因みに私は20歳と24歳で子供産んだ。
    下の子の友達やその親にも若いっていわれるよ。

    • 0
    • 18/10/17 03:07:23

    >>4
    わかる。
    私は第一子なのに母30の時に生まれた子。
    弟なんか母34で生まれた子。
    周りの友達で第一子の子はお母さんが20代前半~半ばに生まれた子ばかりで羨ましかった。
    母の歳聞かれて正直に答えたら、お兄ちゃんかお姉ちゃんいるの?と聞かれたこと多々あった。
    初産平均年齢が26あたりの時期だったから当時はうちの母はオバママだったんだろうな。
    今は初産平均年齢が30だから今の時代なら全然普通なんだけどね。

    • 1
    • 18/10/17 02:56:51

    >>53
    笑。エリダヌスって星座だったのね。

    • 0
    • 18/10/17 02:56:18

    >>4
    若いお母さんいいって言ってる意味分かるけど、私からしたら低学歴のお母さんなんだろうなぁって思うだけ。

    • 2
    • 18/10/17 02:56:07

    >>52
    おやすみー

    • 0
    • 18/10/17 02:56:06

    エリダヌスがエリダヌキに見える

    • 4
    • 52
    • エリダヌス
    • 18/10/17 02:55:09

    >>41 その方がめんどくさい(笑)
    もう今日はお風呂入って大人しく寝ることにするよ

    • 1
    • 18/10/17 02:54:16

    >>49
    若くしてなって50近いのに若作りしてる元アイドルと高齢出産し、常識無い人。

    • 0
    • 50
    • エリダヌス
    • 18/10/17 02:53:06

    >>44 遡ってくれてありがとう
    最初の方のコメで自分で自分にアンカーつけたってこと?
    よくわかんないけどもうめんどくさいと思うのでスルーでいいです

    とりあえずババアでもなんでも、どっちでもいいです、私は。

    • 0
    • 18/10/17 02:51:13

    >>48
    それは若くして母親になった人?

    • 0
    • 18/10/17 02:50:17

    >>46
    確かに。某女芸人みたいなアホな母親になりたくない。

    • 0
    • 18/10/17 02:49:15

    どうせ年取るにつれてババアになるんだよ。。

    • 0
    • 18/10/17 02:49:09

    自分の母親がおばさんでもいいけど、バカなのはイヤ。

    • 3
    • 18/10/17 02:46:52

    二十歳くらいで産んだ方がババァ歴長いよね。

    • 1
    • 18/10/17 02:46:50

    >>38
    遡ってみたけど一人ですね。( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/10/17 02:45:56

    こんなトピあげると、大卒が~学歴が~キャリアが~社会経験が~って騒ぎ出すのが出てくるよ

    • 2
    • 18/10/17 02:45:48

    学歴が~キャリアが~言う人はオバママ扱いされてりゃいいのよ。

    • 4
    • 18/10/17 02:45:36

    >>39
    変えちゃえ、変えちゃえ!

    • 0
    • 18/10/17 02:45:08

    あらー。ちょうど30。来年前厄だからその前産み落とせと言われたけどもう10月半ば

    • 0
    • 39
    • エリダヌス
    • 18/10/17 02:43:34

    うわ。今ママスタきてトピ開いたら主と同じハンネだった。一日これか。憂鬱だ(笑)

    • 1
    • 38
    • エリダヌス
    • 18/10/17 02:42:28

    このトピにブラウさんが2人いるの?

    • 0
    • 18/10/17 02:39:33

    このトピ1位じゃんw

    • 0
    • 18/10/17 02:39:10

    くだらない事にこだわってないで、自分の人生、もっと真剣に考えたほうがいいよ。
    人生において「〇〇ちゃんのママ」なんて呼ばれる期間なんて一瞬で、子育て終えた後の人生の方がよっぽど長いんだから。

    • 3
    • 35
    • みなみのかんむり
    • 18/10/17 02:35:34

    マウンティング乙でーす

    主もエグイよ、思考がね。

    • 0
    • 18/10/17 02:35:02

    う~ん無理。
    だって30才の時まだ結婚して無いもん。

    • 1
    • 18/10/17 02:27:51

    >>32
    医学の進歩もあるからかな。
    私の周りは様々だな。
    田舎だからかな。

    • 1
    • 18/10/17 02:24:40

    昔はそうだったよね。30代で出産なんてほとんどいなかったみたい。
    でも今はそっちのほうが多くない?
    私自身2人目妊娠中で産婦人科に通ってるけど、同じくお腹膨らんでる人は、何歳?って人ばかりだよね。
    キッズランドに行っても、おばあちゃんなのかお母さんなのか分からない人多い。

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 02:19:00

    >>10
    新卒で入社した会社で5年勤めてその間に結婚。27~28で出産して産休取得。二学年差で第二子を出産。
    子供二人でいいならこのペースで30までには産み終われるんじゃないかな。

    そんな上手くいくかって感じだけど私の周りはこういう人結構いる。都市部の話だから地方ならもう少し結婚出産の年齢は前倒しになるかも。

    • 0
    • 18/10/17 02:17:08

    >>24
    そんなことないでしょ、と思っているんだけどさ、コメントしてると自分が肯定派みたいで驚く。
    トピタイがすべてなんだからイヤならほっとけばいいのに、わざわざひどいこと言ってくる人ってなんなんだろ。
    いくらネットで顔が見えなくても言っていいことと悪いことってあるよね。
    顔が見えないからこそ。

    • 0
    • 18/10/17 02:16:08

    20代で社会問題に詳しくてもババア扱い
    20代で慣用句使ってもババア扱い

    でしょ?このサイトって。

    • 2
    • 18/10/17 02:15:25

    >>21
    価値観違いすぎて噛み合わないので終わりにします。

    • 1
    • 18/10/17 02:14:53

    エリダヌスってシングルだよね

    • 0
    • 18/10/17 02:13:29

    >>22
    なんで?
    なんの視線??

    • 0
    • 18/10/17 02:13:28

    このトピ明日の朝フルタイム兼業ママさんが加わったら忙しくなりそうだね

    • 0
    • 18/10/17 02:12:30

    エリダヌスはいつも頭がおかしい

    • 0
    • 18/10/17 02:12:08

    おばば扱いはされないけど、幼稚園や学校の役員決めの時視線が、、、

    • 0
    • 18/10/17 02:11:32

    >>19
    それはわからないよ。
    学歴があってもすぐ結婚しちゃう人もいるかもしれないしね。
    私は誇れる学歴はないけど。

    • 0
    • 18/10/17 02:06:51

    31でもええやん

    • 0
    • 18/10/17 02:06:25

    >>16
    ???
    じゃあ、30までに云々っていうのは、学歴ない人限定ってことでおっけー??

    • 1
    • 18/10/17 02:03:14

    >>17
    よろしく(* ̄∇ ̄*)

    • 0
    • 17
    • ふうちょう
    • 18/10/17 02:01:56

    >>9
    20歳で39歳か…
    もう一人欲しいけど今産んだらおばママだからもう若ママとは言われないわな。
    その時は若ママとおばママ経験するから
    感想教えるわ(笑)

    • 0
    • 18/10/17 02:01:15

    >>15
    そうだろうね。
    でもそうじゃない人もいるだろうね。
    人は人、自分は自分だよね。

    • 1
    • 18/10/17 01:59:42

    >>12
    これって理想でも何でもなくて、今の時代、ごく当たり前のことじゃない??

    • 1
    • 14
    • エリダヌス
    • 18/10/17 01:59:15

    >>11若いほうがいい。自分の子どもも若めに産んでほしいな。

    • 1
    • 18/10/17 01:58:39

    若さしか自慢できへん母親もどないやのん?進路相談とか大丈夫?

    • 2
    • 18/10/17 01:58:30

    >>10
    すべて理想通りの人生なんて無理だからね。

    • 2
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 01:56:52

    >>4
    私は母親が20代後半で産まれたんだけど、20代前半で産まれた兄が羨ましかったな~。若くてハツラツとしていて孫と公園で思いっきり遊べて。
    弟は遅めの出産で弟自身も遅くに子供ができたから、母親は病気を患ったりしてくたびれたお祖母ちゃんだよ…。

    • 1
    • 18/10/17 01:56:29

    大学出て就職してある程度キャリアを積んでから結婚、出産。
    それでどうやって30までに産み終えればいいのか、教えてくれー。

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ