うちの子だけ担任への質問を無視されます

  • 小学生
  • こぎつね
  • 18/10/16 13:52:01

小3の子供のことで相談があります。
授業中、算数の問題を解いてる途中、わからないところを先生に
質問すると「お母さんに教えてもらえばいいでしょ!」
と言われて、うちの子だけ教えてもらえないそうなんですよね。
そういうことって、よくあるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/16 15:40:18

    >>23
    学校でも宿題用の計算ドリルとか漢字ドリルとかやってるから
    家庭でやってる問題集を出してって言われるのは意外ですよね
    授業の参考にするのかな…。
    もう少し様子を見てみます

    • 1
    • 18/10/16 15:29:16

    >>22
    そうなんだね、そんなの学校に持ってこさせるのって普通なの?担任はそれを見て、各々の進度を確認してるのかな?
    うちは公文やってて、周りも学研やチャレンジに色々だけど、そんな話聞いた事ないや。

    • 2
    • 18/10/16 15:25:33

    問題集は冬休み前に持って来るように言われて
    そのまま休みに入っちゃったんですよね
    他の子はチャレンジが多くてすぐ返されたそう
    毎月届くのがあったから、残りは復習としてやらせました

    • 0
    • 18/10/16 15:16:03

    回収されたのは塾の問題集?
    そうじゃないとしても、使う物なのに、何故「返して下さい」と言わないの?私なら一週間くらい見て言うわ。

    • 1
    • 18/10/16 15:05:22

    >>18
    実は私も(笑)
    ママスタに毒されてるね

    • 0
    • 18/10/16 15:02:40

    >>13
    手作りプリントって、親が書いたものかな?
    自主勉ノートは、1年からずっと全て本人が書いてます。ノートの内容も大事だけど、どうやって使うかも先生は見てると思います。ノートに貼るのではなく、問題書かせて見てもいいかと思います。
    それで、うちの子は図が大きすぎると言われて、小さく書いたり、先生から細かくチェック入れられました。

    • 0
    • 18/10/16 15:02:22

    >>16と言って欲しくて立てたスレなんだろうなと、見た瞬間に思ったわ。

    • 2
    • 17
    • 甘党ですが?
    • 18/10/16 14:59:55

    問題集を持ってこいと言われたのって主の子だけ…?

    もしクラス全員に自宅学習用の問題集を持って来させたのなら、全員分まとめてさっさと返してると思う。そんなに長い期間返さなかったら、気の強いお母さん方からは苦情が出るだろうし。

    主の子に対してだけ何か思うところがあって問題集を持って来させた(& 故意か過失かは置いといて、長期間返さなかった)のか、他の子達にも持って来させたけど、他の子達の分は早く返して主の子にだけ長期間返さなかったのか… そのどっちかだと思う。

    どっちにしても、おかしいよね。

    • 3
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/10/16 14:59:32

    自分の子にはそんな丁寧な指導ができないとか
    トピ主さんの子の方が出来がいいとか
    そういうのもあるかも

    • 0
    • 18/10/16 14:57:54

    特定の子供をターゲットにしていじめる教師もいるからね。
    同じようなことが何度も続くようなら担任に聞いてみた方が良いかも。

    • 3
    • 18/10/16 14:56:01

    >>13
    しずらくって…。

    あまり勉強が出来るお母さんではなさそう。

    • 1
    • 18/10/16 14:50:59

    >>8
    うーん、応用問題が苦手だから、いくつかのバリエーションで
    手作りのプリントを作ったことはあるんですが…。
    時間の経過とか、逆算とか…。
    応用問題が文章のみで想像しずらく難しかったので
    図解しつつ穴埋めするよう易しくアレンジしたんですよね。
    自主学習ノートに貼って提出してました。

    これからも同じようなことがあったら、具体的にどんな質問を
    してスルーされたのか、もう少しよく検証してみます。

    • 0
    • 18/10/16 14:41:34

    お母さんに教えてもらえばいいでしょ!

    うちの子だけ教えてもらえない


    →これは主も聞いたの?子供から聞いた話だよね?
    子供の話を鵜呑みにしないほうがいいんじゃ…

    • 0
    • 18/10/16 14:37:58

    嫌なら転校

    • 0
    • 18/10/16 14:35:54

    ばかすぎる質問なんじゃない?小3なのに、小1レベルの質問とか

    • 0
    • 9
    • 甘党ですが?
    • 18/10/16 14:34:24

    トピ文を読んだだけだと、娘さんの証言を鵜呑みにして良いのか?って疑問もあったんだけど、>>4に書かれてる問題集の一件も併せて考えると、やっぱり悪意ありそうだよね。

    • 2
    • 8
    • へびつかい
    • 18/10/16 14:29:41

    >>2
    娘さんが、先生にお母さんの方が分かりやすいとか、口滑らしたとか?

    • 3
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/16 14:28:33

    子どもの言ってることだから、完全には信用しないかな。まだ小3だし。自分の都合良いように親に言うこともあるよ。
    直接担任の先生に聞きなよ。

    • 0
    • 18/10/16 14:25:47

    質問内容はどんな内容?
    先生が授業でやったことをまた繰り返し教えてる感じなら、家でやりなさいと言うかも?うちの担任がそうだから、テスト直しは、学校じゃなくて家でやるのが宿題。
    なんで、学校で解答教えて貰えないのだろうって私もずっと思ってたけど、きっと、授業でやっているからなんだなって思った。

    • 1
    • 18/10/16 14:23:29

    ありえない。
    でも子供の言うことだから100%は信用しないかな。
    担任に電話する。

    • 0
    • 4
    • こぎつね
    • 18/10/16 14:21:26

    私が理系専門職だから算数はお母さんに聞けってことなのかな…?

    通信教育はZ会ですが、2年生の時、いつもやってる問題集とか
    あったら見せてって担任に言われて持って行ったことがあります。
    (まだ途中なのに3年になるまで返してもらえませんでした。)
    文章問題も少なく、特別高度な内容でもないと思うんですが…。

    担任の先生の専門は何なのか、どこの大学を出たのかは不明です。
    同じぐらいのお子さんがいるとのことなので
    中学年に教えるのは得意なんだろうなと思ってたんですが…。

    • 0
    • 18/10/16 14:06:43

    ありえない。何か理由があるはず。

    • 0
    • 2
    • こぎつね
    • 18/10/16 14:05:00

    教育相談の時に聴いたら、授業態度は至ってまじめなようです。
    家でやってる通信教育の内容が少し早く進んでも自慢したり
    先生の話を遮って先に話すようなこともないです。
    (活発な男の子の方がそういうことをするようです。)
    でも、どうも気に入られてないみたいですよね…。
    大人しかった娘が自発的に質問できるようになっただけでも
    かなりの進歩だと思ったけど、無視されちゃうとは…。

    • 0
    • 1
    • くじゃく
    • 18/10/16 13:54:53

    あるわけないけど子どもの話だけではなんとも…
    きちんと話聞いててそれなら担任がダメだし、説明の時に散々おしゃべりしたり遊んでて聞いててないなら言われても仕方ない。
    授業態度について聞いてみたら?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ