こぎつね
小3の子供のことで相談があります。
授業中、算数の問題を解いてる途中、わからないところを先生に
質問すると「お母さんに教えてもらえばいいでしょ!」
と言われて、うちの子だけ教えてもらえないそうなんですよね。
そういうことって、よくあるんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 (全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 こぎつね
18/10/16 14:05:00
教育相談の時に聴いたら、授業態度は至ってまじめなようです。
家でやってる通信教育の内容が少し早く進んでも自慢したり
先生の話を遮って先に話すようなこともないです。
(活発な男の子の方がそういうことをするようです。)
でも、どうも気に入られてないみたいですよね…。
大人しかった娘が自発的に質問できるようになっただけでも
かなりの進歩だと思ったけど、無視されちゃうとは…。
返信
1件
No.4 主 こぎつね
18/10/16 14:21:26
私が理系専門職だから算数はお母さんに聞けってことなのかな…?
通信教育はZ会ですが、2年生の時、いつもやってる問題集とか
あったら見せてって担任に言われて持って行ったことがあります。
(まだ途中なのに3年になるまで返してもらえませんでした。)
文章問題も少なく、特別高度な内容でもないと思うんですが…。
担任の先生の専門は何なのか、どこの大学を出たのかは不明です。
同じぐらいのお子さんがいるとのことなので
中学年に教えるのは得意なんだろうなと思ってたんですが…。
返信
1件
No.13 主 こぎつね
18/10/16 14:50:59
>>8
うーん、応用問題が苦手だから、いくつかのバリエーションで
手作りのプリントを作ったことはあるんですが…。
時間の経過とか、逆算とか…。
応用問題が文章のみで想像しずらく難しかったので
図解しつつ穴埋めするよう易しくアレンジしたんですよね。
自主学習ノートに貼って提出してました。
これからも同じようなことがあったら、具体的にどんな質問を
してスルーされたのか、もう少しよく検証してみます。
返信
2件
No.22 主 こぎつね
18/10/16 15:25:33
問題集は冬休み前に持って来るように言われて
そのまま休みに入っちゃったんですよね
他の子はチャレンジが多くてすぐ返されたそう
毎月届くのがあったから、残りは復習としてやらせました
返信
1件
No.24 主 こぎつね
18/10/16 15:40:18
>>23
学校でも宿題用の計算ドリルとか漢字ドリルとかやってるから
家庭でやってる問題集を出してって言われるのは意外ですよね
授業の参考にするのかな…。
もう少し様子を見てみます
返信