幼稚園ママって何でいきなりタメ口なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 13:49:36

    >>68
    わかります。ヤンキー上がりは馴れ馴れしいんだよね。ウザい。

    • 0
    • 18/10/20 10:48:08

    トピ主さんの受け応えから察したのですが

    幼稚園だとある程度同じような所得で
    生活環境の人が集まるから
    要は、似た者同士でしょう。

    ちゃんと選べば、初対面でタメ口の
    親御さんとは出会わないと思いますよ。

    • 0
    • 18/10/20 09:45:44

    そんな人に会ったことないよ。
    幼稚園のママではなくて、
    そのままのお友達グループがそんなノリの人達ってだけでは?

    • 1
    • 18/10/17 22:16:48

    子沢山のヤンキーっぽいやつはタメ口
    年上ってわかってるくせにタメ口きいてきやがる

    • 2
    • 67
    • ケフェウス
    • 18/10/17 22:13:54

    敬語の人には敬語使うし、タメ口の人にはタメ口

    • 1
    • 18/10/17 10:13:34

    人によって話し方変わる。完全タメ語、完全敬語、敬語混じりのタメ語の使い分け。

    • 4
    • 65
    • テーブルさん
    • 18/10/17 10:03:24

    相手がタメ口だったら合わせてもいいのか迷う
    敬語だと逆に失礼なのかなとか

    • 3
    • 18/10/17 09:29:35

    役員とか係とか、これからしばらく一緒に何かするなら「よろしくね~。」でもいいけどさ。
    いきなり全然知らない人にため口で話されたらちょっと警戒しちゃう。経験談から、スピーカーママやちょっとクセのあるママがそんな感じだから。

    • 3
    • 63
    • エリダヌス
    • 18/10/17 09:14:40

    一人目は敬語だったけど二人目は初めからタメ口だ。年齢が上がったのもあるけど、タメ口のが早く溶け込める!そもそも一人目の人は仲良くなれないまま終わる。

    • 3
    • 18/10/16 18:29:28

    仲良くなるまでは敬語の人しかいないけど、どんな園行ってるの?

    • 2
    • 18/10/16 11:09:48

    うちの子の園は、打ち解けるまでは敬語・丁寧語が多かったなぁ

    • 3
    • 18/10/16 11:01:59

    一部の変な人でしょ

    • 5
    • 18/10/15 21:27:03

    >>58
    なれなれしい店員ってタメ口きくでしょ。

    • 2
    • 18/10/15 21:12:22

    >>57敬語や丁寧語が使えない人の事は話題にしてないのでは?

    • 0
    • 18/10/15 21:08:05

    働いてれば敬語ちゃんと使えるなら慣れ慣れしい店員いないはずだよねー。

    • 0
    • 56
    • へびつかい
    • 18/10/15 21:05:25

    私は、幼稚園ママっていうより、子供の人数多いママは距離の縮め方が早いな~って印象だよ。もちろん、いい意味でだよ。
    1人目ママとかだと恐る恐るって感じでなかなか敬語が抜けないし、呼び方も頑張って名前+さん。チャンづけはハードルが高いし、あだ名なんてもってのほか。
    ベテランママはこなれてるっていうか、お上品ぶってる(いい意味でね)期間が短いのかなって思う。

    • 2
    • 18/10/15 15:13:34

    幼稚園ママはランチしたり一緒に役員すると距離縮まるんだよ
    ひとまわりも年上のママに~ちゃんて呼んで、と言われる苦痛
    どんなに頑張っても~さん、が限界
    できれば苗字でよびたい。

    • 5
    • 54
    • りょうけん
    • 18/10/15 11:20:34

    いきなり、タメ口の人ってさ自分の方が年下だろうなって思ってもマネしてタメ口で話したらムカつくのかな?
    なんとなく敬語になっちゃうけど。

    • 1
    • 53
    • りゅうこつ
    • 18/10/15 09:58:51

    うちの幼稚園のお母さんたちは初対面は敬語だけど、少し打ち解けたらタメ口になってくる。
    最初からタメ口の人は上の子がいる先輩ママさんの一部の人だけ。

    • 7
    • 18/10/15 09:52:55

    >>36顔見ただけで、パートか正社員か判別できる??

    • 0
    • 18/10/15 09:52:53

    >>37
    ちゃん呼ばわり無理無理ー!
    仲良くなる気ないからわたしは〇〇さん。か〇〇ちゃん、君のママお母さん。
    ちゃん呼び合いは友達だけ。ママ友って妬み合いだし仲良くなる気ない

    • 5
    • 18/10/15 09:49:48

    >>49私の意見に賛同している人もいるの見えてないの?

    • 0
    • 18/10/14 23:09:18

    >>47私の周りには幼稚園のママに多いとか保育園ママには〇〇な人多いとかない。
    主の周り限定でしょ?

    • 2
    • 18/10/14 23:07:56

    >>20
    上の子通ってたからって、だから?ってかんじ。
    なんであんなに馴れ馴れしいのか不思議。
    こっちは初めてだしさ。

    • 1
    • 18/10/14 23:04:46

    >>46幼稚園ママに多いと思う。それだけ。

    • 0
    • 18/10/14 22:37:23

    幼稚園とか保育園とか関係あるの?
    男の子ママは〇〇な人多い。
    女の子ママは〇〇な人多い。
    とかの決めつけもよくあるけどさ、どっかの条件被った時に矛盾してこないの?
    例えば幼稚園ママは群れるのが好きとか男の子ママは群れないとか聞くけどさ、
    幼稚園と男の子ママの組み合わせになるとどうなるのwとか考えてしまう。
    結局はただ気に入らないだけでしょ?
    幼稚園が。

    • 7
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/10/14 22:26:05

    敬語もつかえないママさんとは距離を置いてる
    てかタメ口な人ばかりでうんざり

    • 6
    • 18/10/14 22:25:05

    >>36
    子ナシなのに子育てを語らないで!
    パートなのに仕事なんて言わないで!
    ってタイプ?
    昭和の部活の先輩みたいでめっちゃウケるわ(笑)

    • 2
    • 18/10/14 22:23:37

    友達でもないし、お互い年もわからないのにタメ口な人ばっかり、
    年聞いてくる人私より年上ってわかったらタメ口で態度でかくなった、他人どうしなんだから敬語ではなせないのかな?

    • 5
    • 18/10/14 22:22:25

    >>7うちの幼稚園は、逆だけどね。働いてる人がえらそうに先生とかにもタメ語で、話してる。

    • 2
    • 18/10/14 22:21:45

    私周りよりは若いほうだからか、上の子の時からみんなタメ口で喋られる
    私は基本敬語のたまにタメ口交じりにしてる

    • 4
    • 18/10/14 22:17:25

    >>37
    ちゃんならまだいいかも。
    〇〇っち とか、〇〇りんとか呼んでる四十代の人達がいてビックリした。

    • 6
    • 38
    • インディアン
    • 18/10/14 22:17:07

    >>36
    パートも仕事です

    • 4
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/10/14 22:09:41

    タメ口より、お互いを年齢関係なく「〇〇ちゃん」って呼ぶ文化にびっくりしたよ。さん付けで呼びたいけど、それはそれでババア扱いしてるみたいになるから対応が困る。できるだけ、名前を呼ぶシチュエーションを回避する日々。

    • 11
    • 18/10/14 22:09:00

    >>7
    たかだかパートが威張らないw

    • 2
    • 18/10/14 22:06:43

    5歳差で上の子がいるって知らないママさんがタメ口で話してくることあった。
    相手は2人目3人目で、私のことを1人目ママだと思ったみたい。
    その後、上の子が高学年だと知ってタメ口やめた人いる。

    • 3
    • 34
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/14 22:03:13

    >>32
    幼稚園でもどこでも普通みんな敬語だよ

    • 3
    • 18/10/14 22:02:30

    障害ある人なんじゃないかな。

    • 1
    • 18/10/14 22:02:01

    >>24
    大人同士、普通は丁寧語でしょう?
    幼稚園は特殊だと思った。

    • 0
    • 18/10/14 22:01:58

    >>20そういう人いるよね!

    • 0
    • 18/10/14 22:01:57

    >>20大抵デブスだよね…

    • 0
    • 29
    • カシオペヤ
    • 18/10/14 22:01:30

    いきなりため口の人なんてのびのび系の幼稚園だったけど出会ったことない
    @都内の普通ーーの私立幼稚園

    • 0
    • 18/10/14 22:00:50

    >>18が何よりパカっぽくて草

    • 1
    • 18/10/14 22:00:16

    >>18それは、そうかなと思う。
    頭の悪い人程そういうマウンティングするからね。

    • 2
    • 18/10/14 21:59:29

    敬語じゃない人今まで居なかった。

    • 4
    • 18/10/14 21:59:23

    なんで上からなの?
    主が非常識なだけ?

    • 6
    • 24
    • リアルな話
    • 18/10/14 21:59:17

    >>22
    あなたみたいな空気読めないタイプがタメ口なんだと思う

    • 1
    • 23
    • りゅうこつ
    • 18/10/14 21:57:41

    >>14
    そうでもないよ。

    • 1
    • 18/10/14 21:57:17

    タメ口、年齢関係なく親同士も下の名前で「○ちゃん」は当たり前。
    最初わからなくて敬語及び丁寧語で返してたらだんだん距離ができて最終的にポツンになった。
    三年間通ったら私も最終的にタメ語になり、下の子は端からタメ語で接するようになった。

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ