子どもだけに食べさせ、私はガマン

  • なんでも
  • みなみのさんかく
  • 18/10/12 14:05:01

節約して生活しているのですが、
子どもがサーティワン食べたいとか、スタバ行きたいと言ったら、
子どもだけに食べさせて私はガマンしてます。
これって教育上よくないことなんでしょうか?
おかしな影響とかないか、心配になってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • みなみのさんかく
    • 18/10/12 16:41:56

    >>68
    それはヤバイですね。
    気をつけます汗

    • 0
    • 73
    • みなみのさんかく
    • 18/10/12 16:40:41

    >>56
    そうですね。
    中学生にもなれば、いろいろ理解できますよね。
    月一約束しているスタバやサーティワンは
    減らさなくても、
    ほかのところで節約させるようにします。

    • 0
    • 18/10/12 16:40:28

    中1なら言い聞かせればわかる年頃じゃないのかな?
    お子さんの性別がわからないけど、男の子なら尚更オススメしない。
    母親=我慢するものと刷り込まれたらロクなことにならないし。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 16:30:38

    うちは、娘がひとくち食べたらすぐ飽きるので
    自分のも頼んじゃうと太っちゃうから頼まない
    まだ幼稚園児だけどw

    • 0
    • 18/10/12 16:24:28

    わたしは逆に自分が食べたくて買うけど家族分買ってしまうわ
    自分の分だけ買うのは罪悪感で
    自分の給料からだすけど5人分はけっこう痛い(笑)

    • 0
    • 18/10/12 16:12:14

    昨日見たトピ……なんだっけ
    高校生娘に奴隷のような扱い受ける主のようになるかもと思った

    • 2
    • 18/10/12 16:08:44

    食べに行かない選択や、一緒に食べる選択はないのか?

    • 1
    • 18/10/12 16:04:45

    >>17
    何だ、小さな子供かと思ったら中1か・・・。
    小遣いあげてるんでしょ?
    その中から買わせたら良い。
    安くないって事を分からせたら良いと思うけど。

    • 2
    • 65
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 16:01:25

    >>17
    我慢してるって言わなきゃいいだけじゃない?

    • 1
    • 18/10/12 15:58:01

    >>48
    そういう背景があるなら、きちんと話して今日はやめよう!と言って回数減らすべきだよ。
    中学生なんだし、きちんと話しておいた方が良い。

    お小遣いあげてるなら、どうしても飲みたいなら、自分のお小遣いから出したら?と伝えるかな

    • 1
    • 18/10/12 15:52:03

    私なら『お母さんお腹いっぱいだからいらないや』って食べない。
    節約とか言われたら子供も食べにくいじゃん。
    まぁ中学生なら貧乏なのかって空気読みそうだけど?

    • 0
    • 18/10/12 15:43:02

    >>17 我慢しなきゃならないなら、外食しなければいいじゃん。

    • 0
    • 61
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 15:39:03

    中学生でしょ?お小遣いの中でやりくりさせてみては?
    うちは友達と遊びに行くときは昼食代は渡すがカフェやおやつはお小遣いから出させてる。
    家族で出かけるときは一緒に食べることが多いけど娘がお小遣い出して買うこともあるし、お財布と相談して今日はやめておこうということもある。
    子供の言いなりで食べたいときにホイホイお金出すのは抵抗ある。

    • 2
    • 18/10/12 15:38:30

    >>58
    ほんと。
    バカみたい。

    • 1
    • 18/10/12 15:36:53

    我慢とも思わないんだけど。。。

    • 0
    • 18/10/12 15:34:21

    というか、それなら普通に「今日は寄らないよ」って言えばばいいんじゃないの?
    子供は「親が我慢しても自分は贅沢させてもらうのが普通」という意識になってそう

    • 3
    • 18/10/12 15:32:20

    なんでそれが教育上よくないに繋がるの?すごい謎なんだけど。心配するなら子供にもガマンさせなよ。

    • 2
    • 56
    • マーケット
    • 18/10/12 15:28:58

    中学生なら今家計がこのくらいお金がかかっていて、話せばわかるとおもうけど。そうすれば理解してくれるもんなんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/12 15:24:29

    >>48それ甘やかしじゃない?お金かかるから今日はスタバはいかないよ!じゃダメ?
    いつもいつもだから当たり前だと思うんだよ

    • 3
    • 18/10/12 15:21:36

    うちは何事も子供優先でやってきたけど
    極端に子供優先ってのはやめたほうがいいね
    子供がお母さんが食べないのが当たり前になってしまうから、適度にお母さんも一緒に食べるとか、半分こにするとかしたほうがいい

    • 4
    • 18/10/12 15:19:19

    私も我慢してるけど子供に気を遣わせているなって思ったから一緒に食べるようになった。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 15:02:59

    今後貧困の時代になるから、一番簡単に稼ぐには子供をメジャースポーツのプロ選手にすることだよ


    なぜ不登校児が最もプロスポーツ選手に近いのか?

    今や才能より、人間の天才の構造が解明されたため、トレーニングでいくらでも人間の天才の本質を開発できる。世界のトップアスリートになれる
    しかし学生はかなり多忙で、時間と気力がない
    大人になると考えが固くなって素直に受け入れなくなる
    よって不登校の中高生が最もプロスポーツ選手に近い

    • 0
    • 18/10/12 14:56:06

    >>47
    あなたみたいに行かないっていう選択していれば別だけど、行きたいと思った時にそれすらもろくに行けないって、ありえない。

    • 0
    • 18/10/12 14:55:35

    >>42
    主さんは、本当は食べたいの?
    高いから我慢してるけど本当は食べたいな~と心の中で思ってるならその我慢のストレスで愚痴ったり嫌味言ったりしてしまうんじゃない?
    食べたいなら食べれば良いのに。

    私は価格と比較した結果お金出す価値無しと自分で納得してるから全然食べたくならない。だから食べないだけ。

    • 2
    • 48
    • みなみのさんかく
    • 18/10/12 14:54:04

    >>44 そうですよね。
    もともとうちはそれなりの収入があったのですが、
    夫が一度病気になってしまいまして、
    また倒れるのではないかと思うとお金を使うのが怖くなってしまいました。
    子どもは父親が倒れる前も後も同じ感覚でいるので、
    スタバとサーティワン、外食も大好きで困ります。
    回数減らして対応してます。

    • 2
    • 18/10/12 14:53:00

    >>32
    うち月一も行かないわ(笑)
    年に1回くらい
    でも、何も可哀想でもないけど

    • 1
    • 18/10/12 14:52:41

    そういうのって子供はわかるよね
    それで分け合う気持ちが芽生えたらいい教育になる気がする

    • 1
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/10/12 14:48:46

    デザートだけの話ならいいと思う。
    食べない人もいるし。

    でも、それが全体的に子どものためになら、子どもがいくつになっても、何でも自分を犠牲にして、子どものために頑張ってしまう育児の一部の行為だったら、良くないと思う。




    • 1
    • 18/10/12 14:46:34

    節約してるなら、サーティワンは贅沢品。スーパーのアイスでいいじゃん。

    • 10
    • 18/10/12 14:46:16

    >>16我が子は嫌がってないよ
    むしろ、自分達からくれる(笑)

    私から言うと喜んでくれる。

    • 1
    • 42
    • みなみのさんかく
    • 18/10/12 14:45:53

    みなさんありがとうございます。
    自分の中でなんかモヤモヤすると思っていたことが少しハッキリしてきました。
    親が自分のためになんでも我慢してくれると思ってしまってはイヤだなと感じていたのだと思います。
    ついついこんな高いものお母さんは食べれないわ、なんて言ってます。
    子どもは全然へっちゃらで美味しそうに食べてます笑
    自分もたまには一緒に食べてみるのがいいですね。

    • 2
    • 18/10/12 14:45:11

    そのまま純粋に育つと遠慮や思いやり、配慮が足りない大人になりそう。

    • 3
    • 18/10/12 14:40:43

    >>39
    常識の範囲で、寄るくらい大丈夫だよ。
    お金の使い方、価値観を教えるのはまた別。

    • 0
    • 18/10/12 14:36:34

    >>32子どもの頃からそれがあたり前になってしまうと、子どもが大人になったときに大変だよ。私の友達がそう。

    • 0
    • 18/10/12 14:36:28

    というか、親が我慢して子供が気を遣ってるのなら、
    多少食べて見せた方が良いと思うよ。主さんの場合。

    • 3
    • 18/10/12 14:35:54

    私も食べないです。
    一口ずつくれたら満足ー!って話してます。実際子供3人なので3つの味を楽しめてラッキーくらいです(^^)

    • 2
    • 18/10/12 14:35:14

    子供が知らない間に気を遣って遠慮するようにならないか、私なら心配。

    • 1
    • 18/10/12 14:35:09

    >>24
    お金の問題だから稼げば良いだけだよって言えば良いだけ。
    そこら辺の采配も自分の好きに出来るんだって教えれば良いだけ。

    子供にしつけと称して我慢させて、自分だけおいしいものを食べてる親も多い。
    ダイエットもかねて、親が我慢する人もいる。

    大人になったらどうするかはちゃんとお金が足りるかとかの現実を見て決めれば、自分で決めれば良いって言うのを教えれば良い。

    • 2
    • 18/10/12 14:32:34

    別に支障ないと思うよ。

    うちも子供のみのこともあるけど、一口あげると言ってくれるし、家で再現とかも結構楽しんでくれてる。
    枠内でやりくりするスキル身に付いたら理想的だし、代替案を自分で考えてみるのも楽しいと思えたらそれでいいかなと思ってる。

    • 0
    • 18/10/12 14:31:34

    私も自分は食べない。
    子供と旦那だけ。
    いつもスーパーで食材買い出ししてると、あんな高いもんにお金出す気になれなくなった。私はね。
    だけど、子供と旦那はそんな葛藤もなく単純に食べたがるから買ってあげてる。
    それが楽しみの一つだもんね~

    • 1
    • 18/10/12 14:31:16

    >>17
    かわいそう…スタバ、サーティワンが月1なんて。こういうのって買い物の帰りにちょっと寄る感じのとこなのに…

    女って、稼ぎの良くない男と結婚するとほんっと惨め以外の何者でもないよね…

    よかった…私は稼ぎで結婚相手選んだし、自身も高学歴だから正社員の仕事持ってるし。

    • 0
    • 18/10/12 14:31:09

    うちも子供が中1。私が我慢したり我慢じゃなくて買わないのは子供が嫌がる、私だけならいらないって。子供は何て言ってるの?何も言わないなら気にしなくてもいいんじゃないの

    • 0
    • 18/10/12 14:31:01

    私は我慢って別に悪くないよ。
    子供がどのぐらい食べたかが重要。
    きちんと管理してるんならOKでしょ。

    親が食べなかったからって、ダイエット中とか、甘い物嫌いなんだろうとかしか思わないよ。
    もちろん、お金がないからママは我慢ってダイレクトに本人達に言ってたら何かしらあるだろうけど。

    • 2
    • 29
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 14:30:44

    私は一口ちょうだいって貰う
    親だけ食べて子供に我慢させるよりはいいんじゃない

    • 3
    • 18/10/12 14:30:39

    >>17子供にお母さんは我慢するとか言うの?うちはただ私が食べたくないだけだから頼まないけど、我慢して頼まないとしても我慢してるって言わなきゃ良くない?

    • 1
    • 18/10/12 14:30:30

    あなたがしっかりしてる人のようだから大丈夫だと思うよ

    • 0
    • 18/10/12 14:30:17

    >>24

    そりゃ、我慢は嫌でしょうよ。
    でもするのが大人だよね。
    って話でしょ?違う?

    「がまんしたくなーい!」(主子35歳の叫び)
    とか、周りの人間がまともに相手してくれなくなるよ。

    • 1
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/10/12 14:29:07

    私はママはアイス好きじゃないとかドリンクバーも水が好きだからって言ってるよ!!
    実際そうなんだけど…

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ