- なんでも
-
長くてぜんぶ読んでないけど、私も某ラグジュアリーブランドで働いてた。
もちろんマナーの悪いお客様は居たけれど接客業してる以上、色んな方が居るのは当然だし子連れでもなんでもそのお客様に合わせたスマートな対応をしていたよ。
子供が商品触ってもダメになっちゃうなんて滅多にないし(そこまで放っておかないし)もし売り物にならなくても事故処理するから弁償なんてさせない。
ガラスケースも鍵かかってるなら絶対触れないんだからそんなピリピリしなくてもいいじゃん。
飲食禁止やソファの利用はお店側の都合だから、書いてあったとしてもお客様からしたらなかなか気が付かないし店員がその都度アナウンスすればいいだけ。
うちの店はソファは空いてればどうぞお手荷物を置いて下さいって言ったりもするよ。
でも、そんなにマナーの悪いと感じるお客様が多いのって土地柄かしら?
自然と店の格式に合った客層になってると思うけど。- 1
18/10/12 13:46:03