中古住宅ってやっぱり偏見あるよね?

  • なんでも
  • 悲しい
  • 18/10/11 17:49:35

中古の家を買うってやっぱりみんなによく思われないよね?
室内は綺麗ですが結局中古です。
新築は憧れますが経済的に生活していけるか不安があり中古にします。
周りからは必ず、家を建てたら?なぜ?中古?え~絶対新築いいよぉ~とか言われてばかり、新築がいいのは分かりきってます。
けど支払いがしていけるか不安もあり、中古を選びました。
新築にしましょうと言ってくる人はだいたいアパート住まいの人。
新築を建てた人は、固定資産税の事もあるし色々かかるからよく考えた方がいいよって感じでした。
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 10:34:15

    え。住めば都。中古だけど後悔してないよ。

    • 1
    • 18/10/12 10:29:11

    地震のこととか考えたら中古でもいい

    • 1
    • 18/10/12 10:20:16

    偏見…かな。
    その人の人生設計にあってるならいいんじゃない?我が家は中古と迷いながら新築した。価格的にあきらかに下がってきてるのって築15年くらい経った物件じゃない?
    うちは旦那40歳。55~60歳あたりで大規模修繕必要かも…って考えたら、70歳あたりまで保ちそうな新築のほうがいいやって判断になったよ。
    70歳なら軽い修繕程度で騙し騙し暮らしてもそんなもんだし。
    実際義兄が築15年中古買って、水回りリフォームしたら新築とたいして値段変わらなかったのも見てるし。

    • 0
    • 18/10/12 10:18:11

    別に中古でいい。
    そうやって新築信仰してたら空き家が増えていくし、空き家の有効利用したほうが社会的にもいいと思うわ。
    田舎じゃどんどん空き家増えてるから、安く買ったり借りたりできる場合もあるし。

    • 2
    • 18/10/12 10:12:54

    >>9
    今の建売もそんなに悪いの?

    • 0
    • 18/10/11 19:24:54

    当たり前だけど、中古になったのは原因があるからね。
    誰かが亡くなって家庭の事情が変わったとか、離婚した、お金が払えなくなったとか、マイナスな理由が多いのは確かだよ。

    でも、私は中古でいい。

    • 0
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 19:24:49

    怖いと思う

    • 0
    • 18/10/11 19:22:11

    ママスタは新築、新車が好きだよね
    新築より新車の方がもったいない

    • 0
    • 18/10/11 18:50:36

    そんなに周りの意見なんて聞いてどうするの?
    こういうのって旦那と相談しない?

    人の意見で左右されるなら家買わないほうがいいよ。

    • 2
    • 18/10/11 18:46:49

    みんなによく思われるかどうかで決めてないから分からない。浅はかな人ねw

    • 1
    • 18/10/11 18:46:33

    あの家売りに出てるらしいよ。離婚したんだって。あの家売れたらしいよ。結局いくらだったの?

    みたいな会話よく聞くよ。
    金銭的に無理なら中古で妥協するしかないんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/11 18:42:54

    そうかな?賢いと思うわ。

    • 2
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/10/11 18:41:50

    中古でもそりゃリノベーションすれば内装は綺麗で新築同様になるけどさ
    基礎や柱はどうなってるの?そういうのすっ飛ばして何千万も払えない。築浅だと安くはないし、築10年の家は今は良く見えるけど10年後は古ぼけて見えるよね。
    賃貸なら中古でも全然平気だけど買うなら新築。信頼できるなら建売でもいいけどゴミを集めた板で建ててるような安いとこも怖い。

    • 0
    • 18/10/11 18:34:10

    全員絶対新築希望だったんだけど築浅の中古の条件が他の新築より良すぎて買った。不満ないよ。

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/10/11 18:22:42

    築浅で大手メーカーや建築家が建てた家なら買いたい。
    てか、現在も程度の良い中古住宅探してます。
    新築も考えていますが、新築なら敷地内同居なのと、この先の日本経済や災害など先のこと考えたら不安が大きくて…。
    高いお金出して老後余裕がないのも不安だから、中古で充分だと思ってしまうケチな私です。

    • 0
    • 10
    • らしんばん
    • 18/10/11 18:16:46

    中古でもうちの地域は3千万越えるから中古でさえも買えない人もいるよ

    • 3
    • 18/10/11 18:16:39

    旦那が不動産屋で自社の新築や仲介で建て売りと中古物件を売る仕事をやっているんだけど、中古も建て売りも絶対にないって言っていて、実際に今新築を建築中だよ。

    お金の問題で中古や建て売りを選ぶしかない人がたくさんいるのは承知しているし、我が家もそういう人たちのおかげで食べさせてもらっているんだけど、旦那曰く、性能や劣化のことを考えたら一から建ててしまったほうが将来的にはお金かからないって言ってる。

    すべてにおいてノーメンテナンスでいけたらいいけど、まぁそういう訳にはいかない。築何十年も経っていたとしたら、近い将来に絶対しないといけない。定年後から住むって話なら別にいいけど、40年50年とか住むつもりなら、最初から新築建てたほうがお金かかないって。

    • 0
    • 8
    • かみのけ
    • 18/10/11 18:10:04

    ちゃんと選んだ家なら中古でいいよ。うちは新築したけどローンが大変。子供の教育費にお金がかかるようになって、繰り上げも出来なくなってきた。

    • 1
    • 7
    • かんむり
    • 18/10/11 18:06:15

    私も中古にしたよ。
    新築の方が~なんて言われた事無いわ
    親には言われたかも。年寄りの方が新築主義者多い

    • 4
    • 6
    • おおぐま
    • 18/10/11 18:03:24

    賢い選択でもあるんじゃない?
    もちろん新築がいいけど、買った瞬間に価値下がるからね。
    水回りリフォームされてて、築10年前後なら価値も極端には下がらないし、家持ちたいなら仕方ない。

    • 1
    • 18/10/11 18:03:15

    偏見なんてないよ
    家を建てたけど、良いお家を見ると中古でも良かったかなと思う時もあるし

    • 1
    • 4
    • テーブルさん
    • 18/10/11 18:03:14

    中古なら買わないほうがいいわ。

    • 0
    • 18/10/11 17:59:25

    どこに住もうが勝手じゃん?
    いちいち口出す人ってそんな立派なとこに住んでるの?
    新築だから威張ってる人って頭悪そう。

    • 3
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/11 17:59:15

    どっちでもよくない?
    住むのは自分なんだし。家族なんだし。
    家族が幸せならいいよ

    • 3
    • 18/10/11 17:57:36

    新築より劣化くるのが早いからね。
    デメリットにもなるが、お金があれば、土地があるわけだから、新築に建て替えることも可能と考えるとメリットにもなるね。

    アパート住みの人は、まだ夢見てる状態だから言うんじゃない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ