お手本なしでテキトーな主婦してる人!

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/11 11:38:33

物心ついたときから家族と不仲で、高卒ですぐ独り暮らしはじめて仕事ばっかりしてコンビニか外食ばかり、主婦になってもなーんにもやりかたがわからず、めんどくさがりだから本とかでも学ばず、子どもができて、今でもオリジナルで適当に家事してます。

ママ友ともし世間話とかする間柄になったら、多分ピンと来ないこととか、ドン引きされることとか多いかもしれない。

例えば料理や掃除の基本手順色んな手順とか当たり前のことがわかってないまんまテキトーにやってる人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • けんびきょう
    • 18/10/11 11:42:03

    私もそんな感じだよ。
    毒親の元で育ち、高校卒業と同時に結婚。
    掃除も料理も何もやった事ないまま主婦になり、もう自己流で家事やって17年経つ。
    他人にどう思われるかなんて考えた事ないよ。
    とりあえず子供達が見ておかしくない様にだけはやって来た。
    掃除も毎日掃除機と雑巾掛けしてるから綺麗だし。
    でも料理だけはネット検索したり、旦那に教えて貰ったりしたよ。

    • 1
    • 18/10/11 12:17:51

    家計管理や家族の健康に関することがそこそこ出来ていればいいんじゃない?
    掃除や料理はなんとでもなるから

    • 2
    • 18/10/11 12:22:42

    掃除と料理と子供の面倒見てれば大丈夫だよ。

    • 2
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/10/11 12:24:53

    >>3料理のいろはとか、掃除の手順、とかきっとあるんだろうなって思いつつ、なんとなく自己流でしてしまってる。

    • 0
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/10/11 12:25:39

    >>2なんでもなんとなくできてる風。意味とかよくわからずやってるかんじ。

    • 0
    • 18/10/11 12:26:56

    まずは子どもに愛情を注いであげられていれば、それが一番大事かと。

    自己流でまずい事もそんなに多くはないと思うよ。ただ、家事でも人命に関わるような重大な間違いが起こるリスクがゼロではないから、そこにはアンテナ張って知識を身に付けていった方が良い。知っていれば防げることで、あなたが後悔しないために。

    • 0
    • 7
    • みなみのかんむり
    • 18/10/11 12:31:12

    私も大体は主と似てる。家事のノウハウは人それぞれだからなんだっていいんじゃない?

    まぁ例えば雑巾で台拭きするとか常識的に考えて汚いかどうかっていうのはしなきゃ良いだけだし。

    • 0
    • 18/10/11 12:43:56

    専業主婦を母に持ち、これはこうするんだよ、あれはああいう風にしなきゃいけないよ…と習ったけど、テキトーにやってます。

    実際、自分と家族が気持ちよく生活出来ればそれでいいわけで、一緒に住んでもいない親のやり方に合わせる必要なんかないでしょ。

    快適に過ごすために清潔に保つ、不味いもの食べたくないから料理がんばる、病気になりたくないし家族にも元気でいて欲しいから栄養バランスはそれなりに気にする、それ以外は全部まあどうでもいい。

    • 3
    • 18/10/11 12:47:47

    どん引きされるほど家事トークもしないけど、ふとしたときに「あ、これ主婦スキル問われる会話w」ってなるときはあったな。で、また家事の話好きなのって、人一倍ガチガチにやる人だったりするから、最初の頃はヘコみすぎたりもしてた(笑)

    • 1
    • 18/10/11 12:52:16

    私も適当。
    みんな自己流じゃない?
    義母は自称綺麗好きだけど掃除あんまりしない。
    洗濯の畳み方や野菜の切り方はこだわりがあるみたいで時間かかるし見ててイライラする。

    • 0
    • 18/10/11 12:59:35

    掃除は上から下へと祖母から教わりましたが、ハタキかけてないし持ってないし(笑)
    掃除機は毎日かけて、月1雑巾かけて、掃除しました!みたいな。トイレ掃除は汚れたら、風呂は毎日洗う。
    洗い物は食後速やかにした方が善いに決まっているが、放置。溜まったら洗う。使うものだけ洗う。
    洗濯まわすだけで、干すの面倒。次の日までそのままで、また改めて洗剤等入れてまわす。

    ヤバイよね、ヤバイよね。絶対に園ママにこんなこと言えないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ