遺産相続に詳しい方いらっしゃいますか?

• なんでも
  • こと
  • 18/10/10 21:26:58

祖父、父、私達家族で暮らしていて父が先立ち後から祖父が亡くなった場合の祖父の遺産相続はどうなるのでしょうか?

仮に祖父が金銭的に相続する物は特になく、この家と土地と他にいくつかの田畑があるだけとします。

健在している祖父の子らは長男と長女だとするとどうなりますか?

私に相続権はなくなってしまうのでしょうか?

説明が下手でごめんなさい。

わからない部分があったら質問して下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/10 21:36:56

>>1 読解力がなくてごめんなさい。

私と私の兄弟にだけ相続する権利があるという事でいいのでしょうか?

家族構成をもう少し簡単に書くと。

祖父の子は3人(長男、私の父である次男、長女)

私の父の子は2人(長女の私、妹)

父は次男ですが家を継ぎ祖父と父と私の家族(夫、子供3人)と同居しています。

父の遺産は私達姉妹にあるのはわかるのですが、父が先に他界していた場合の祖父の相続権は祖父の子達のみに発生して私に相続権があるのか知りたかったのです。

• 0
    • 18/10/10 21:48:58

みなさん、ありがとうございます。

私にも遺産相続の権利があるのですね。

やはり私は嘘をつかれていたようです。

父の兄弟達が私に相続権はないと言ってきたんです。

他の土地はどうでもいいのですが、私はここに住んでいますし、どうにかこの家と土地だけは守りたいと思っていますが父の兄弟が譲らない!となれば不可能なんでしょうか?

ちなみに私の妹は海外に嫁ぎ日本に戻って暮ら事はないと言っていて土地はいらないと言っています。

次々と質問してしまってごめんなさい。

• 0
    • 18/10/11 00:02:14

詳しくありがとうございます。かなり助かりました。みなさんすごいですね。

父の兄弟は祖父からとてつもなく可愛がられている私達の事をよく思っていないので相続のこと以外でも嫌がらせをしてくるんです。

少し学んで知識を入れて立ち向かいたいと思います。

また質問をしてしまうかもしませんがその時はよろしくお願い致します。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています