49日と運動会が被ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 18:33:45

    運動会に行くわ。

    • 17
    • 2
    • てんびん
    • 18/10/09 18:33:46

    運動会

    • 11
    • 18/10/09 18:34:52

    絶対に運動会!

    • 14
    • 18/10/09 18:35:22

    49日なら運動会。
    次の1周忌に行けばいんじゃない?

    • 10
    • 5
    • 星空キラピカ
    • 18/10/09 18:35:39

    幼稚園だし終わり次第、手を合わせに行ったら?

    • 12
    • 18/10/09 18:35:57

    運動会。
    49日ずらせなかったのかな。

    • 5
    • 18/10/09 18:36:06

    実親に相談してみたら?

    • 3
    • 18/10/09 18:37:21

    子どもは練習も頑張ってたから、正直運動会に行かせたい気持ちが強いです。
    一般的なマナーとして夫婦とか家族で49日に来てなくても非常識だと思われませんか?
    また運動会で行かないとは言わない方がいいですよね?

    • 0
    • 9
    • エリダヌス
    • 18/10/09 18:37:49

    迷わず、運動会。

    • 7
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/10/09 18:38:34

    運動会。でも、そもそも四十九日って遅れてやったら駄目って言われてるけど、早くやるならいいじゃん。だから、運動会前にしとくのがよかったよね。うちは、身内で相談して被らないように日程組んだよ。

    • 6
    • 18/10/09 18:39:03

    >>6
    食事の会館やお寺さんの都合でズラせないそうです

    • 0
    • 18/10/09 18:40:39

    絶対運動会!主も旦那も運動会だよ。
    終わってから行ってお参りすれば誰もなにも言わないと思う。

    • 15
    • 18/10/09 18:41:16

    49日なら絶対運動会。
    終わってから手を合わせに行く。
    祖母の時、従兄弟は半分以上来てなかったよ。葬儀は来てたけど。

    • 9
    • 18/10/09 18:42:55

    運動会行く。
    お葬式なら休ませるけど、49日は絶対出なきゃならないってないから運動会行く。

    • 9
    • 15
    • エリダヌス
    • 18/10/09 18:43:34

    >>8 親戚がどの程度の圧を掛けてくるか。だよね?うちの親戚は生きてる人間優先って考えだから、例えば四十九日と旅行が重なったら、旅行に行きなーって言われる。
    心配だったり、迷うなら親に聞いて判断したら?こればかりは他人の私らにはわからんよ。

    • 2
    • 18/10/09 18:43:46

    おじいちゃんだって、ひ孫の運動会行ってやれって言うよ、きっと!

    • 13
    • 18/10/09 18:47:25

    親は運動会って知ってるの?うちなら運動会出なって言われそうだし私も運動会に出て後日お墓参りするかな。
    お葬式じゃないしね。

    • 7
    • 18/10/09 18:55:09

    みんなが言ってるように運動会参加しなーっておじいちゃんも言ってるはず!
    運動会参加後にしっかりご仏壇にご挨拶しておじいちゃんに運動会の結果報告聞かせてあげて!

    • 5
    • 18/10/09 18:58:13

    運動会だね。
    お葬式ならそちらに行くけど、四十九日なら運動会の後に行けばいいと思う。

    • 4
    • 18/10/09 19:00:58

    私は本番と葬式が重なったけど、じーちゃんもひ孫が楽しんでる姿を見たいと思う!って言われて、運動会に行ったよ!

    • 3
    • 18/10/09 19:01:52

    私の地域では、この場合は運動会に行くのが一般的です。

    • 0
    • 18/10/09 19:02:48

    運動会の意見が多くて、気持ちが後押しされました。
    納骨後に家族でお墓かお仏壇に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 4
    • 18/10/09 19:03:03

    運動会に行くよ。

    • 3
    • 18/10/09 19:03:04

    亡くなった人より、生きてる方を。

    • 10
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/10/09 19:03:11

    死に仏より生き仏だよ!
    おじいさんも見守ってくれているはず。
    大丈夫!応援してくれますよ(^^)

    • 7
    • 18/10/09 19:03:16

    運動会行く。
    もしその状況になったら実親も義親も運動会に行きなさいって言うと思うわ

    • 4
    • 18/10/09 19:03:53

    我が子優先

    • 6
    • 18/10/09 19:04:01

    49日なんて後回しで良いよ

    • 6
    • 18/10/09 19:05:17

    子供とパパで運動会でいいと思うよ
    後は仲良しのママ友に旦那しか来れないからと
    さりげなく声かけとくかな私なら。
    パパだけで寂しいならパパのおじいちゃんおばあちゃんとか。

    • 1
    • 18/10/09 19:06:09

    >>8
    大丈夫大丈夫。どうせ死んでるんだから後から墓参りしときゃいい

    • 2
    • 18/10/09 19:13:31

    祖父だったらむしろ自分も運動会行くかもしれない…薄情かな

    • 2
    • 32
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/10/09 19:14:07

    生きてる方を優先しますな

    • 5
    • 18/10/09 19:14:26

    爺さんの49日も子供の運動会も今しかないからな。なら生きてる方を優先しましょ

    • 9
    • 18/10/09 19:15:59

    >>31
    私も運動会行くよ。
    たぶん、親や親戚も運動会行きなさいって言うと思う。

    • 4
    • 18/10/09 19:20:28

    自分の親なら行かないけど、祖父なら運動会にいく。
    運動会終わってから行ける距離なら家族みんなで終わってから行く。

    • 2
    • 18/10/09 19:22:31

    私も、お通者とお葬式に参列したなら、運動会でいいかと思います。
    家が近ければ、後でお線香上げに行けば良いと思います。

    というか、今は、49日とか100日?とかの分、まとめてお葬式の時に済ませると聞いていました。

    • 8
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 19:31:13

    子供たちが運動会で頑張る姿を空から見てるよ、だから子供の行事を優先しなさい、と私の実親なら言うかな。
    子供たちにも「ひいおじいちゃんが見てくれてるよ」と話せばいいんじゃないかな?

    • 4
    • 18/10/09 19:37:49

    あなたの気持ち次第。
    実祖父なんでしょう?
    実両親に相談したら?
    日程調整出来るかもよ?

    • 1
    • 18/10/09 19:43:36

    49日で主さんが出席されるんなら、子供は運動会で全く問題無いと思います。

    • 1
    • 18/10/09 19:45:54

    それでいいと思う!

    きっと私もそうする。

    • 0
    • 42
    • けんびきょう
    • 18/10/09 19:49:11

    運動会の前にお供物持って行って、運動会当日は運動会見る
    てか、告別式のときに四十九日法要一緒にやってない?
    御札貼りとかする地域?

    • 3
    • 18/10/09 19:59:21

    >>42告別式で一緒に執り行うのは初七日が多くないかな?

    • 7
    • 18/10/09 20:03:45

    私は一応、両親に相談するけど、多分運動会に行くと思う。両親もそうしなと言うだろうし、お通夜とお葬式に出たならいいと思う。

    • 3
    • 18/10/09 20:05:09

    ひいおじいちゃんは四十九日の法要の日は、曽孫の運動会を空から見ていると思う!

    • 0
    • 18/10/09 20:12:05

    私なら家族揃って運動会かな。
    四十九日は別日に子供も連れてお線香あげに行く。

    四十九日も大事だけど、子供にとっても運動会って特別だしせっかくならママパパ揃って見てあげたい。

    • 3
    • 47
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 20:15:00

    >>39お寺も他の親戚もあるのにそんな簡単に日にち変えれるのかな?

    49日は行かなくて良いんじゃない?
    お爺様はひ孫も孫も大事だと思ってくれてるよ。

    • 0
    • 18/10/09 20:15:26

    家族で運動会に行くかな
    やっばり、子供は見てほしいと思う。
    法事には間に合わないけど運動会終わってから行くかな

    • 0
    • 18/10/09 20:15:38

    >>42
    告別式と四十九日法要を同じ時にすることは聞いたことがない。地域的なもの?

    • 2
    • 18/10/09 20:16:48

    49日でお墓に納骨するんだっけ?
    私なら、申し訳ないけど49日には参加せずに運動会に行く。
    その後自分の家族だけでお墓参りさせてもらう。
    実家か親戚の家にお仏壇があるなら、そちらにもご挨拶に行ってお線香あげさせてもらう。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ