ホワイトタイガーに襲われ 飼育員か心肺停止

  • ニュース全般
  • カメレオン
  • 18/10/08 20:22:40

ホワイトタイガーに襲われ 飼育員が心肺停止
10/8(月) 19:07 Yahoo!ニュース
8日夕方、鹿児島市の平川動物公園で、飼育員の男性がホワイトタイガーに襲われ病院に搬送されました。飼育員は搬送時、心肺停止の状態だったということです。

鹿児島市消防局によりますと、8日午後5時すぎ、平川動物公園から「男性職員がおりの中で動物にかまれた」と119番通報がありました。消防が駆けつけたところ、40歳の飼育員の男性がホワイトタイガーのおりの中で、首から血を流して倒れていて、病院に搬送される際、心肺停止の状態だったということです。

平川動物公園では、4頭のホワイトタイガーが飼育されていて、飼育員をかんだとみられるホワイトタイガーは、消防が到着した際、麻酔銃で眠らせていたということです。

MBC南日本放送 | 鹿児島


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/23 22:49:37

    10月27日からホワイトタイガーの展示を再開しています。
    再発防止として、今後は猛獣を移動させる際には2人体制で行うそうです。

    • 1
    • 18/11/23 21:53:56

    あげ

    これの原因、わかったかな?

    • 1
    • 93
    • テーブルさん
    • 18/11/19 18:34:38

    これは、可哀想

    • 0
    • 18/11/02 14:22:54

    詳細わかったのかな?

    • 2
    • 18/10/19 21:01:08

    見世物にするのは良くないけど、見たことがないと気軽に 殺 せ って人が出てきてしまう。ジレンマ。

    • 1
    • 18/10/19 10:44:01

    >>89亡くなったよ

    • 0
    • 18/10/19 10:42:54

    これは助かって貰いたい

    • 0
    • 18/10/15 10:09:56

    >>87
    基本、一人で作業するのがいつものことみたいだった。
    何か起きた時にわからないから、必ず二人で作業してほしいよね。

    • 5
    • 18/10/15 10:07:46

    >>73
    原因がわからないでは駄目だよね。
    絶対原因突き止めないと。
    原因突き止められないなら猛獣展示飼育する資格はない。
    そもそも虎には罪はない。
    同じ檻に入る自体人間側の不注意。
    亡くなった飼育員さんはお気の毒だけど。
    動物園側は二度とこんな事おきない為に原因を。
    わからないなんて言ってる様じゃ怖いわ。


    • 9
    • 18/10/15 08:26:15

    殺処分しないなら、トラの名前を公表しなければよかったのに。
    展示が再開されたら、どうしたって「このトラが…」って目で見られ続けることになるのに。

    • 9
    • 18/10/15 06:50:03

    >>73
    この図の通り、虎は下にいて飼育員さんは上にいて上で亡くなってたの??

    • 1
    • 84
    • らしんばん
    • 18/10/15 06:32:53

    >>75
    違う部屋に入れたはずの虎が展示室にいたってなんかのニュースで見たから閉め忘れとかじゃない?

    • 0
    • 83
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 06:17:55

    トラがグッタリしてたとか?
    あんまりグッタリしてるところ見にいったらガブ!!みたいな?
    グッタリすりゃ人間が来ると思った?
    なんか恩返しもくそもない昔話より昔のおとぎ話みたいだね

    • 0
    • 18/10/15 02:03:08

    >>81
    普通に開園してるわ
    タイガーのとこはまだ封鎖

    • 2
    • 18/10/15 01:34:30

    閉園かな?

    • 0
    • 18/10/14 16:41:50

    こわ((゚□゚;))

    • 1
    • 18/10/12 11:49:05

    殺処分は可哀相だし、でもこわいし、牙を削るとか抜くとかは?飼育下にあるんだし、わざわざ固いものじゃなくても食べれるし。

    • 2
    • 78
    • みなみのうお
    • 18/10/10 18:46:51

    >>76
    奥なのか遺族がね

    • 3
    • 77
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/10 18:43:33

    >>74ホワイトタイガーは麻酔からさめて、体調も問題ないみたいだよ

    • 9
    • 18/10/10 18:08:25

    >>57
    亡くなられた方の奥さんは、引き続き飼育してあげて欲しいと言ってるんでしょ?

    • 8
    • 75
    • きょしちょう
    • 18/10/10 18:02:07

    >>74
    観察用の窓ははめ殺しだよね?
    様子見るために窓開けて覗いたとかないよね?

    • 3
    • 18/10/10 17:42:01

    >>73
    この図だけ見ると有り得ない事故だね。
    平川動物公園だけじゃなくて、他の動物園の飼育員さんたちも落ち着かないだろうな。
    ホワイトタイガーも麻酔から覚めたかな?
    飼育員さんもホワイトタイガーも可哀想。

    • 3
    • 18/10/10 14:39:16

    「トラと鉢合わせあり得ない」 猛獣飼育ベテランがなぜ - ライブドアニュース
    news.livedoor.com
    鹿児島市の平川動物公園のホワイトタイガーのおりで飼育員の古庄晃さん(40)が死亡した事故は、関係者に衝撃を与えた。トラと飼育員は鉢合わせしないような仕組みにしていたからだ。石堂園長は「飼育員とトラが鉢合わせることはあり得ない。原因が全然わからない」と話した。

    • 5
    • 18/10/10 07:55:36

    人間の落ち度から起きたわけだし動物は悪くないね。絶食日だったなら尚更気を付けなきゃいけなかったよ。これからは二人体制で管理してほしい。

    • 12
    • 18/10/10 07:52:31

    >>57
    これは人間のエゴでしかないわ。

    このトラだって好きでオリにいたわけじゃないのに。
    勝手に人間の見世物にさせられて、本能が働いたら殺せっておかしいでしょ。

    • 25
    • 18/10/10 04:07:28

    >>64

    なんか泣ける

    • 7
    • 18/10/10 02:38:28

    タイガータイガーじれっタイガー

    • 1
    • 18/10/10 02:28:40

    >>65殺処分しないって。
    遺族から『飼育してください』って言われたみたい。
    と、前のレスに書いてましたよ

    • 18
    • 18/10/10 02:17:36

    >>66は?

    • 0
    • 66
    • ケフェウス
    • 18/10/10 01:56:41

    >>65
    スルー推奨w

    • 3
    • 65
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 01:52:34

    殺処分ですか?

    • 0
    • 18/10/10 01:44:33

    井の頭動物園の象のはな子も人を踏んでしまって「殺せ」「殺せ」といわれた時期があったんだよね。
    はな子の最期を看取った飼育員さんは、とてもはな子を可愛がっていたそうだよ。象は溜まった歯石を飴玉のようにコロコロと口の中で転がしてるんだけど、亡くなったはな子の横にコロンとその玉が落ちていたのだとインタビューに答えて愛おしそうに仰っていたよ。
    はな子は今も愛されて吉祥寺駅前に銅像もある。

    人が人を殺したら裁判になって弁護人がついて、刑期を終えたら出所する人もいる。
    それなのに、動物園の動物か何らかの事故または不注意で人を殺してしまったから「殺して」と言うのは思いやりがないように思う。

    猛獣が危険なのは当たり前。人間のような武器は持っていないんだから、身ひとつで厳しい自然界を生きていかなくちゃならない、そのための牙や爪だもの。

    再発防止のために、まず事故の原因を究明することが大事。

    • 52
    • 18/10/10 01:16:55

    2016年から今の動物園で猛獣担当として勤務してたんだって。
    2005年から2015年までは熊本のカドリー・ドミニオンで熊の飼育員をしていた方だったそうです。ベテランの飼育員さんだったんだね。

    • 14
    • 18/10/10 00:27:15

    >>61
    遊戯王?

    • 0
    • 18/10/10 00:24:34

    白いトラ?

    ブルーアイズホワイトドラゴンじゃなく?

    • 1
    • 18/10/10 00:23:23

    この動物園で産まれたホワイトタイガーなんだよね。この飼育員さんも、産まれた時から育ててるはず。なんなら、その瞬間に立ち会ったかも。飼育員さんの家族も、そういう話たくさん聞いてたと思う。私は第三者だし本当に綺麗事だけど、飼育員さんは殺処分なんて望まないだろうし、家族もそれが分かってたんだろうね。

    • 21
    • 18/10/10 00:18:39

    テレビで見たり檻越しに見るホワイトタイガーは可愛い存在だろうけど猛獣だし人間なんて餌としか思ってないんじゃないの?ネコ科だから飼育員が動いてれば空腹関係なくじゃれたり噛みつくんじゃ?何があったかわからないけど、人為的なミスだよね。
    人間とタイガーは同じ檻に入ることは絶対NGのはずだよ。マニュアルあったはずだよね?
    本当に気の毒だよ。

    • 5
    • 18/10/10 00:10:49

    >>48
    こ 入園料安いし(大人500円、子どもが100円か200円)、年2回以上行けば元が取れる年パスもあるから近所の人なら連日行くこともあるかもね。
    もしくは野次馬で来たか。

    • 2
    • 18/10/10 00:04:58

    今回の事故は飼育員のミスで起こったとしても一度人を襲った虎は安楽死させてほしい。
    人間をエサだと認識したかもしれない、弱い生き物だと思ったらまた襲ってくるよ。
    その時誰が責任を取れるのかな。
    本来同じ空間に居ないようにしてたなら繰り返さないように徹底していくしかない。

    • 4
    • 18/10/09 22:01:21

    >>52数日じゃなくて週に1日。それが昨日

    • 4
    • 18/10/09 21:59:09

    >>52
    毎週月曜は絶食の日らしい
    消化不良とかの改善などの為らしいよ

    • 5
    • 18/10/09 21:55:43

    ここの動物園よく行くからびっくりしたよ。もうホワイトタイガーのブースに行きたくないな。
    なんかマニュアルにはホワイトタイガーと同じ檻の中に入らないってあったみたい。
    でも今回は入ってて事故。なんでこうなったんだろうね。

    • 2
    • 53
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/09 21:45:26

    >>52
    もし餌をあげてなかったとしても、それは何が正当な理由があるからだよ。
    ホワイトタイガーのお腹の調子が悪くて2、3日絶食とか、健康診断するためとか。

    何故か飼育員とタイガーが同じ檻の中にいたのが事故の原因なんだから、餌の有る無しは関係ないんじゃない?

    • 6
    • 18/10/09 21:32:46

    数日餌あげてなかったって、何かで見たけど

    • 0
    • 51
    • はくちょう
    • 18/10/09 17:48:08

    人間側としては複雑な思いに駆られるけど、動物から見れば勝手に檻に入れられて見世物にされてる。
    見に来たお客さんの入場料がスタッフさんたちのお給料になってる訳だし。
    トラが危険なのは飼育員さんたちは重々承知の上で飼育していただろうし。

    事故の原因を解明して再発しないようにしないとダメだよね。
    トラ1頭を殺しても、今回の原因がわからないと今後また同じような痛ましい事故が起こっちゃう。。。

    • 24
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/10/09 17:05:21

    だよね。トラは何も悪くないし、猛獣を一人で世話させるのがあり得ないよね。

    • 24
    • 18/10/09 16:30:29

    これはどう考えたって死んだ職員のミスだから仕方ない

    • 12
    • 48
    • けんびきょう
    • 18/10/09 16:22:36

    昨日のホワイトタイガーの映像提供してる人って、また今日も動物園来たのかな?動物園で子連れでインタビューうけてたけど

    • 4
    • 18/10/09 15:59:16

    >>46
    息子って40歳だから嫁が言ったんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/09 15:48:51

    >>43
    涙出そうになったわ。遺族の方達の優しい思いに。ほんとなら、息子を殺したホワイトタイガーも葬ってやりたいという感情に親なら襲われるけど。グッとこらえて、「飼育してあげて下さい」って。あー涙出る。
    動物からしたら悪気はないし本能だし、不慮の事故と割り切るしかないよね…。
    動物園側は管理徹底してください。

    飼育員さんのご冥福をお祈りします。

    • 18
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ