子の発達障害、問診票に何て書きますか?

  • 病気・健康
    • 8
    • へび
      18/10/12 09:51:17

    うちの子は今、5歳ですが、緊張が高く言葉の遅れがあります。
    4歳の時に診断がついたんで、風邪とかでかかりつけ受診するときに話の流れてサラッと「自閉症スペクトラムの診断がつきました」って言ったら先生が「え?え?!嘘?!」ってビックリしながら電子カルテを見たので、診断名は言わずに苦手なこととか特性を伝えるだけで十分だったかなと思いました。
    実際、嫌がったりせずスムーズに診察してもらえるので。
    歯医者に行った時は「言葉の遅れがありますが、言われたことの理解はできます。慣れない場所や人に対して緊張が高いですが、穏やかな性格でパニックや癇癪はありません」って具体的に伝えました。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ