通信制高校について

• なんでも
    • 38
    • はねつき
      18/10/08 17:01:40

>>37

高認は必要書類や願書受付などあるので
    お早めに調べられる事をお勧めします。
    通信や高認はまだまだ認知度が低いと私も思います。最近復職するにあたって、年配の上司には細かく聞かれます。私は中学校はほぼ不登校で高認は独学でしたが3科目1回で合格しました。なので息子さんなら全教科高認可能かもしれません。実際周りには16歳で高認を取り独学で大学受験をして大学に進学した知人もいます。大学進学前提なら高認でも大学を出れば最終学歴は大卒になります。

逆にいえば高認で取得した単位を
    通信制高校では免除されるという形でした。
    私はどちらが先かな?という感じで勉強していて
    高認が先に合格通知が来たので退学しました。
    通信制卒業には体育などの単位が必要でしたが
    団体行動が苦手で諦めました。

不安なお気持ちはお察しします。私自身が経験しているからといって我が子が同じ状況になったら迷うと思います。主さんは優しい親御さんですね。こんなに寄り添ってもらえたら息子さんも心強いですね。主さんがおっしゃる通り、今結婚して出産して私が幸せでいることが最高の恩返しだと信じています。

私が県立を選んだ最大の理由は授業料の安さでした。行けるか不安だったからです。この金額なら辞めても両親に返せるなどと考えていました。両親はもちろんお金なんか大丈夫だからネットで授業が受けれるところにしたら?とも勧めてくれましたが、迷惑かけている上に申し訳なかったんです。

学歴、大事ですよね。就活だって大卒じゃないとエントリーできない企業もたくさんあります。
    でもどんな道や回り道でもゴールは同じだったりします。過去の栄光になりますが、私は18で就職して21で管理職になり会社が大手に買収されましたが運良く一緒に新しい大手に移ることができて24歳で大学新卒社員の教育係になりました。結婚して辞めましたが。。。過去に自信を持つために今を頑張る!と就職してから決めていました。

息子さん、今長いトンネルの中のような気持ちではないかと心配です。でも主さんをはじめ、どこかで誰かと繋がって社会と繋がっていればいつか流れにのります!私は気付いたらのっていました。不登校時代の自分に何か伝える事ができるなら、今あなたの目に見えているものだけが全てじゃない!世界は広いよ!あと少し!って言いたいです。

主さんも息抜きしながら情報集めてみてください。
    調べるだけでも頭を使うと疲れますよね。
    休みをとりながら、調べてみてください。
    応援しています。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません