楽しく続けていた習い事辞めたいと言い出した。

  • 小学生
  • へび
  • 18/10/06 23:05:04

チアをやっていて普通のジャズダンスなども取り入れたような習い事なのですが、2年目で去年は小さい子も居るような初心者向けクラスに居たので完璧さよりも楽しさ優先で1年嫌なことも無く続けていました。

今年になって上のクラスになり、チームメンバーもガラッと一新したんですが、その中の1人の親御さんがとても力を入れている方で習い事は週一なのに他に3日スタジオをレンタルして自主練を半ば強制されます。

もちろん指導はその親御さんでできない所はその場で音を止めて出来るまで何十回とやらされたり、叱責?もありで最初は私も子供達のためにやって下さってると有難く思っていたのですが、ついに子どもからその人がいるなら辞めたいと言われてしまいました。

習い事は好きなのに辞めたいと言われどうしたらいいか悩んでいます。

その他の親御さんはその人に「いつもありがとうございます^^」などと言ってるのでたぶんこう思ってるのはうちの子だけなんだと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/07 11:17:57

    辞めるかクラスを下げて貰うしかないと思う。
    週一のレッスンの他に3日ってことは、週4回もダンスってことだよね?
    他の習い事はじめるから4回も通えない、足を引っ張りたくないかなクラスを下げてもらいたいって言えば角も立たないんじゃない?

    • 1
    • 18/10/07 00:47:10

    >>30転勤で引っ越すとか嘘つきたいくらいです…ほんとに毎週憂鬱で、私が憂鬱になるなら子どもはもっと辛いだろうな思うと…

    • 0
    • 18/10/07 00:45:39

    >>28口出ししないようにとは言われてませんが、口出ししないようになのか今年上のクラスになってから見学はOKですが動画撮影が禁止になりました。
    子供たちに自分で考え覚えて欲しいからだそうですが、その親御さんはレッスン中に子供たちが注意された事や振り付けを細かく覚えていて、それを指導してるので純粋にすごいな!とは思うのですが経験者とかではないなら細かく言ってることはあくまで理想だったりで実際やるとなると難しいのでは?と思いました。

    • 0
    • 18/10/07 00:42:59

    教室変えちゃえ

    • 0
    • 18/10/07 00:42:42

    >>27先生が教えること。確かにそうですよね。

    発表会の練習をずっとやると言うよりは1曲を3ヶ月で仕上げて合間に区内のおまつりなどのイベントで披露したりとかです。
    発表会はあくまでも集大成なんですが、途中などで入退会するとフォーメーションなども変わるしみんな同じペースで覚えていくってスタンスのようです。

    スクール自体には不満はありませんでしたし、去年のクラスでは細かいところは揃っていなくてもみんな笑顔でした。

    • 0
    • 28
    • きょしちょう
    • 18/10/07 00:40:18

    >>23
    そのお母さん怖すぎる。
    ダンスじゃないけど経験者でも口出ししないように言われてるよ。レッスンの時に説明があるからそこまではいいけどそれ以上の事はダメ。

    • 1
    • 18/10/07 00:36:59

    >>26
    普通はさ、それは先生が教えることなんだよ。
    基礎基本をしっかり叩き込まれていれば、発表会の練習を1年ずっとやるなんてないから。
    教室のやり方もおかしいと思うよ、それ。

    • 3
    • 18/10/07 00:33:56

    >>24スタジオがすぐ近くにあり、スーパーなどで先生と顔を合わすこともあるのでなるべく円満にしたいです。

    1年に1度の発表会のためにじっくり一年かけて数曲分覚えるって方針みたいです。

    普段のレッスンで変になってる等は言われないのでやっぱり指導してる親御さんの指導は厳しいけど間違ってはないのかな?とも思ってしまいます。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/10/07 00:20:28

    >>2
    そんなのおかしいわ。
    退会できないというなら、円満に辞めることは諦めて月謝も払わずもう行かなきゃいいだけだよ。
    その保護者もおかしいけど、その教室もおかしい。
    普段のレッスン見てて、変に自主練してること気付かないなんてあるかな。

    • 0
    • 18/10/07 00:14:39

    >>20いえ、未経験だそうです。

    • 0
    • 18/10/07 00:13:40

    >>18話の持っていき方がお上手ですね!
    そういうふうに切り出してみたいと思います。

    • 1
    • 18/10/07 00:13:11

    >>17はい。いち保護者です。
    指導もアドバイスと言うよりはかなり細かいところを指摘してきて、そこまで見る人って居ないんじゃないかな?ってところまで指導をしてくるので毎回3時間ほどの練習時間です。

    • 0
    • 18/10/07 00:02:25

    そのママは経験者?

    • 0
    • 18/10/07 00:01:03

    下に下がれないか相談。
    で、もどれないといわれたら、実はこんなことがあり楽しめなくなってきてて…とはなしてみる

    • 0
    • 18/10/07 00:00:56

    下に下がれないか相談。
    で、もどれないといわれたら、実はこんなことがあり楽しめなくなってきてて…とはなしてみる

    • 1
    • 17
    • エリダヌス
    • 18/10/06 23:58:12

    自主練も基礎トレーニングとか柔軟ならいいけど指導は行き過ぎだと思う。いち保護者なんだよね?

    • 1
    • 18/10/06 23:46:14

    >>14はい。子どももちゃんと先生ではないとわかっているのでなんでこんなに言われなきゃいけないの?先生でもないのに。って感じで明らかに笑顔が減りました。

    下のクラスはやっぱり戻れないみたいです。

    • 0
    • 18/10/06 23:42:51

    >>12>>13ありがとうございます。
    先生に相談してみて先生はどう思うのかを聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 18/10/06 23:38:56

    お子さんかわいそう。厳しくされるのはきちんとした指導者じゃないと混乱するよね。
    楽しみたいならクラス落とすとか?は無理か

    • 1
    • 13
    • エリダヌス
    • 18/10/06 23:34:45

    >>11
    してもいいってより、しなきゃいけないよ。
    1人で勝手に練習してるならいいけど、指導みたいなことしてるならなおさら。

    • 3
    • 18/10/06 23:33:14

    先生が知らないってのはかなり問題だと思うよ。うちの子の先生なら激怒する。
    そして、もし先生へ相談してみて、万が一先生が容認したら…先生もアウトだと思うな。

    • 3
    • 18/10/06 23:27:38

    >>10はい。自主練の費用でかかるのはスタジオレンタル代くらいですが、みんなで割るので1回100~150円くらいです。
    相談してみてもいいんですかね?

    • 0
    • 10
    • エリダヌス
    • 18/10/06 23:24:27

    >>8
    3回のうち2回は先生じゃないんだよね?
    それ。おかしいよ。自主練の費用は?
    先生に相談してみたら?

    • 1
    • 18/10/06 23:23:38

    今日も10時過ぎまで3時間自主練で子どもが可哀想になってきてしまって。

    • 0
    • 18/10/06 23:22:53

    >>7先生は何も知らないと思います。

    • 0
    • 7
    • エリダヌス
    • 18/10/06 23:21:05

    >>5
    いやいや、他の親御さんではなく、先生に。
    教え方とかあるだろうし

    • 1
    • 18/10/06 23:18:31

    >>4コーチみたいですが、先生などにお願いされたわけでもなくただの保護者です。

    • 1
    • 18/10/06 23:17:37

    >>3ほかの親御さんはありがたいと思ってるので問題にはなりません。
    うちが甘いんでしょうか?

    • 0
    • 18/10/06 23:16:26

    その親御さんがコーチなの?

    • 0
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/10/06 23:15:18

    先生じゃない人が指導して、何にも言われないの?

    • 0
    • 18/10/06 23:12:55

    >>1 1年縛り?1年契約?みたいな感じで入会も4月だけと決まっていて、退会も4月の発表会後じゃないとできない感じなんです。

    • 0
    • 1
    • おひつじ
    • 18/10/06 23:08:50

    別のところにうつるとかはできないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ