二人目妊娠について

  • 妊娠・出産
  • かに
  • 18/10/05 12:24:17

今一人目の育休中で、4月から復帰する予定の33歳教育関係の仕事してます。
なるべく早めに二人目を欲しいなと思っているのですが、ただでさえ今育休も伸ばしてもらってるのに迷惑かけちゃうよな~と思いつつもすぐにでも二人目欲しいと思っています。
復帰してすぐ妊娠したらやっぱりご迷惑ですよね?
せめて一年は開けた方がいいですか?
みなさんの意見、お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/05 18:47:15

    今年の3月に出産して続けて育休を取得したかったので産後3ヶ月から妊活して妊娠しました

    私の場合、1人目の時につわりや切迫流産で休みがちで迷惑をかけたので2人目は育休中に妊娠しようと思って妊活しました

    • 0
    • 18/10/05 18:36:37

    みなさんありがとうございます。

    今まで育休とってきた先輩は一人しかいなくて、その方が育休制度使うのが初めての方でした。
    その先輩は復帰してから二年目ですがまだ二人目は妊娠していなさそうです。

    みなさんからの、後悔しないようにというお言葉と待っていたら先延ばしになるというお言葉にハッとしました。
    元々周りを気にしすぎてしまうタイプなのですが、これからは気にせず心を強くもっていきたいと思います。

    旦那にもう一度話して、早めに妊活できるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/10/05 13:01:33

    職場によるんじゃない?
    今まで産休育休とってた人はどんな感じだった?

    1歳児クラス、2歳児クラスのとき
    産休育休中のママ結構いたよ。
    産むなら産むで続けて出産してほしいって会社もあるみたいだよ。

    年離して産むとそれだけ時短勤務の期間長くなるし。

    • 0
    • 18/10/05 12:38:48

    職場側としては迷惑に決まってる。
    でも何年か開けてできなかったらどうするの?
    仕事のせいになんてできないし、誰も責任とってくれないよ?
    それならそれで仕方ないと思えるならいいと思うけど。
    自分の人生だから後悔のないようにね。

    • 0
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/10/05 12:34:50

    迷惑かかる人もいるとは思うけど、周りを気にしていたら結局自分が損するだけだと思う。

    • 0
    • 18/10/05 12:34:09

    そういう人二人いたけど正直迷惑だったよ。
    一人は復帰したと思ったら二人目妊娠、また復帰してすぐに三人目妊娠して体調不良で休みまくりだったし。
    母体優先なのはわかるけどさ。

    もう一人もつわりが酷すぎて入院してからずっと産後一年まで来なくて復帰したらすぐ妊娠でまた同じパターン。
    でも完全に復帰してからはすごい仕事してて完全に挽回したなってみんな言ってた。

    まぁ仕事場には迷惑かけるだろうけど、遠慮してたらいつまでも作れないだろうしね。
    完全に復帰したら挽回してやる!って気持ちで頑張ればいいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/05 12:26:56

    正直いって迷惑だとおもう
    でも、いちいち気にしてたら
    いつまでも伸びていきそうじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ