家建てるとき義両親から反対された?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • みなみじゅうじ
    • AWpMppZzh6
    • 18/10/01 08:56:45

    >>24
    義兄嫁は自分の親と同居するために、義実家が持ってる土地に家を建てることにしたみたいで、それも、義兄夫婦は義兄の収入低いのと、義兄嫁はブラックリスト入っててローン組めず、結局、義両親の援助を受けて建てることにしたみたいです。

    嫁の親と同居するための家に義両親がお金出させられてて、義両親は不憫ですが、そんな義兄夫婦のことばかり可愛がってきてたんで自業自得かな。

    義兄嫁は「私は私の親の面倒見たいから、義両親はあんたが見なさいよ」ってことを言いたかったんだと思います。

    文句の一つも返したくなりましたが、私の親に言われたとおり「夫婦が納得してれば他は関係ない」というスタンスを守って、義兄夫婦のことには、私からは一切口出ししないように、距離置きたいと思います。

    • 0
    • 29
    • コンパス
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/10/01 00:45:08

    >>27
    私も長男嫁で夫の両親や親族側からいろいろ言われてます。もうね、愛想笑いも私はしませんよ(笑)

    なんであんなに息子に依存してるんでしょうね。将来不安で一緒にいてもらわないと困るんですかね?

    • 0
    • 28
    • コンパス
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/10/01 00:39:47

    >>25
    それが一番いいですよねー。購入してしまえばこっちのものですし。
    うちは同居いやなんで、絶対同居むりな設計にしました。一階はリビングだけみたいな。お金がないというのも本音なんですが(笑)


    • 1
    • 27
    • ふうちょう
    • xcn8Y8pw65
    • 18/09/30 22:45:43

    建てるときというか、結婚が決まったときにアパート借りて別で住むって言った時に義母が大反対?ぶちギレした。

    長男なんだから同居が当たり前!自覚が足りない!だのなんの。

    自分は自分の親と同居してるくせに。

    しばらくあれこれ言ってたけど家をたてる頃には諦めてた。だって激狭の土地にまだ義母の両親も健在だし30過ぎの義理妹弟も同居してたから無理だと思ったみたい。
    それでも車で2分だけどね。

    • 2
    • 26
    • はくちょう
    • k7GXdOSa47
    • 18/09/30 22:41:14

    義妹が家建てるって言ったときはそうなんだ~ってのほほんとしてたくせにうちが家建てるってなったら、えっ!家買うの!?ってびっくり&嫌な顔した義母。
    援助頼んだわけでもないしあなたに我が家のことどうこう思われたくないんだけど

    • 2
    • 25
    • しし
    • YTbUlnMDA7
    • 18/09/30 22:26:14

    反対どころか建てることさえ言わずにいた笑

    • 2
    • 24
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 22:25:12

    >>18
    いい親ですね。
    確かに周りにいい顔してたら自分が損するばかりですし、親子さんが言ってた事は正しいと思います。
    義兄夫婦がいろいろ言うのはよくわからないですね

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • NGmrcCNgIp
    • 18/09/30 22:06:25

    家を建てるからと一応は報告した。

    義父は「俺には関係ない。いちいち報告なんか要らん」の一言で済まされたよ。まぁ口も出さなきゃ金も出さない!ってやつだから楽だったけどね。

    • 4
    • 22
    • さそり
    • Tu2tVJgY2Z
    • 18/09/30 21:35:43

    分譲マンションだけど反対されたよ。
    義両親、同居する気はないらしいけど二人とも気が小さいのが原因で。
    おもいきったことができないから、お金には困ってないくせに自分たちは今でもアパート住まい。
    かといって、建設中のモデルルーム等を見に来ることもできず、挙げ句の果てには義母が頼りにしてる伯母(義母の妹、ものをハッキリ言える人)を見に来させて色々イチャモンつけさせた。


    • 2
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 9v2/Q4853c
    • 18/09/30 21:30:53

    買う前に一度「買ってもいいですか?」と話をしに行ったよ。
    長男だから同居すると育ってたから。
    2年目だけど、呼んでないし新築祝いまだ貰ってない。

    • 1
    • 18/09/30 21:29:46

    反対ではないけど、土地相や家相をスゴく気にされた
    おかげで探すのに4年かかったよ

    • 1
    • 19
    • へび
    • fgvFx71sZV
    • 18/09/30 21:25:51

    >>17誰がですか?義親がですか?

    • 0
    • 18
    • うみへび
    • AWpMppZzh6
    • 18/09/30 21:24:33

    義母からと、それと、義兄嫁から文句言われた。
    義母は、単純に孫と離れるのが嫌だったみたい、義兄嫁は、「義親の介護どうすんだ!」って、まだ義両親ピンピンしてるのに。
    義兄嫁の方が、だいぶ先に嫁に来てて、立場的に一番弱い私のところにばっかり文句が集中した。

    自己中な義母とは、絶対同居続けたくないし、私の親にその話をしたら「夫婦が納得してれば、他は関係ないから、周りにいい顔する必要ない」と言ってくれた。

    • 3
    • 17
    • コンパス
    • rfPr52r+Ar
    • 18/09/30 21:21:39

    でも大概5年後くらいには、あのときの私をひっぱたきたい…って後悔するらしいよ。

    • 0
    • 16
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 21:09:29

    >>15
    心配しすぎを通り越して引きますよね。そんなことされたら。新築のマンションに住めなら最高じゃないですか!普通じゃないですかね。建てる前に契約するのは。


    うちは、本当に私と長く住む気あるのか本当に家購入するのかよく考えろ、家買ったら逃げられないぞ!
    と言われました。

    その日、旦那と私で大喧嘩しましたよ。

    • 2
    • 18/09/30 20:22:28

    我が家は戸建てではなくマンションを購入したんだけど、反対されるの分かってて事後報告した。
    まだ建築中っていうのもあり相当文句言われたよ。
    「建ってもないものを購入したのか!どんな土地だったのか、昔のことまで調べての事か?その会社は大丈夫なのか?こっちに住めばいいものを」って。

    後日私らに黙ってマンションの営業にアポなしで突撃して何時間もかけて色々聞いたらしい。
    お金出さないのに口は出すんだよ。

    • 3
    • 14
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 20:03:10

    >>12
    うん、関係無いですよね。お金払うわけじゃないし。くじゃくさん、話さなくて正解!!

    • 2
    • 13
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:48:55

    >>9
    私東北地方在住だけど、地域によりけりだけど田舎は二世帯住宅多い。考えも古くて。マイホーム購入出来て良かったですね!!

    今はプロフェッショナルの時代だから義両親が何か病気になったら、お金あるならプロに任せちゃいなよ。今どき普通だよ。

    • 1
    • 12
    • くじゃく
    • rqr9TMWxBJ
    • 18/09/30 19:46:42

    相談も報告もしてない
    関係無いし

    • 2
    • 11
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:45:12

    >>8
    昔の中古ってかなりメンテナンスしないと住めないんじゃない?
    すぐに家出るか、かなりリフォームしないと長く住めないよね?戻ってくる事を願ってそんな事言ってるなら最低だよね。

    本当に無責任だねぇ、、

    • 0
    • 10
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:39:17

    >>7
    無責任ですよね。家買えるチャンス逃してもし病気になってローンも組めなくなったら責任とれるんですかね?
    うちは旦那がお義父さんに歯向かえない所が少しあって、私は大暴れしましたよ

    • 2
    • 9
    • うしかい
    • X9egUbdBQS
    • 18/09/30 19:26:40

    我が家も反対されました。
    旦那実家が東北で、私たちは関東に建てようとしたから。
    長男だし、帰ってくるものだと思ってたらしい。
    でも結局は諦めてくれて、マイホーム購入できました。

    『帰ってこなくても良いけど、病気のときは面倒見てね。それが息子の責任だからね!』って言われたけどね。笑

    • 1
    • 8
    • おうし
    • kCJJUGL8yK
    • 18/09/30 19:26:18

    されたよ。
    中古買えって言われた。

    • 3
    • 7
    • はー
    • XI0Hclerva
    • 18/09/30 19:22:34

    なんかさ、そうやって新しい世帯で何か大きなことしようとしてるときに、水差す義家族ってまじムカつくよね。
    黙って応援してくれりゃいいのにさ。
    うちも、建てる予定って言っただけで義父不機嫌。なんでも、自分の親が持ってる土地に建てて欲しいらしいけど、そこにまだばーちゃん住んでんのにどうやって建てんの笑 ばーちゃんと同居して介護しろって?
    自己中が。うちはうちの建てたいところに建てます

    • 4
    • 6
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:21:03

    >>5
    人生設計ズレて不安だったのかな?
    今どき同居はないよね。お疲れ様です

    • 3
    • 5
    • いっかくじゅう
    • y/qRBKvVVX
    • 18/09/30 19:17:26

    それを期に同居したかったみたいだけど、
    断ってたからそれでいやだったみたい。

    • 1
    • 4
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:16:05

    >>2
    ローンの年齢もあるし本当に無責任ですよね。

    • 0
    • 3
    • みか
    • BJ5d1eHE/N
    • 18/09/30 19:15:31

    >>1
    結局自分の思い通りに動かしたかったってのが義両親の本音なんでしょうね

    • 1
    • 2
    • ケンタウルス
    • Nq0sT3wMvg
    • 18/09/30 19:13:16

    ○○←夫名前 が可哀想よ~って言われて一気に嫌いになった。
    なら助けろよ。
    そんな甲斐性なしに育てたのは誰よ。

    まぁ今思えばあの時ローン組んでたらけっこうギリギリだったけど、ギリギリでもきっと生活は出来たから本当邪魔が入ったなーと思う。

    • 2
    • 1
    • わし
    • baMpAMgxl4
    • 18/09/30 19:10:20

    反対はされないけど、嫌みたいだったよ。
    援助頼んでないけど◯◯だったら援助してあげるのにとか散々言われた。
    建ったあとも文句ばかり。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ