小学生にもなって粉薬飲めない

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/09/28 09:30:51

2年生女子
無理矢理飲ませたら吐く。
おくすり飲めたねですら拒否。
むしろ何かに混ぜる方が嫌がる。
普段よくしっかりしてますよねーと言われる子だけど、この姿見たらみんな幻滅すると思う。。
先日も咳止めが上手く飲めなくて効果が出ず、小児科で叱られた。(私が)
こんなに大きくなってまで飲めない子いないですよね?
どうやって工夫したらいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/28 13:03:21

    玉は?うちのこたち粉のほうが苦手だよ。二年生にもなると粉だと結構な量にならない?
    私でも粉はむせたりする。

    • 0
    • 18/09/28 13:02:05

    うちの息子も小さいころから薬がだめ。
    小学生になりもう高学年だけど無理。
    飲む前から想像でえずくくらいだめ。
    かかりつけ医と相談して飲みやすい薬に変えてもらったりしても無理。
    だから本人に薬飲めないならもう気合で病気にならないしかないって話してきた(笑)そのおかげか大した病気はないし薬のまなくても何とかなってる。
    玉薬飲めるように練習してきてたぶんもう玉なら飲めるから次は玉にしてもらう予定。
    錠剤飲む練習してみたら?
    うちの娘はパンを小さく丸めて飲み込む練習から始めてたよw

    • 1
    • 18/09/28 12:54:33

    これは薬が飲めないどうこうの話じゃなくて、こんなにできない子なんですがどう思いますか系だよね。
    完璧主義なのかな主は。

    • 1
    • 18/09/28 12:52:27

    うち中一だけど幼稚園の時粉薬で吐いてから錠剤しか飲んでない。今は飲めるか分からないなあ、まだ飲めないかも笑

    • 0
    • 155
    • みなみのかんむり
    • 18/09/28 12:50:00

    私粉薬飲めない。服薬ゼリー試したけどだめだった。いつも錠剤にしてもらう。

    • 0
    • 18/09/28 12:48:11

    うちの次女も2年だし同じ。少量の水たして鼻くそみたいにまるめてほっぺたの裏につけたらなんとか飲む。けど粉薬の量が多いときは一センチくらいの塊になってさすがに無理だった。そしてなぜか錠剤嫌がる。楽なのに…

    • 0
    • 18/09/28 12:44:49

    幻滅はしないでしょ
    我が子をそんな風に思ってるから
    気配を察して娘はそういう風になるんじゃないの

    • 0
    • 18/09/28 12:42:41

    工夫してまで飲まなくても錠剤にしたらいいだけ。
    調剤薬局にいるけど、大人で粉だめな人多いよ。
    別に普通。

    • 0
    • 18/09/28 12:10:41

    粉を少しの湯でとかしてスポイトで飲ませてる。

    • 0
    • 18/09/28 12:10:23

    幼稚園の子供くらいだと、薬の袋にカラーペンでキャラクターを描いてあげだら飲んでくれたよ。薬袋は、写紙になってるから模写しやすいね。
    …二年生から、バニラアイスに混ぜたらどうかな?

    • 0
    • 18/09/28 12:08:03

    錠剤にして貰えば良いだけだと思うんだけど。

    • 1
    • 18/09/28 12:04:59

    >>140何がやだなの

    • 0
    • 18/09/28 12:00:21

    私がそんな感じの子供だった。
    なので、注射して貰った記憶がある。
    薬は飲まなかった。
    コーヒー牛乳とかに混ぜられても分かるし。
    大人になれば飲めるよ。

    • 0
    • 18/09/28 11:58:45

    うちのこ保育園の他の子が飲んでるのみてちゃんと飲んでくれるようになった
    おいしいとか言って喜んでる。
    でも抗生物質とかは嫌がるだろうな

    • 0
    • 18/09/28 11:58:27

    >>141
    小さい頃から薬飲み慣れてるなんて可哀想。。

    • 0
    • 18/09/28 11:56:50

    >>142の者です。
    http://www.uonuma-ph.jp/panf/pf_obura/pf_obura.html
    とやり方似てるので参考に。
    オブラートは苺とか出てるから色々試してみてね。
    薬飲めない事あまり責めちゃダメよ。
    粉薬飲めない大人の人も居るし。
    私も私の母もこのやり方で飲めるので。
    一枚だったら破けるから二枚とかでやってたな。

    • 0
    • 18/09/28 11:49:24

    私の姪っ子も全く一緒です。シロップも駄目。現在小6、改善策は無かった。味にすごく敏感で石鹸で手を洗った後に作ったオニギリとか、食器も綺麗に流さないと洗剤の味がするとか言って。今は大きくなったから錠剤を処方してもらって飲んでる。小2の時はどうだったのか知らないけど、錠剤を処方してもらえるならそうしてみてはどう?

    • 0
    • 18/09/28 11:45:12

    用意する物
    小皿

    オブラート(四角のほうがやりやすい)
    爪楊枝1本

    やり方
    ①小皿に水を並々よりちょい少なめに
    ②オブラートの、角を小皿に引っ掛ける感じで
    そのまま水の小皿に浮かべる(対角線になるように、◇←こんな感じ)
    ③◇の手前に粉薬を乗せる。
    ④対角線の方から爪楊枝を使って粉薬がある方まで覆い被せる。(真ん中→右→左)全部覆い被せる。
    ※この時に手前の方を小皿にくっつけるようにする
    ⑤◇手前に集まった固まりを水もそのまま口に入れて飲む。
    分かりづらかったらごめんね。

    • 0
    • 18/09/28 11:35:19

    主が小さな頃からちゃんとしなかったからこうなる。

    • 0
    • 18/09/28 11:32:54

    やだ、うちの娘と一緒!
    もう中学生だから錠剤で出されるけど、錠剤ですら飲ませるの大変…薬飲んだ後のご褒美のゼリーかアイスは未だ必要

    小さいうちは、薬剤師さんにココアと混ぜても大丈夫かきいて、小さじにココアの粉とまぜて何回かにわけて飲ませてた~後はバニラアイスにふりかけてた

    • 0
    • 18/09/28 11:30:50

    うちの子なかなか病気しないから粉薬飲んだことないわ。同じ2年生だけど。

    • 0
    • 18/09/28 11:29:19

    うちもコントみたいに、バフッて口から出る
    水先に飲むんだよーって言ってもダメみたい

    • 0
    • 18/09/28 11:28:49

    オブラートとかはダメですか?

    • 0
    • 18/09/28 11:28:20

    調剤薬局なら錠剤やカプセルにしてくれるかもよ
    聞いてみたらどうかしら

    • 1
    • 18/09/28 11:26:23

    錠剤は飲めない?
    小3の娘は錠剤が平気なのに小5の息子は錠剤が飲めないから粉だけど飲もうとしたら笑いが込み上げて吹き出すから錠剤飲めるようになって欲しい。
    体重で薬の量決まるし粉だと量が多くて余計に飲みにくい気がする。

    • 0
    • 18/09/28 11:25:13

    おばちゃんの私でさえ 飲めない。
    オブラートも、喉につまるし、粉だけで何回かチャレンジしたけど、吐くんだよね。
    冷まし湯を少量で薬溶かして 液体にして 鼻つまんで 一気に飲む そして後は水をがぶ飲み。

    • 2
    • 18/09/28 11:15:32

    うち2人とも年少から飲めてるよ。先に水に溶かしたりして飲ませるのは??

    • 0
    • 18/09/28 11:07:28

    薬局でゼリー売ってる。

    • 0
    • 18/09/28 11:06:56

    薬剤師さんに相談したら?服薬指導も仕事だし

    • 0
    • 130
    • みなみのさんかく
    • 18/09/28 11:06:26

    情けないけど私も飲めなくてオブラート使ってる。子供は錠剤にしてもらってる。

    • 1
    • 18/09/28 11:04:48

    >>125
    親に理不尽に怒られたり、抑えつけられてる子っていうのは、外では親の目もない分、怖いっていう意味での緊張感もなく、比較的自分の真の優しさが出せるのよ。
    周りの温かい人のおかげで、引き出されるってこともあるけど。
    それが一歩うちへ戻ると、また緊張状態が続いて、それが爆発しない限りは、怖いって感情が続きすぎて、いらぬ失敗をしたりまた怒られて悪循環になる。
    でも親からすると、外での様子も分からないし、うちでは悪さばかりするとしか思わない。
    だから良い子ですねとか、助かってますと言われても、まさかうちの子がそんなとか、むしろうちではこうだと悪く言ったりする。
    そういう親にこの主は近い気がするよ。

    • 0
    • 128
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/28 11:04:21

    私も飲めないから、錠剤とかお薬飲めたねで飲んでる

    • 1
    • 18/09/28 11:03:02

    錠剤にすれば?うちの娘も小2で小さい時から薬に悩まされてきたけど、病院の先生に相談して1回錠剤出してもらったらすんなり飲めたよ。

    • 3
    • 18/09/28 11:02:48

    錠剤に変更出来る薬なら錠剤に変えてくれるよ!一度聞いてみて。

    • 3
    • 18/09/28 10:54:33

    >>123
    だって、しっかりしてますよねーって周りから言われるのを真に受けてるせいで、幻滅してるんでしょ笑
    ママスタっていい事だけは真に受けて、否定されたら僻みだって取る頭お花畑が多過ぎるからさー
    親馬鹿もここまでくるとね笑

    • 0
    • 18/09/28 10:53:11

    >>114
    こういう人の笑は愛情があるからいい

    主は笑もついていないのに見下してる感が半端ない

    • 0
    • 18/09/28 10:50:11

    >>121
    なっちゃんは黙ってて
    このトピの論点はそこじゃないよ

    • 0
    • 18/09/28 10:49:01

    今来たけど、何度読んでも主に不快感しかわかない。
    逆に子供が主に対して、どんどん幻滅してるんじゃないかとも思うし。

    • 1
    • 18/09/28 10:47:21

    しっかりしてますよねー。自体社交辞令かも知れないのに笑
    私よくこれ使うから。あとは可愛いもよく言います(一切思ってないけど)

    • 1
    • 18/09/28 10:44:39

    主さま
    風邪でせきどめのんでるなら絶対飲ませなきゃって神経質にならなくていいよ。
    喘息で薬を飲んでるなら医師に相談して薬の形状を変えてもらって。吸入もあるから。

    • 1
    • 18/09/28 10:44:37

    >>116
    通報

    • 0
    • 18/09/28 10:44:05

    >>110ごめん間違えた
    りゅうこつにはもう返さない方がいい(説明しても無駄だからと返したかった
    けど該当者が多すぎてもう無理ね

    • 0
    • 18/09/28 10:42:38

    二年生なら錠剤処方されるよ

    • 0
    • 18/09/28 10:42:36

    >>115ならわたしもっとひどいこといつも思ってる。笑

    • 1
    • 18/09/28 10:41:05

    >>106
    【普段しっかりしてるねと言われるのにこんな姿見たら幻滅されるわー。こんなに大きくなってまで飲めない子いないわー。
    って思うだけなら何の問題もないでしょ。】
    思うこと自体どうなのよ。
    っていうか貴女、さっきからおかしなことしか言ってないみたいだから、もっと考えてから書いた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 18/09/28 10:40:42

    >>64
    教えてくれてありがとうございます!
    早速試してみます!
    喉に詰まったらどうしようって怖くて飲めないって、毎回粉薬を水で溶いて飲ます面倒くささったら笑

    主さんも他の方が言われてるみたいに、錠剤でお願いしてみるとか叱るような医者じゃなくて患者本人の事を考えて薬を出す医者がいる病院に変えてみるとかの方が良くないかな?
    幻滅って誰がするの?
    他人の目を気にするよりお子さんが治る事がまず一番だから、病気の時は優しく介抱した方が良いと思うけど…
    何でも杓子定規じゃなくてもっと柔軟に臨機応変に対処した方が楽じゃない?

    今何かの病気ならお子さんお大事に。

    • 3
    • 18/09/28 10:38:52

    >>102
    ならあなたも無理矢理飲ませて吐かせたりした経験があるってことだね?

    • 1
    • 18/09/28 10:37:46

    薬をスプーンに乗せてパクッとくわえて 一気スプーンを抜き、すぐに水を飲む。
    半分ずつとかにして量を減らしてやってみたらどうでしょう?

    ウチの子は錠剤が飲めないですけどね。

    • 0
    • 18/09/28 10:37:27

    >>106既出だけど
    親です、もっと言えば怒られたくだりを入れる意味よ

    • 0
    • 18/09/28 10:36:31

    >>106うん 私は言ってる意味わかるよ
    ただもう言い返さない方がいい

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ