小学生にもなって粉薬飲めない

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/09/28 09:30:51

2年生女子
無理矢理飲ませたら吐く。
おくすり飲めたねですら拒否。
むしろ何かに混ぜる方が嫌がる。
普段よくしっかりしてますよねーと言われる子だけど、この姿見たらみんな幻滅すると思う。。
先日も咳止めが上手く飲めなくて効果が出ず、小児科で叱られた。(私が)
こんなに大きくなってまで飲めない子いないですよね?
どうやって工夫したらいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • やまねこ
    • 18/09/28 09:33:29

    体重的にまだ無理かもしれないけど、案外錠剤になったらうまく飲めるかもよ。
    うちも、飲みはしてたけど粉苦手だったし、おくすりのめたねはさらに苦手だった。
    今は大きくなって錠剤だけど、粉の苦労何だったのってぐらいポイッと飲むよ。
    飲めなくてキレる先生より、対策考えてくれる所に行ってみたら?

    • 5
    • 2
    • ぎょしゃ
    • 18/09/28 09:34:03

    シロップで出せる薬はシロップ。 後粉より錠剤の方が子供は楽みたい うちは。

    • 1
    • 18/09/28 09:34:47

    いがいとオブラートとか、だめ?

    • 0
    • 18/09/28 09:35:12

    私、飲めなかった。主さんのお子さんのように嘔いてた。母が先生に話してくれて錠剤かカプセルにしてもらってたよ。先生は「粉薬のほうが効くんだけどね」とは言われたよ。

    • 0
    • 18/09/28 09:35:21

    錠剤にしてみたら?

    • 0
    • 6
    • みなみのかんむり
    • 18/09/28 09:35:56

    オブラートは?
    最近は、袋状になってて、こなが入れやすいよ~

    あと、自分で詰めるカプセルもあるらしいけど。。

    • 0
    • 18/09/28 09:36:30

    粉を少しの水で練って丸めて飲ませれば?
    水飴とかで固めてさ。
    それか、錠剤があるなら錠剤を出してもらうとか。
    無理矢理のませるのは可哀想だよ。
    あんたが怒られたからって何?

    • 2
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:36:33

    >>1錠剤は試したことないです。粉よりは飲みやすそうですよね。
    おくすり飲めたね嫌がるんですよね。。なんでだろ。

    • 0
    • 9
    • さんかく
    • 18/09/28 09:36:51

    大人になっても粉嫌だもん。錠剤の方が飲みやすいよ。

    • 4
    • 18/09/28 09:37:00

    うちはオブラート

    • 0
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:37:06

    >>2シロップも大っ嫌いなんです。。涙
    粉よりはマシってくらいで。

    • 0
    • 12
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:37:48

    錠剤は?
    うちの子も 薬飲ませるのに頭悩ます。
    粉はもう量が多すぎて 全部飲みきるのに水を何杯も飲んでたら吐く。
    錠剤も無理。飲み込めずに ずっと口の中に残ってる。ゼリーに包んでもダメ。
    粉を少量なら飲めるので 錠剤を砕いて粉にして飲んでる。
    そっちの方が苦くて無理じゃ?と思うけど これが1番飲めるらしい。

    • 0
    • 13
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:37:51

    >>3今度やってみます。幼稚園の時に一度やってみてだめだったけど、今ならいけるかもしれないですね。

    • 0
    • 18/09/28 09:37:53

    錠剤にしたら良いよ。
    36の私も、粉は飲めないから大丈夫。

    • 5
    • 18/09/28 09:37:56

    36歳の私ですら飲めないよ笑
    粉薬を処方されたときには、飲まずに自力で治すよ。

    • 3
    • 18/09/28 09:38:44

    私も今は飲めるけど6年生頃まで水で粉薬飲めなかった。アイスクリームに混ぜて飲んでたよ。

    • 0
    • 18/09/28 09:39:23

    大丈夫、大人でも飲めない人いるよ
    錠剤やカプセルに変えてるみたい。

    • 2
    • 18/09/28 09:40:11

    >>7別に主は医者に怒られたから悩んでるわけじゃないでしょ

    • 0
    • 18/09/28 09:42:25

    いわれるよねー。
    シロップしか飲めないと『え?小学生なのに?』って。
    薬剤師さんに毎回飲みやすい方法とか聞きながらクリアはできた。でも薬が嫌だからと病院にいきたがらなくなった。
    今小3で錠剤苦手。病院や薬局で『え?まだ飲めないの?』って言われて錠剤頑張って飲めるようになったら粉より飲みやすい!って病院嫌いがなおった。

    • 0
    • 20
    • エリダヌス
    • 18/09/28 09:42:59

    うちの娘もそうだった。
    しっかりしてるって言われてたっていうのも同じ。
    私も色々試したけど、何やっても上手く飲めなくて吐いて、、ホントいつもイライラしてたよ。

    錠剤を出してもらうようになってなんとか飲めてるけど、6年生の今でも水を大量に飲まないとダメ。
    飲み込むのが下手なんだろうな。

    • 0
    • 21
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:43:35

    >>12だけど本当>>1さんの言う通り。
    いろいろやって ダメでダメで この方法にたどり着いた。
    飲めないって相談したら 先生もいろいろ提案 粉と錠剤2種類出してくれたり 対応してくれたよ。
    叱ったって飲めるようになるわけじゃないのにね。

    • 2
    • 18/09/28 09:44:04

    高校生の息子も飲めないわ!
    小2でしょ?普段しっかりしてるなら粉薬くらいいいじゃん。
    みんな幻滅とかマジでどういうこと?!怒

    • 0
    • 18/09/28 09:45:51

    うちの息子も苦手で、年長の時に病院の先生から錠剤に変えてみる?って言われて、飲み方を教えてくれてその場で1回練習させてくれて錠剤になった

    子供も錠剤の方が薬の味せずすぐに飲めるからいいって言ってます
    無理させず変更させたらどうですか?

    • 0
    • 18/09/28 09:46:22

    まだ錠剤いけない?

    • 0
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/09/28 09:46:38

    私も娘もオブラートないと無理~

    • 0
    • 18/09/28 09:47:08

    私(40)も飲めない…仕方なく漢方が処方される時は先生に頑張って飲んで…無理しなくてもいいけど…と言われる。カルテに赤字で粉✕って書かれてる(笑)

    • 1
    • 18/09/28 09:47:39

    うち次男が粉は吐いてしまうから錠剤にしてもらってるよ。粉って飲むのコツいるし、あの味が苦手な子もいるし娘さんの気持ちわかるわ。

    • 2
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/28 09:48:10

    家の六年生も飲めないよ。

    たま薬にして欲しいって言ってたら、どこの先生方も「いいよー(´∇`)たまの薬飲めるんだー」って言ってくれる。
    飲めないものはしょうがないじゃんね。
    叱られる意味がわからん。

    • 4
    • 18/09/28 09:48:12

    うち小3だけど、粉は飲めるけど錠剤が飲めなくて困る
    錠剤でいい時とかも粉に変えてもらったりしなきゃダメだし

    • 1
    • 18/09/28 09:49:09

    小2だとほぼ錠剤出してくれるはずだから錠剤試してみたら?
    うちも粉薬ダメだったけど、錠剤はいける!ラムネじゃーんって感じで(笑)

    • 3
    • 18/09/28 09:49:37

    >>18悩んでるなんて言ってないけど、私。
    主さんは、医者から私が叱られちゃったじゃん!!って、娘に八つ当たりしてるだけでしょ。
    大人げないね…

    • 3
    • 32
    • きょしちょう
    • 18/09/28 09:50:05

    >>28
    たま薬って錠剤のこと?はじめて聞いたー。

    • 1
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/09/28 09:51:41

    うちも粉は苦手
    だから病院に行った時『粉は苦手なので錠剤にして下さい』って言った。
    『粒、飲めるの?じゃあ錠剤出しとくね』って言われた。

    2回目以降は子供に『粒と粉どっちがいい?』って聞いてくれるようになった。

    • 1
    • 18/09/28 09:52:21

    小5
    粉薬は余裕なのに錠剤が飲めない
    喉に詰まりそうで嫌だという。

    • 0
    • 35
    • はくちょう
    • 18/09/28 09:53:39

    私23のおばばだけど飲めない

    • 0
    • 18/09/28 09:53:52

    普段しっかりしてる娘が自慢なんでしょ。
    粉薬飲めないだけで周りに幻滅されちゃうと母親に思われて、、、娘さんがかわいそうすぎるわ。
    常にしっかりしてることを期待されて娘さんしんどくならないといいけど。

    • 4
    • 18/09/28 09:53:57

    粒にしてもらったら?

    • 0
    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/28 09:55:22

    >>32
    そうそう、錠剤の事。
    もしかしたらババァしか知らんかも(笑)

    • 2
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:55:23

    >>31
    え、それを八つ当たりと取るんだ。

    • 0
    • 18/09/28 09:55:51

    >>36
    ママスタは毒親の集まりだから(笑)
    子供が完璧じゃないと許せないみたいよー。

    • 1
    • 18/09/28 09:56:01

    5歳から薬事法で錠剤飲ませていいと薬剤師から聞いたから、うちは一年生から錠剤飲ませてる
    病院でも粒でいいねと言われるし

    • 0
    • 18/09/28 09:56:33

    うざ
    幻滅とかどんだけだよ
    むしろ薬のせいじゃなく、手前みたいなのが親だから吐くんだわそれは

    • 3
    • 18/09/28 09:57:28

    私いい大人だけど粉薬飲めないよ。
    無理に飲ませて吐いちゃったら、もうダメ。
    もう絶対飲めないよ。
    お医者さんに粉薬は飲めないから錠剤でと言いな。
    お医者さんがわがままだとか言ったら、そんな優しくないお医者さんはやめな。

    外でしっかり頑張ってるんだから、粉薬飲めないくらい良いじゃない。
    幻滅されるって、主が幻滅されるのが嫌なだけでしょ。
    粉薬飲んで欲しいのもお医者さんに自分が怒られたくないだけでしょ。
    咳止めで粉薬以外で対応してくれる病院もあるよ。

    • 3
    • 44
    • きょしちょう
    • 18/09/28 09:58:28

    この姿見たらみんな幻滅すると思う。。←心配するのそこ??

    • 3
    • 18/09/28 09:58:32

    >>42ああ、言われてみたらそうかもね。
    鬼の形相でプレッシャー与えてるんだろうね…

    • 1
    • 18/09/28 09:59:05

    私は子供の時から粉薬苦手
    大人になった今でもずっとオブラート使ってるよ

    • 1
    • 18/09/28 09:59:12

    >>39
    え?

    • 0
    • 18/09/28 09:59:20

    うち小3女子、錠剤が飲めず粉薬しか飲めないよ。
    小さいうちはゼリーとかアイスに混ぜて飲んでたけど、今は味のついた水(いろはす桃とか)に混ぜて飲んでる。
    ただ、柑橘系は薬に良くないって聞いたからそれ以外の水でお子さんが飲みやすいので試したらどうかな?
    逆に錠剤飲ませるのにどうしたら良いか教えてほしい笑

    • 0
    • 49
    • りゅうこつ
    • 18/09/28 09:59:24

    うちは空のカプセルを買って粉薬入れて飲ませてます。

    • 2
    • 18/09/28 09:59:48

    >>44そうなんだよ。
    この主さん、感覚がちょっと人と違うんだ。
    医者に叱られた(私が)とかね。

    • 2
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ