聞いてください。うち貧乏なんですが子供が頭良くて

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/09/25 11:34:55

このまま公立中学校に行く予定でした。
そしたら、とあることで結果を残したことが
私立中学校の目にとまり特待生で学費免除で
こないかと声をかけていただけました。
まだきちんとしたお話は直接聞いていません。

お恥ずかしながら普通家庭ではなく本気の貧乏で借金もあります。学費免除と言っても制服代や交通費などはかかるのでしょうか?
子供に期待持たせるのはよくないですし、でもそれらが少しでも学校側が負担してくれるのであれば親として行かせたいです。

経験ある方や知り合いはこうだったなど知っている方いましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 02:15:42

    子供の打ち上げは、高校生じゃなく、中学生でもあるとして、
    学期ごとくらい?
    親の懇親会は、全員参加ですか?
    それも月に1回?学期ごとに1回?
    うちはまだ小学低学年で、小学受験させて入れた知り合いは何人かいるけど、
    やっぱりとてつもない金持ちです。

    • 0
    • 18/09/26 02:02:13

    ちょっと誰が誰に何を嘘つき!って文句言ってるのかわからなくなってきた…

    中学生に月に10万の小遣いあげられないと、私立中学で友達づきあいできないとかないですよね?
    三田佳子かよ?
    高校でも大学でもありえないですよね?

    • 0
    • 18/09/26 00:22:09

    >>98
    同感。まずは受験して、その結果からの特待だとおもう。

    • 0
    • 18/09/26 00:17:18

    >>114
    うちはあるよ。クラスの打ち上げ会。合唱コンクールとか体育祭の後など。
    もちろん誰でも知ってる有名な学校。
    クラスの茶話会とかランチ会はもっとお値段が高い所です。

    • 0
    • 18/09/25 23:58:17

    >>118
    周りの友人がそんな事いって影響してるんじゃない?
    お友達って大切だよ。

    • 0
    • 18/09/25 23:39:47

    >>111で、どこ?
    田舎者は自分じゃないの?

    • 1
    • 18/09/25 23:38:03

    >>114
    私も知りたい。パタリと噛みついていた方消えましたね。

    • 3
    • 18/09/25 23:37:00

    あなたの子供私が養って、私の子供の家庭教師にしたいわ笑

    私の家は一般より裕福だけど
    子供は勉強嫌い
    高校や大学行きたくなく
    すぐに就職したいみたい

    ため息でる

    • 1
    • 18/09/25 23:36:04

    >>114難関って限られるしね。
    そして、逃げて書かないだろうね(笑)

    • 3
    • 18/09/25 23:32:51

    >>111そんな難関中学校どこ?上位で知らない

    ぜひどこか教えて下さい。

    • 4
    • 18/09/25 23:31:56

    >>112
    だって、自分が経験してないのに、あたかも自分の話のようによく言えるなーと思って。

    • 0
    • 18/09/25 23:31:07

    >>111嘘つきですね。
    都内で娘と息子中学受験してるけど、
    聞いたことありません。
    難関なんですよね???
    どこですか?答えられますよね?事実なら
    嘘だから無理でしょうが

    • 5
    • 18/09/25 23:29:31

    主は来てないし、違う方向にいってしまってない?

    • 0
    • 18/09/25 23:28:15

    >>109そしたらここは、姉の子やら自分の話してる人なんてほとんどいないじゃん。

    • 2
    • 18/09/25 23:26:54

    >>108
    都内
    偏差値は難関と呼ばれるところ

    ま、田舎者には理解に苦しむでしょうね

    • 0
    • 18/09/25 23:25:41

    >>100どうしてニックネーム違うの?

    • 0
    • 18/09/25 23:25:40

    >>101
    いや、だから聞いた話じゃなくて自分の話はないの?

    • 0
    • 18/09/25 23:24:26

    >>100どんな私立ですか?笑
    それって偏差値も低い私立中ですよね?
    都内ですか?

    • 0
    • 18/09/25 23:24:22

    >>100
    高校なら公立でもそういうのあるみたいよ。
    田舎だから私立じゃなくて公立トップ校だけど。
    クラス会の打ち上げとか、クソ生意気だと思う。

    姉の子なんだけど。お小遣い月に10万だよ。もちろん携帯代含んでるけど。
    進学校だとそれなりの家庭の子が集まるから、付き合いもそうなるみたい。
    アホらし。

    • 0
    • 18/09/25 23:22:51

    >>100行かないけど…

    • 0
    • 18/09/25 23:22:06

    >>103変換ミスです。地頭

    • 0
    • 18/09/25 23:21:52

    >>100 私立って品行方正が1番大事なんじゃないの?学校の看板背負って鉄板焼とかあり得ないでしょ…

    • 0
    • 18/09/25 23:20:28

    >>97自頭よく塾に通わず合格してる子もいますよ。

    • 0
    • 18/09/25 23:18:54

    >>99制服、交通費は、自費ですよね。

    • 0
    • 18/09/25 23:18:29

    >>92部活動します。
    私立小から開成行った、息子の同級生の子は
    野球部でした。開成はスポーツ枠でまず入れません。

    • 0
    • 18/09/25 23:18:03

    >>79
    普段は子供だけで夕飯はないけど、文化祭や体育祭の打ち上げなんかだとパスタ?とか鉄板焼やお鍋のお店とか行くよ
    しかもクラス単位で
    ほぼ全員参加

    遊ぶのは中学生でも原宿とか渋谷とか

    あと母親の付き合い?
    クラスランチで3,000とか、部活の保護者懇親会で5,000円とか普通に

    • 2
    • 99
    • カシオペヤ
    • 18/09/25 23:16:54

    私の知り合いは入学金、毎年の学費と後援会費だけ免除、制服や交通費、積立金とかは自己負担って言ってた。案の定行かせなかったw

    • 0
    • 18/09/25 23:14:47

    ところで、特待生の話ってダイレクトに電話とかで来るの?
    私は合格通知に特待生として~と書いてあって条件がいっぱい書いた紙が同封されてたんだけど。

    それ以外の方法で特待生で入学した人いる?
    伝聞じゃなくて、自分か子供の話で。

    • 0
    • 97
    • りょうけん
    • 18/09/25 23:10:14

    >>50
    開成クラスの私立はテスト難問ばかりだから中受専門の塾に何年も通わせてないと受からないよ
    貧乏人なんてほんの数人いるかどうかの世界

    • 1
    • 96
    • ケフェウス
    • 18/09/25 22:54:49

    >>94本当、吃驚発言ですよね。
    クラブ活動するのに、スポーツ枠とか笑ってしまいますよね。

    • 2
    • 95
    • ケフェウス
    • 18/09/25 22:51:54

    >>92中受してる子はクラブ活動しますよ。

    • 1
    • 18/09/25 22:50:28

    >>92筑波も開成も桜蔭もどこも部活動するけど。まさかスポーツ枠って思ってるの?笑
    そもそもスポーツ推薦は上記の中学校はね。
    無知って恐ろしいわ。

    • 2
    • 18/09/25 22:41:06

    >>90
    旅行って書いてあったっけ??
    その都度授業料以外にお金かかってるって書いてあるから…留学とか、校外学習の事だと思った。

    • 0
    • 92
    • インディアン
    • 18/09/25 22:39:09

    >>88
    中高一貫で部活動しないって(笑)しないでしょ?
    スポーツ枠の子は文武両道ですよ。偏差値の高い学校に行ってるから

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 18/09/25 22:33:56

    >>89
    国内旅行にしょっちゅう行ってると書いてあるから言われてるのに海外は留学って何?

    • 0
    • 18/09/25 22:25:09

    >>88
    海外は留学かと思ったけど、旅行なの?
    年単位で行ってるのは学年に1人2人だけど、短期留学も入れたら結構いる。

    • 0
    • 18/09/25 21:56:48

    >>76偏差値高い私立中学校だと、
    まず文武両道ですよ。そんなしょっちゅう旅行ってことは部活動も塾も習い事などしてないの?(笑)中高一貫で部活動もせずって凄いね。試合や大会などあるのにしょっちゅう国内旅行(笑)

    公立でさえ偏差値高いところは文武両道なのに。

    • 1
    • 18/09/25 21:45:55

    >>76都内で二人ともそれぞれ別の私立中学行ったけど、中学生で子供達だけで夜に焼肉ってありえないんだけど。
    高校生ならまだしも中学生だけでって。
    まともな家庭ならまず行かせないしね。偏差値もたいしたことないんだろうね。

    • 5
    • 18/09/25 21:29:39

    >>84
    確かに。子供だけで夜にに遊ばせるのは、金持ちとは関係ないかと。

    • 0
    • 18/09/25 20:02:13

    こうまって荒らし?

    • 3
    • 18/09/25 19:54:22

    >>76 勉強出来てもなんだかね…夜に子供だけで焼肉とか…店側が普通断ると思うけど

    • 2
    • 83
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/25 19:36:04

    惨めだからやめたら?

    • 3
    • 18/09/25 19:25:55

    >>67
    数字の小文字大文字の違いが分からないお母さんの子供が特待生で
    行けたとは思えないの

    • 3
    • 81
    • ケフェウス
    • 18/09/25 19:25:18

    そんなシンデレラストーリーなんかない。

    • 1
    • 18/09/25 19:20:32

    うちも貧乏だけど子供はそこそこ頭良いです。
    私立の特待生も狙えたけど、周りとの格差に惨めな思いしさせると思って、公立中高一貫校にしました。
    公立だけど、親が医者、弁護士、社長とかの子も多く、普通の受験なしで行ける中学より裕福な家庭が多いようです。
    同じクラスお友達の家にはお手伝いさんと運転手さんがいて、家の中にエレベーターがあるらしいって娘が言ってました。
    まあ、公立なのでそこまでのお金持ちはクラスに1~2名であとは一般家庭って感じですが、明らかに貧乏って感じの子はいません。
    あと、お母さんはほぼ専業主婦で共働き家庭は珍しいようです。
    主さんのとこも公立中高一貫校にしてはどうですか?貧乏でも私立程は浮かないと思いますよ。

    • 4
    • 18/09/25 19:12:10

    >>76
    年1ペースで海外?国内も?って、学校の行事ですか?
    中学生とは思えない遊び方…
    そういうのは人によるとは思うけど、私立に行かせてる方、どんな感じですか?
    将来の参考に聞きたいわ。

    • 0
    • 18/09/25 18:27:02

    本人が行きたいなら深夜働いてでも行かせたいなあ

    • 0
    • 18/09/25 18:24:30

    特待生の規約については直接、学校に確認を。

    • 2
    • 18/09/25 18:18:38

    姉の子も頭いい私立中学行ってるけど、年一ペースで海外に行ってるし、国内だとしょっちゅう遠くまで行ってるよ。その都度授業料以外にお金かかってるよ。姉のとこは年収2000万クラスだけどね。周りは医者や弁護士の子が多いと言ってた。休みの日は友達と遊ぶみたいだけどその遊びも普通の中学生とは違う感じ。遠くから電車で来てる子達ばかりだから電車も慣れてるし都会も慣れてるしで待ち合わせも都会まで出るし。夜御飯は子供達だけで待ち合わせて焼肉行ったりしてるって。話聞いてても中学生とは思えないわ。主の子はそれについて行ける?

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ