夏休み明けから不登校の中学生。パートを

  • なんでも
  • いるか
  • 18/09/23 10:38:34

辞めたほうがいいのか迷っています。
パートは5時間、週4日。
幸い上司の理解もあり、様子を見て遅刻や欠勤させてもらっていますが、スパッとパートを辞めて子供と向き合ったほうがいいのでしょうか。
それに今週いっぱいで辞めさせてくださいと言うのは、非常識ですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 13:01:02

    私も中3の夏休み明けから行かなくて
    別に親がいても行かなかった。

    けど別室登校とかしないの?

    • 0
    • 18/09/23 11:55:51

    >>12
    当たり前ですが、中学校に行かなかったので高校受験はできませんでした。
    ただ、家にいる事なくいろんな所に連れ出したので外の世界から閉ざすことはなく、高校は海外に留学しました。
    今は高校は無事に卒業し、ワーキングホリデーをしています。
    一度、不登校になってしまったので、大学に行くとか会社でキチンと働くという事は難しいと思います。今はゆっくり子供のペースに合わせて見守るだけです。

    • 0
    • 13
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 11:52:26

    職場の人の子どもも2年ぐらい不登校になってたよ
    仕事やめてなかった
    中学三年の夏に本人が行きたい私立の高校を見つけたみたいでそれから学校行くようになったって。
    高校、専門学校は皆勤賞だって。

    • 0
    • 12
    • ケンタウルス
    • 18/09/23 11:27:10

    >>9
    学校に行かない選択された決断はすごいと思います。なかなか決断できないですよね。
    その不登校になったお子さんは今どうされてますか?

    • 1
    • 18/09/23 11:13:17

    >>8
    不登校にこれが原因って言うのはある方が少ないよ。
    色んな要因が重なってが多いと思う。
    仕事休めたり、やめれるならそれでもいいと思うよ。
    仕事しないと生きていけない家庭は、働くしかないから仕事は続けるけど。

    • 0
    • 18/09/23 11:12:52

    在籍中は上司が遅刻や欠勤等に配慮してくれたんだから、やはり主も一ヶ月前に言って辞めるのが礼儀だと思うよ。

    • 5
    • 18/09/23 11:09:28

    私は辞めた。辞めて、一緒に過ごしたよ。
    不登校の子を一人で家で置いておくって考えがなかった。
    学校に行かない時は2人でいろんなところに出かけた。
    図書館で本を読んだり、美術館に行ったり、大学の公開授業に行ったりしたよ。
    海外に親子留学もしたよ。
    外の世界から離してしまうのが怖かった。

    • 3
    • 18/09/23 11:08:10

    中学何年生?
    不登校の理由は分かっているのかな?

    • 0
    • 18/09/23 11:01:39

    子どもの状態にもよるけど、私は辞めなかった。
    ただでさえも学校に行かない罪悪感があるのに、仕事を辞めさせてしまったと更に追い打ちかけるかなと思って。
    でも辞めてれば、嬉しかったのかなぁとも思う。難しいよね。

    • 1
    • 18/09/23 11:00:03

    皆さん、レスありがとうございます。

    契約書には辞めるなら30日前までにと記載があるので、やはり非常識ですよね。
    来月のシフトを週2に減らして様子を見るというのは私も考えていました。
    そして辞めて子供と向き合ったほうがいいと思う反面、辞めたところで子供も私も煮詰まってしまうのではないかという不安もあります。
    少なくとも仕事をしている間は、余計な事を考えずに済むので…。
    ただそれって逃げているだけなのかな。

    • 0
    • 18/09/23 10:57:48

    親子離れる時間がある方が良いんじゃない?

    • 1
    • 18/09/23 10:52:01

    >>2
    それはあるかも。週2くらいに減らすのは無理なのかな?

    • 0
    • 3
    • ほうおう
    • 18/09/23 10:47:30

    パートなら職場によるから何とも。
    うちの職場なら子供が落ち着くまで休ませてくれる。
    辞めるときは何日前までに言うとか決まってるの?上司に相談するのが一番じゃないかな。

    • 1
    • 2
    • コンパス
    • 18/09/23 10:46:20

    私も悩んだ、うちの子は遅刻当たり前行ったり行かなかったり
    でも辞めたところで一緒なんじゃないかと思った、むしろ母親がずっと家にいる事で子供も焦りとか息がつまる気がして

    • 3
    • 18/09/23 10:43:20

    お子さんの様子によるのと辞めるのに何日まえまでにと約束はないのですか?うちは、一ヶ月前と言われてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ