旦那の実家から

  • 旦那・家族
  • ポンプ
  • RyT9j5Iw5C
  • 18/09/22 23:18:23

米を貰ってます。ここ1~2年は子供が食べるようになったから毎月30キロは食べます。そしたら旦那の叔母にただで米をたべてないで田んぼを手伝えと言っていると義母から聞きました。(義父と義母と叔母で田んぼをやっている)正直、義父たちも年だし今年は手伝ってやろうと思った矢先にそんなこと言われたので、「もう手伝う気はないから!これからは家の実家から米を買うし、正直、顔も見たくないから縁も切りたい!」っと旦那に言ったらぶちギレられました。ちなみに家の実家からはマイホームを建てた時にお祝い30万貰いましたが、旦那の実家には何も世話をしてもらってません 。私が間違ってる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ぼうえんきょう
    • /27vjUeGdm
    • 18/09/23 12:16:13

    うち、米を持っていかれる立場なんだけど、手ぶらで来てさっさと帰っていく。

    酷いときは精米しといてって。
    はぁ???と思うよ。

    欲しいなら手伝いにこい!
    嫌ならスーパーで買って!
    野菜も持ってくな!

    • 5
    • 61
    • うしかい
    • Ck2yVFw8Zx
    • 18/09/23 12:02:51

    >>58
    ちょっと見直した!

    でも、多分、タイミングとか色々ダメだったんだと思う。
    農家の人って気難しいから、手伝いに来たって言っても、素人に何ができる!って、怒れちゃうんだよね。

    少しお手伝いさせていただきたいのですが、教えてもらえませんか?的態度がいいと思う。

    農家のおっさんはすぐ怒るから気にしないで!

    行動力は偉いと思う!!

    • 2
    • 60
    • おひつじ
    • 29EVVWUrls
    • 18/09/23 11:19:28

    主、意外と素直だね!
    少しでもお手伝いの気持ちって大事だよ。
    それだけで義実家とも旦那との関係も円滑になると思う。
    でもあくまでも手伝ってやったって思っちゃダメだよ?
    手伝ったから、気持ちよくお米頂けるって思わないと。

    義両親は専業農家なのかな?
    農家の男性って割とそういうところあるから嫌かもだけど気にしないのが一番だよ。

    昨日今日暑いのにたいへんだったね。お疲れ様です。

    • 3
    • 59
    • みなみのかんむり
    • 5Z9TvEymWp
    • 18/09/23 10:00:16

    >>58
    凄いじゃん!!!手伝いに行ったんだね!!!
    無理ない程度に手伝ってね。
    イヤイヤ、凄いよ!
    義父もそのうち怒鳴る元気もなくなるよ(笑)

    • 0
    • 58
    • ふたご
    • RyT9j5Iw5C
    • 18/09/23 09:22:02

    昨日と今日のみんなのコメント見て手伝いに来た。でも義父、義母の事いきなり怒鳴り出すから、そういうのも嫌。俺怖いだろ~ドヤッみたいなの本当にむかつく。

    • 2
    • 57
    • 匿名
    • kf2xdG2E/k
    • 18/09/23 03:57:11

    お祝いたったの30万wでドヤw

    • 9
    • 56
    • こと
    • EHA3tymDjb
    • 18/09/23 03:48:16

    同居じゃないなら
    手伝いにいけないよね?
    家が近いのかな?
    そうじゃないならお金だけ渡せばいいよ

    • 0
    • 55
    • みなみのかんむり
    • 5Z9TvEymWp
    • 18/09/23 03:19:14

    ソコソコの農家の子供は、自分所のお米食べるよ。買わないと思う。でも、皆子供の頃から、忙しい時だけでも確実に手伝ってる。そうじゃないと回らない。手伝わずやれてるなら、一寸しか作って無いのかな?じゃあ、毎月そんなに貰っちゃダメだねえ。

    • 1
    • 54
    • みなみのかんむり
    • 5Z9TvEymWp
    • 18/09/23 03:08:32

    私の知り合いの農家は、最低でも田植えGWと秋の稲刈り時は、子供も総出。親若くても。お嫁さんやお婿さんは、来てたり無かったり。もし旦那さんが後を継ぐなら、嫁も覚えなきゃならない事沢山あると思う。
    既に旦那さんは手伝ってるのよね?
    誰が後継ぐのかな?

    • 0
    • 53
    • うしかい
    • Ck2yVFw8Zx
    • 18/09/23 02:42:11

    みんなさ、勝手にくれるんだから~って言う人たちさ、1回2回貰ったんじゃなくて、ずっと貰ってるんだよ。
    うちは、何か義実家から貰ったら、お礼なんていいって言われるけど、迷惑にならない程度の手土産持って行ったりする。
    農業は手伝えなくても、他の方法もあるし、言葉かけも大事なんじゃないかな?
    こういう風に言われたのも、主が普段から失礼だからじゃないかな?
    お米作ってるから、息子一家に少しでもと、親切心でしょ?今までの失礼な態度の積み重ねじゃないかな?

    返事を見てもわかる通り、自分に共感してくれる人にしか返事してないよね。

    • 3
    • 52
    • ふうちょう
    • a8y3CPmHoc
    • 18/09/23 01:53:25

    主、ほかに仕事してるの?!
    仕事してるなら手伝いたくないかも。
    貰うと気つかうし、これから買います~って言っちゃうかも

    • 1
    • 51
    • さいだん
    • 5BKBFO4DW7
    • 18/09/23 01:44:46

    とにかく主は 思いやりが無い。
    貰った貰わないとかさ!まだ子供だから わからないんだね。

    • 2
    • 50
    • たて
    • DC2mQVjsny
    • 18/09/23 01:40:47

    >>47義母の本音だからじゃない?
    叔母が…といいつつ姑も思ってる事なんでしょ

    • 1
    • 49
    • ケフェウス
    • OGAsRDPb/Z
    • 18/09/23 01:38:43

    米位自分で買え

    • 4
    • 48
    • こうま
    • SocfTQde9F
    • 18/09/23 00:54:05

    田んぼのことよくわからないけど数回手伝うだけで毎月30キロもらえるなら余裕で手伝うな~

    美味しいお米なら

    • 4
    • 47
    • おうし
    • 6B1fScpvVc
    • 18/09/23 00:51:23

    義母はなんで主にチクった?(笑)

    • 1
    • 46
    • かに
    • L0vHzY+aNk
    • 18/09/23 00:42:33

    とりあえず、感謝の気持ちもなくてビックリした。
    そして自立するのかと思ったら、今度は主の実家にたかる気かい。

    • 7
    • 45
    • みずがめ
    • Dht/G7l+hb
    • 18/09/23 00:42:13

    >>42 あ、ごめんね あなたももらっててそういう思いでいるのかと思ったから

    • 0
    • 44
    • コンパス
    • HGMRTOWceA
    • 18/09/23 00:38:22

    お米貰ったお礼とか何かしてたの?
    (物やお金)

    • 1
    • 43
    • アンドロメダ
    • yz4ksctPJp
    • 18/09/23 00:34:46

    >>28子供が食べる量が増えたから言われたってことは、少なからず主から催促したんでしょ?だったら言われたって仕方ないよ。

    • 5
    • 42
    • わし
    • NghDmFT8aq
    • 18/09/23 00:30:15

    >>40
    え?私は農家と無縁だからスーパーで買ってるけど

    • 1
    • 18/09/23 00:28:03

    バイト代くれるなら手伝う
    それが今まで通り米だけなら手伝わない。買えばいいだけだし!一回手伝うと毎回手伝うはめになりそうだしどんな作業を手伝うのか知らないけどストレスも込みだと割りに合わなさそうw

    • 0
    • 40
    • みずがめ
    • Dht/G7l+hb
    • 18/09/23 00:27:47

    >>35
    頼んでないのにもらって食べてるんだよね、米ぐらいって生産者に失礼だよ

    • 6
    • 39
    • かんむり
    • 06w7Y2lRlD
    • 18/09/23 00:21:51

    >>35
    ただより怖いものはなし
    って知らない?

    • 2
    • 38
    • こじし
    • KmeTt+THV+
    • 18/09/23 00:20:11

    毎月30キロってお子さん多いの?
    うちひと月10キロも食べないから驚き。

    • 0
    • 37
    • こいぬ
    • HDOVuIVO7B
    • 18/09/23 00:19:54

    え、手伝う派が多くてびっくり。
    主がくださいって言ってて貰ってたのなら、手伝うことも付き合いの上で必要とも思うけど、農業ってほんとに大変だし稲刈りだけでも毎年当てにされても困らない?できるならいいけど…
    だったら買った方良くない?
    今まで有り難く頂いてましたが、手伝うとなると時間的に厳しいので、今後は買うようにします ってなるかな。私なら。

    • 2
    • 36
    • ふたご
    • RyT9j5Iw5C
    • 18/09/23 00:15:19

    >>35まさにそれ!!

    • 0
    • 35
    • わし
    • NghDmFT8aq
    • 18/09/23 00:12:50

    タダ飯食ってないで手伝えって言われてるのがなんか…別に頼んでないしってなる。てか旦那の実家でしょ?米ぐらい普通にくれない?見返り求めてる感じが嫌だ

    • 7
    • 18/09/23 00:12:48

    こうなるのが嫌だから義実家からは何もされたくないし貰いたくない。
    子供への学資保険とか援助関係全て断った。
    何もしなくていいから何もさせないでって感じで良好な距離保ててる。
    私なら田んぼ手伝わなきゃいけないならお米いらないな。
    でも、これで縁切りたいってのは大袈裟だし、わざわざチクる義母も、マイホームのお祝いと毎月のお米を比べる主も意味が分からない。
    比べたらトータルお米代の方が上だと思うよ。

    • 9
    • 33
    • とびうお
    • xDprWJMuDq
    • 18/09/23 00:10:52

    お米もらえていいなぁ

    • 4
    • 32
    • ふたご
    • RyT9j5Iw5C
    • 18/09/23 00:08:08

    旦那にじゃあ俺もお前の親とは縁も切る!だって!散々世話になってるのに。

    • 0
    • 31
    • うしかい
    • Ck2yVFw8Zx
    • 18/09/23 00:07:50

    何年お米もらい続けたの?

    月30kgって、結構な金額じゃない?

    月1万×12=12万×10年=120万

    これだけのお米作るの、どんだけ大変かわかる?

    今までありがとうございます。私達にも手伝わせてください、が正しいと思う。

    • 14
    • 30
    • みずがめ
    • Dht/G7l+hb
    • 18/09/23 00:04:37

    え?これ釣りだよね?
    義実家に貰わないなら実家から米を買うって、どうして義実家から買わないの?

    • 8
    • 29
    • うお
    • GwIR7xBDf3
    • 18/09/23 00:00:29

    >>28
    もし仮にそうだったとしてもさ、顔も見たくないから縁を切るはおかしくない?

    • 12
    • 28
    • オリオン
    • pFQjfq+SME
    • 18/09/22 23:58:50

    でもさぁ、みんな主に批判的だけど。

    くれてるのは義実家だよね。
    主がくれくれ言ってる訳じゃないよね。

    例えばさ、義実家が家庭菜園してて、野菜が沢山できたから、って持ってきてくれたとする。
    それが頻繁になったからと言って、家庭菜園を手伝え!みたいに言われたら、はあ?ってならない?
    じゃあ、要らない。ってなると思うんだけど。
    買えばいいんだし。
    手伝う時間と労力があったら、スーパーで買った方が楽でしょ。
    ましてや、相手は義実家だし。

    • 3
    • 27
    • うみへび
    • GwIR7xBDf3
    • 18/09/22 23:56:30

    >>26
    それは知らんけど裁判官が呆れるのは確かだね。

    • 14
    • 26
    • ポンプ
    • RyT9j5Iw5C
    • 18/09/22 23:55:32

    これで離婚するとき裁判したらあたしが負ける?

    • 0
    • 25
    • ポンプ
    • RyT9j5Iw5C
    • 18/09/22 23:55:20

    これで離婚するとき裁判したらあたしが負ける?

    • 2
    • 24
    • こぎつね
    • 3c/ohQnDgO
    • 18/09/22 23:55:08

    言い方がキツイ

    • 2
    • 23
    • おおかみ
    • gnfJFyZQfi
    • 18/09/22 23:54:58

    今迄ただでお米貰ってたんでしょ?
    手伝ってやろうって凄い上から目線だね。
    貰ってる立場なんだからお礼がてら手伝ったら??
    下らないことで離婚したくなきゃご主人に頭下げて一緒にお手伝いしなよ。

    • 13
    • 18/09/22 23:51:42

    ちょっとちょっと!ご主人かわいそう過ぎる。どんだけ上から目線なのよ。これは直らないでしょ。そのまま離婚してあげて。

    • 5
    • 21
    • おおいぬ
    • 22U7LzMZfi
    • 18/09/22 23:50:49

    何でキレる訳?
    米作るのって大変なんだぞ。

    • 8
    • 20
    • くじら
    • OGAsRDPb/Z
    • 18/09/22 23:50:15

    >>12米騒動で離婚(笑)

    • 4
    • 19
    • おおいぬ
    • zvTmMVyThx
    • 18/09/22 23:49:53

    叔母さんがそんなこと言ってるって知ったら、私なら今まで気付かず何もしなかったことに自己嫌悪で落ち込む。怒りって感情は湧かないと思うなぁ…

    • 11
    • 18
    • おとめ
    • RcGFX5675C
    • 18/09/22 23:47:56

    宿題やろうと思ってる時に「早く宿題しなさい!」って言われて「今やろうと思ってたのに!やる気なくなった」とか言う小学生と一緒だねw

    • 16
    • 17
    • こじし
    • uSkdtmfMCt
    • 18/09/22 23:47:49

    うちなんて一粒ももらえないわw

    • 3
    • 16
    • うみへび
    • GwIR7xBDf3
    • 18/09/22 23:45:37

    >>12
    じゃあ離婚だね。
    おめでとう。

    • 9
    • 15
    • コップ
    • TUdrQpcZcp
    • 18/09/22 23:37:10

    うん、間違ってると思う。
    田んぼなんて通年手伝うわけじゃないし、田植えや稲刈りの時期だけでも手伝えばいいのに。

    • 6
    • 14
    • とも
    • Xb7Yy4g/fS
    • 18/09/22 23:36:29

    旦那さんかわいそー

    • 7
    • 13
    • ペルセウス
    • O/hsVif4Tl
    • 18/09/22 23:35:58

    離婚してあげて

    • 11
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ