共働き。年収200万以下の正社員か扶養内か。

  • なんでも
  • しし
  • 18/09/21 22:28:18

子ども3歳と1歳。
育休から復帰して1ヶ月経って、初めての給料を貰いました。現在正社員ですが時短勤務なので、手取りにすると本当に悲しくなる額です。
時短だからと手当もカットされ、基本給と通勤手当のみ。年収にすると200万切ります。
それなら、夫の扶養に入って、扶養から外れない程度に働いた方がいいんじゃないかと思ってきました。
でも、どっちが得なのかいまいち調べてもよく分かりません。
年収200万以下の正社員と、扶養内パートとどちらがいいのでしょうか。

ちなみに額はわかりませんが、夫の扶養に入れば夫の会社から家族手当が出ます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 22:56:25

    >>8
    また希望して社員になれるかは分かりませんが、本当に引かれるものが多過ぎて、正社員でいる意味がわからなくなりました(笑)
    うちの会社はフルじゃ無いと役職手当等もつかないので、フルじゃないならかなり厳しい条件です。

    ごめんなさい、夫の家族手当の額は分からないです。

    • 0
    • 18/09/21 22:53:01

    >>7
    それならまた子供が大きくなって社員で働けるなら、パートになっても良いんじゃない?

    確かに保育料だ税金だなんだって引かれて手取り少ないもんね。ボーナス貰えなくなるのもかなりマイナスだと思うけど…

    ちなみに旦那さんの職場の家族手当はいくらなの?

    • 0
    • 18/09/21 22:49:21

    >>6
    職場を変える気は無いです。今のところが働きやすい環境ではあるので。

    • 0
    • 18/09/21 22:48:30

    扶養内パートにする事になったら、職場変えるの?

    • 0
    • 18/09/21 22:48:02

    >>3
    103万か130万か、2つのラインがありましたよね。
    でも、結局年収180万程度だけど、保険と年金と税金引かれてるので、手取りにしたらパートと大差ないです。ボーナスと有給があるかどうかくらいで。
    パートにしたら収入減るから、保育料も安くなるよなーとは思います。

    • 0
    • 18/09/21 22:45:55

    フルで働けるのは子どもが中学生になってからとか、かなり先の話になる気がします。時短は3歳までなので、下の子が3歳になったらパートにしようかなとは思っています。

    • 0
    • 18/09/21 22:44:25

    200万弱と扶養内ならだいぶ金額変わってこない?
    扶養内なら130万以内だったような?

    • 1
    • 18/09/21 22:40:49

    そのうちフルになりたいならしがみついた方がいいんじゃない?
    政府は扶養内パートを減らそうとしてるよ。。。

    • 3
    • 18/09/21 22:35:02

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ