親に愛されたか愛されてないかって何で決まるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 10:09:22

    私は両親共にどことなく距離感があったというか手を繋いだり抱きしめられたりした記憶がない。〇〇は大切だよとかそういう認められた言葉もなかった。だからなんとなく話しづらくて思春期の時に相談したりも出来なかった。
    でも何処か連れて行ってもらったり旅行に行った事などは覚えてる。
    気がついたら私も同じような母親になってしまっている。

    • 1
    • 18/09/21 09:51:43

    笑顔がない。全然笑わない子って何なんだろう。表情が違うよね。その子の親と話をしたことがあるんだけど、父親が物凄く厳しいって聞いたな。

    • 0
    • 18/09/21 08:31:25

    子どもが大人にならないと子どもも自分もその答えはわからないのでは?

    私は元々感謝はしていたけど、子ども産んで自分が愛されて育てられたんだと実感した。

    • 0
    • 18/09/21 08:30:52

    >>41
    少し距離は開いちゃったけど、一応、母に対しては普通には接してるつもり。
    そんな感情を持ちながらも一生懸命育ててくれた感謝は少なからずともあるからね。

    ちなみに結婚式の時の涙も「あ~、やっと離れられる。せいせいしたわ!」って思っての嘘泣きだったんだと。

    • 0
    • 18/09/21 08:28:38

    母親が兼業の方が子供がしっかりしている気がする。愛情もだけど親としての背中見せることも大事なのかなと思う。
    だから働かなきゃと思うけど、なかなか面倒。

    • 1
    • 18/09/21 08:26:11

    私も悩む。息子と娘に愛情たっぷり注いで育てたつもりだけど、息子の反抗期に心折られる。

    • 1
    • 18/09/21 08:19:49

    愛されてると思って育つ子は自己肯定感が高いよね。自己肯定感が低い子はいつも兄弟や誰か友達とかに嫉妬してるし捻くれた性格になる。

    • 4
    • 18/09/21 08:16:55

    >>34
    それを聞いちゃった後は、どう接してるの?

    • 0
    • 18/09/21 08:12:48

    難しいよね。
    うちは兄弟格差というか、私から見ると父は私を、母は兄を甘やかしていたんだけど、兄からすると父も母も私を甘やかして俺のことはどうでもいい、って認識だったらしい。母はむしろ、甘やかされてる私のこと(というか私がいるせいで兄がおろそかにされていること)を疎んでいたんだけどね。
    まぁ兄弟だけのことではなくて、夫婦間のDVとか諸々複雑に絡んだ上での話だけど。

    • 0
    • 18/09/21 08:12:18

    >>24
    今は幸せだから母親を反面教師に出来てるところはあるかも

    母親に触れるとわざとじゃなくても「気持ち悪い」って言われてたから、子ども達のスキンシップは大事にしてる

    • 0
    • 18/09/21 08:09:59

    >>34それもショックが大きいね。 うちは子供を愛してないどころか気に食わないから虐める親だったから、、分かりやすかった。

    • 0
    • 18/09/21 08:07:31

    >>30うちは毒なんだけどね、親からころそうかとおもったって言われていじめられて育ったから、家は安心できる場所ではなく、母親の顔色を伺って、自分らしさよりも最優先は母親で、いかに機嫌を悪くしないかを考えて生きていたから、マイナススタートなんです。

    いないって、寂しさは計り知れないけど、いじめられてない分、愛情の記憶的にはマイナスではないんじゃないかなって思います。

    • 0
    • 18/09/21 08:07:15

    >>28うわー不幸な辛い思い出しかないや…

    • 0
    • 18/09/21 08:06:02

    三田さんの息子見てたら、私も分からなくなった

    • 1
    • 18/09/21 08:04:43

    子供(愛情を受ける側)が決めるんだと思うけど。

    親がどんなに愛していてもそれが伝わらなかったら「愛されてない」と捉えて育つだろうし、親が愛してなくても「愛されてる」と捉えて育つ子も居る。

    私が後者だったよ。
    凄く大切に育てられたから、同然の如く「愛されてる」と思ってたら違った。
    母親が誰かと電話で本音を語ってるのを聞いちゃってさ。
    「母には私を生んだ責任と育てる義務があったのと、世間の目があるから良い母親を演じて育てただけ。
    本音はどうでも良いし愛してなんかない。」って言ってた。

    • 2
    • 18/09/21 08:03:34

    >>28
    確かにうちの旦那がそうだ。精神は最強。
    義両親が仏様のような人だから笑

    • 3
    • 18/09/21 08:02:37

    >>30
    全部がそうではないとわかってるよ。
    虐待されて育ってもちゃんと子育てしてる人もいるしね。
    だけど愛された記憶がないと愛しかたがわからないってパターンもあるみたいだから、できる限りの愛を伝えることが大切って意味なのかなって思った。

    • 1
    • 18/09/21 08:00:01

    >>15
    はじめ人間ギャートルズの時代じゃない?

    • 0
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:58:47

    >>28
    私も主人も母も父もいなくて親からの愛情なんて知らずに育ったけれど親になった今子ども達にたくさん親の愛情を伝えられてるよ。
    「こうしてほしかった」「こんな時に親がいたらな」ていう思いが私達夫婦の共通点でもあるから自然にできてるのかも。

    • 0
    • 29
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 07:56:59

    絶対に親は自分を裏切らないと思えること
    甘えられた思い出かな

    • 4
    • 18/09/21 07:51:18

    幸せな思い出があるかどうかじゃないかな?
    うちの母が言ってたけど、人は愛された分しか人を愛することしかできないんだって。

    子供の頃の幸福な記憶があるかどうかで成長して大人になった時に困難を乗り越えられるかどうかも変わるって何年か前にテレビで見たよ。

    • 4
    • 18/09/21 07:47:15

    >>23うちも母親に自分の都合のいいように記憶変換されてたわ。自分の子が今その時の私と同じ歳になってますますあり得ない母親だったんだなって思った。

    • 1
    • 18/09/21 07:47:06

    当たり前に味方だと思えるかどうか。

    • 2
    • 18/09/21 07:45:44

    >>2
    捨てられれば忘れてようが忘れてなかろうが、どんな理由があろうが愛情のかけらもない。
    1日たりとも忘れてないから愛情はあったなんて最大のエゴだわ。

    • 4
    • 18/09/21 07:45:32

    「現在の自分の不満度」でしょうね。
    不満度が高ければ、
    毒親に~された、毒親のせいで~、毒親が~…
    と、愚痴文句で出来の悪い自分を正当化しようとする。
    親との思いでなんか無かったことになってしまう。

    不満度が低いと
    親との思い出が生きている。

    • 3
    • 18/09/21 07:39:22

    >>2
    私、捨てられた側でこの前母と電話する機会があったけど、やっぱり言い合いになって「子供を捨てれる神経がわからない」と言ったら「あなたが父親のところにいくって選んだんでしょう!それに忘れた日は一日もなかったわ!」とキレられた。
    私が父を選んだわけではなかったんだけどね。
    よくわからんわ。

    • 0
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:36:27

    >>20
    避妊の知識くらいは自分で持たないと

    • 0
    • 18/09/21 07:34:27

    >>16
    1日たりとも忘れたことは無いって白々しく言える人だからこども捨てられるんだよね。ごめんね、お姉さまなのに

    • 5
    • 18/09/21 07:34:21

    >>8
    子供に目をかけてないからだよ。

    • 0
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:30:13

    >>16
    そうだよね、捨てたのに一日たりとも忘れてないとか言われてもねぇって感じよね、子供からしたら。

    • 0
    • 18/09/21 07:28:30

    >>13
    いや、妊娠は自己責任だよ。甘えてるんじゃないよ!といいたいわ。

    • 4
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:27:51

    >>13
    うちの姉もそんな感じだろうな
    勝手に自分だけ愛されてないと思って高校中退で子供産んだわ
    親は心配してたから厳しくしてたのに難しいな
    ちなみに朝食の件は関係ないけど、、

    • 0
    • 16
    • エリダヌス
    • 18/09/21 07:26:29

    >>2
    私の姉は捨てた側で1日たりとも忘れたことは無いらしいが、捨てられた側は母親の愛情なんて微塵も感じてないよ。
    会ってないしね。

    • 3
    • 18/09/21 07:24:54

    >>6
    最初に愛さなかった人はどの人なんだろうね?江戸時代?

    • 0
    • 14
    • エリダヌス
    • 18/09/21 07:24:08

    愛されてなかった私からすると話し相手になるだけでも愛だなと思ってたよ

    • 1
    • 13
    • エリダヌス
    • 18/09/21 07:23:37

    >>8
    そんなこといったら全部自己責任だと思うけど。
    子供の頃からの育ち方が心の成長に影響にするんだから、愛情を感じられずに育った子供は無条件で愛してくれる子供を欲しがりやすかったり男性依存になりやすかったりするよ。
    朝食を作らないだけで愛情不足になるわけじゃないけど、その事がぱっと思いつくってことは凄く寂しい思いや嫌な思いをしたんだろうしその他にも色々感じることがあったんだと思うよ、

    • 2
    • 18/09/21 07:23:07

    何で決まるんだろね~

    まあ、平等に愛されてはなかったな~
    母親は認めないけどね

    愛って良く分からないや、子ども達のことは好きだけど愛なのかは分からない

    • 2
    • 18/09/21 07:22:47

    なんだろうね
    子供の捉え方次第だからね愛情が伝わってるかなんて

    うちは分かりやすく、大好きって言ってハグしてる

    • 1
    • 18/09/21 07:19:43

    >>2
    綺麗ごとはやめなよ。どういう状況かわからないよ

    • 3
    • 18/09/21 07:17:45

    子供の感じ方に合わせた愛し方ができるかだろうなと思う。

    • 1
    • 8
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:16:11

    >>5
    へー

    それは自己責任じゃない?

    • 0
    • 7
    • みずがめ
    • 18/09/21 07:07:12

    表情が豊か

    • 2
    • 18/09/21 07:03:40

    親がどんな風に親に愛されてたかじゃないの?
    良くも悪くも連鎖だと思ってる。

    • 4
    • 5
    • くじゃく
    • 18/09/21 07:01:12

    朝食ってテレビでやってた。
    毎日ちゃんと朝食出してもらえなかった女の子は、未成年で妊娠しちゃう子が多いんだって。。

    私も、朝は母親起きて来ず、朝食ないし高校生で妊娠した。

    • 5
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 07:00:06

    親それぞれで愛情のかけ方とか表現とか誰でも上手くはできないのに、子供からしたら愛されなかったって思われるのは悲しいねー

    • 1
    • 3
    • いっかくじゅう
    • 18/09/21 06:56:37

    自分の中で決めることかな。
    それぞれ違うし。

    • 2
    • 2
    • レチクル
    • 18/09/21 06:56:15

    >>1
    子供と離れて暮らしてても、母親は1日足りとも思い出さない日はないと思うよ。
    どんな理由で捨てた親だとしてもね…

    • 2
    • 18/09/21 06:54:49

    捨てられなければ愛されてるんじゃない?
    私は、捨てられたからわかんないや

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ