カタカナが覚えられない娘

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/09/20 05:38:06

一年生です。読めるのに、 書けません。学校では一通り習ったのに。宿題で出て、ほとんど私に聞かないとわからない状態で、これはいけないと思ったんです。
なので、お母さんと練習しようかと言って、色々問題を作ってみました。

そしたら「なんなのこれ?」「そんなん、やりたくない!」「絶対嫌だからね!」「やるわけないじゃん!」「なにこの変な問題」などなど、文句タラタラ。でも復習すると、習ったこと忘れにくくなるから、お母さんと頑張ってやってみよ?と何度も何度も優しく誘いかけ。習ったこと忘れてるって、大変なことなんだよ?!これはなんとかしなきゃ!て思ってほしい。など、とにかく言い聞かせました。でも全然ダメ。タラタラ文句ばかり言ってました。

いつも、お母さんトイレついてきてー二階行くのついてきてーお風呂で体洗ってーこれ嫌い食べさせてー。甘えるだけ甘えておいて、それなのに、勉強をやるべきなのにやらない。ものすごく腹が立つ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/20 18:10:57

    >>25
    学習障害の症状、ちゃんと知ってる?

    • 0
    • 18/09/20 07:54:31

    私も幼少期はそうだった。算数は問題が????だった。カタカナも書けないけど読める。問題文も読めるけど意味がわからない。
    まぁ高学歴ではないけどそれなりに資格があって働いて家庭持って。まともに社会生活を営んでるよ。

    • 0
    • 18/09/20 07:30:53

    うちの小1娘も算数がそうだな~
    間違ったら泣くしで面倒だわ
    宿題少ないから、苦手な所はドリルで少しずつ補ってる
    カタカナの件は、先生に相談したら?主さんが教えるより効果的な気がする

    • 1
    • 18/09/20 07:26:10

    カタカナは授業で習った後はたまに出てくるくらいで平仮名の方がどうしても中心になるから興味がないならそんな感じかもね。
    文句タラタラなのはお母さんへの甘えと出来ないことを知られたくないっていう娘さんの気持ちが表れてるね。
    言葉だけ聞くと非常にイライラするけど、まだ一年生の二学期だからもっと長い目で見てもいいと思う。
    親が一生懸命な時は覚えてくれないけど、ほっといたら意外な場面で興味を持ってすぐに覚えた…ってことよくあったよ。
    元小学校教諭です。

    • 2
    • 18/09/20 07:21:29

    うちの子はすべて苦手です。普通の子よりおくれています。今度検査に行きます。
    にねんせいにになりましたが、いまだにパッとでてこないことがあります。
    カタカナだけ苦手な子わりといますよ。冬休みに練習したらいいと思います。漢字が覚えられるならそのうち覚えると思います。ある程度親がうながしながら無理なく気長に待ちましょう。

    • 1
    • 25
    • けんびきょう
    • 18/09/20 07:17:22

    学習障害も頭の片隅においておいた方が良いよ。読めるけど書けないって、もしかしたらそうかもしれないかな

    • 0
    • 18/09/20 07:00:50

    >>5
    子育てに成功も失敗もないよ。
    子供はロボットじゃないんだからさ。
    子育てしてるなら、そのくらいはわかるはずだけどなぁ。

    • 5
    • 18/09/20 06:55:47

    >>5
    子育て失敗とか甘えとか、そんな風に思うんだ…。
    あなたのご両親もあなたみたいな人を育てた訳だし、子育て失敗したみたいだね。

    • 3
    • 18/09/20 06:54:11

    腹立つよね~。甘えたい時だけ甘えて 嫌いな事はグダグダ言われるとさ。

    カタカタをする書けない事についてだけどさ、読めるんだったら そのうちスッと書けるようになると思うよ。変に無理強いしなくてもいいと思う。
    子育て失敗とか言ってる人もいるけど、こんな事くらいで失敗とか言ってたら 多くの人が失敗って言われるよね。

    • 3
    • 18/09/20 06:45:03

    ウチは恐竜とポケモンが大好きで
    本や図鑑で覚えたよ!
    幼稚園の年中で全部覚えれたからおすすめ!

    • 0
    • 18/09/20 06:28:30

    >>5
    子育て失敗は酷くない?

    • 5
    • 18/09/20 06:27:13

    うち、2年生です。
    つい、先日カタカナ全部覚えました。
    うちも、読めるけど書けない。だったんですけど、夏休み始まってから、毎日五十音ノートに書き出しさせました。
    わからないところは抜かして、わかるところから。
    わからなかった所は教科書で自分で調べさせました。
    初めは嫌がってましたけど、どんどん書ける字が増えていく毎に楽しくなったみたいですよ。
    うちは、もう2年生なので、書けないと授業でも困るので、本人も覚えなきゃって思ったみたいです。

    • 2
    • 18/09/20 06:20:27

    100均にカタカナ表売ってますよ!
    お湯でお風呂の壁に貼り付けられるやつ。
    うちも去年お世話になりました♪
    娘さん、ポケモンは好きじゃないですか?
    ポケモンキャラクターカードみたいなのを作れば、遊びの延長で頑張ってくれないかな?
    まぁカタカナはそのうちわかるようになると思うので、あまりに強制しすぎて勉強嫌いになっても困るし、気長にやればいいんじゃないかな?と思いますよ~

    • 0
    • 18/09/20 06:17:59

    >>6
    自尊心の低さを不要なプライドで補おうとしてしまってるんだと思う。
    自尊心を高めて自信をつけさせてあげたらいいかもね。
    そうすれば意欲も出てくるから。

    • 1
    • 16
    • インディアン
    • 18/09/20 06:17:58

    それを甘えと取るのか。

    • 0
    • 15
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 06:12:37

    >>5
    別にそうは思わない。

    • 2
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 06:11:29

    >>3
    素敵なレス

    • 0
    • 13
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 06:09:41

    レスを読まずにレスします。

    好きな物の名前では駄目ですかね?

    うちは息子で恐竜が好きなので、
    恐竜の名前を読ませています。
    あと、カタカナ一覧表が手元において分からない字を自分で調べさせたりしてます。

    あと、カタカナブロックもいいですよ。
    勉強ができなかったら一つ前の段階に戻ると良いそうです。
    それと、学研のカタカナの練習ドリル。
    どんなに忙しくても一日一文字やっています。

    • 0
    • 18/09/20 06:09:11

    1年生男子の母です。
    パソコンで好きなキャラクターの画像を貼り付けてプリントアウトして、カタカナ書かせてます。

    まあでも、そのうち覚えるでしょうから、あまり気にしないでいいんじゃないでしょうか?

    今はあまり勉強させすぎると、かえって勉強嫌いになってあとあと勉強しなくなると思いますから

    • 1
    • 18/09/20 06:06:24

    甘えるのは良いけど、入学して半年なのにカタカナが書けないのは問題。

    公文にとコメントしている方いるけどコレ本当。
    親の言うこと聞かないならお金出して教えて貰えば良いんだよ。

    • 3
    • 18/09/20 06:04:56

    >>8
    なるほど!!!それは良い!!!

    • 2
    • 18/09/20 06:04:29

    >>1
    私生活で、自分でやれば出来ることを、わざわざやってーと言ってくるときは、やってあげてる。

    そこには別に、問題は感じてないの。

    私が思うのは、甘えてくるのはオッケー、受け止めるけど、頑張らないといけない時に頑張れないようではダメだってこと。そこに無茶苦茶腹が立つ。

    • 2
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 06:03:30

    聞いてきたら、教えるんじゃなくてこれからはわからない時はカタカナ表渡して自分で調べて書かせたら?

    • 1
    • 18/09/20 06:01:30

    >>5
    甘やかしすぎなのかなぁ。
    学校大変だから、甘えてきてるんだなーと思ってたんだけど。

    でも、その延長でカタカナのことも甘えてきてるのは確かだね。

    • 2
    • 18/09/20 06:00:10

    >>3
    確かに、わからない気持ちをごまかすために強がってるところはあると思う。普段の性格から、そういうところは大いにある。

    いつも、そういう姿に腹が立ってしまう

    • 1
    • 5
    • ペガスス
    • 18/09/20 05:59:55

    甘やかしすぎ。そこまで文句垂れられちゃうなんて子育て失敗

    • 1
    • 18/09/20 05:57:56

    >>2
    なぜ?

    • 0
    • 3
    • やまねこ
    • 18/09/20 05:54:23

    わからない自分の嫌な気持ちを隠す為に文句を言うんじゃない?
    ただ、カタカナを勉強させるんじゃなくて、遊びの延長線上で学ばせたらどうかなぁ?
    カタカナって、ひらがなより簡単で覚えやすいって聞くからさ、読めるなら書けるはずだから、あとは主さんが上手くやる気を導き出してあげればすぐ出来るようになると思うよ。


    • 2
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 05:49:39

    公文に行かせたら?

    • 3
    • 18/09/20 05:47:38

    ちょっと主さん、私生活で手を出しすぎじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ