修学旅行費818万円着服 滋賀の中学、事務員女性を懲戒免職

  • ニュース全般
  • てんびん
  • 18/09/15 00:53:09

滋賀県教育委員会は14日、草津市立老上中の保護者から集めた修学旅行や同窓会の積立金から総額818万8750円を不正に引き出し着服したとして、臨時事務員の女性(48)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
着服金は全額返済されており、女性は4月20日から自宅謹慎となっていた。
県教委によると、女性は2014年3月~2018年3月、計40回に渡って不正な出金を繰り返した。教頭が管理する校長印を無断で使用するなどしていたという。
修学旅行と同窓会の積立金は4口座で管理していたが、女性は人事異動で同中を離れる前にすべて解約し、計9万円余りを新たに作った1口座にまとめて入金していた。県教委などの聞き取りに対し、着服金は自身の子どもの学費や生活費に使ったと話しているという。
県教委は不正が行われた期間に校長を務めた2人のうち1人(56)を管理監督責任を問い懲戒戒告処分とした。もう一人は定年退職している。
草津市教委は同日、同期間に老上中教頭だった3人を文書訓告とした。女性に対しては同中が6月5日付で業務上横領の疑いで告訴している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/09/19 00:28:18

    少なくとも2014年以前から「臨時」事務員だったってことだよね?
    なんで正規の職員にしなかったの?
    臨時雇いのまま、あれこれ仕事やらせて、お金の管理やらせて、校長印も自由に使えるようになってたんでしょ、どうせ。

    それでも普通は、こんな事件起こさないけどさ、すっごく管理がズサンだね。

    • 3
    • 18/09/18 13:12:24

    母親が犯罪者って嫌だな
    着服した汚いお金で学費出されてもね。

    • 2
    • 18/09/18 13:09:15

    返すお金あるのに着服するのは何故?
    親とかが代わりに払ったのかな?

    • 5
    • 3
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/18 12:32:37

    返せるのがすごいと思うんだけど。

    • 5
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/09/18 12:28:39

    こういうの発見した自体で逮捕じゃないの?

    • 2
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/18 12:20:45

    額でかいね積立金は還って来るの利己主義馬鹿女増えたね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ